※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-mama
子育て・グッズ

下の子の機嫌が悪いと泣いてしまい、上の子を優先できない状況で悩んでいます。おしゃぶりも効果が薄いようで、どうしたらいいか迷っています。

年子のママです!
上の子を優先にしなきゃと
思ってはいるのですが
下の子が機嫌がいい時以外は
抱っこしていないと泣いてしまい
どうしても下の子優先になってしまいます。
機嫌がいい時間もほとんどなくて
1日に1時間くらいしかないし
寝て布団に寝かせるとすぐに
泣いてしまいます。

上の子に申し訳ないなくて悩んでいます。
状況さっしてあまり抱っことか言わなかったり
1人で遊んだりしてるのをみると
ごめんねしか言えなくて。

おしゃぶりも使っているのですが
うまく吸えなくてすぐ出しちゃいます。

こういう時みなさんどうされてますか?
下の子の抱っこも落ち着くのでしょうか…

コメント

たぬき

同じくです❗きりがないので日中はオムツやミルクやげっぷさせて泣きかたに異常がなければ泣かしたままにして
上の子と遊んだりしてます(ФωФ)

  • mi-mama

    mi-mama

    みなさん同じですこし安心しました😌
    下の子にすこし我慢してもらい
    上の子のすこしでも
    遊んであげたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 3月3日
  • たぬき

    たぬき


    後、とにかく上の子にありがとうって言います。
    本当は甘えたいのに我慢してくれてありがとうとか
    寝る前には長女を抱き締めて
    大好き愛してる
    ごはんを自分で食べるのも
    当たり前だと思わずに
    凄いね‼️さすがだね‼️って旦那がいたら旦那にも誉めてもらってます。

    保健師さんからも今の時期に大袈裟に誉めるのは良いことだと言って貰えたので続けてます(*´ω`*)

    • 3月4日
deleted user

生後1ヶ月ですが、中々寝ない時は抱っこ紐つけて、上の子と遊んでます。手元で遊ぶ遊びなら、抱っこや授乳しながら一緒に遊んだりしてます。うちは下が生まれてから、上の子の寝ぐずりが酷くなり、寝かしつけは、上の子をおんぶ紐で背負って、下の子を前で抱っこしてます!

まだまだ上の子も甘えてくるので、下の子を座って抱っこしてる時は、片手で上の子をギュッて抱きしめたりします🙂

上の子優先は中々できないです💦平等にはしようと日々努力してます😫

2歳でしたら、イヤイヤ期もあるだろうし大変ですよね💦年子育児は過酷です😭

  • mi-mama

    mi-mama

    前抱っこにおんぶも辛いですよね😔
    あたしも抱っこしながらできるだけ
    一緒に歌ったり、踊ったりしてます!

    いっぱい抱きしめてあげて
    愛情伝えます☺️

    落ち着く日がくると思って
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!

    • 3月3日
tmy☆

うちも年子です。
分かってても実際下の子にかかりきりになることありますよね…うちの次男坊もよく泣くしあまり寝てくれないのでどうしても抱っこが多くなってしまいますが、次男を抱っこしたまま絵本読んだりボール投げとかしてます。
ても上の子がご飯とかで手が離せない時はもう泣かせっぱなしにすることもあります💦お兄ちゃんのご飯だから待ってねーとか声かけたりはしますが…
首が座っておんぶできるようになったらもう少し楽になるかなとは思うのですが、うちの長男も割りと聞き分けがよく、抱っこをせがむこともほとんどなく1人で大人しく遊んだりするのでたくさん我慢してるんだろうなと思うとちょっと切ない気持ちになります😓
解決になりませんが、とにかく両方に声かけはして、手があいたら上を抱きしめたり思いっきり遊んだりしてます。
悩みは尽きませんが、年子育児お互い頑張りましょう😊

  • mi-mama

    mi-mama

    みなさんあることなんだなと思うと
    上の子、下の子に対しての
    気持ちに余裕がすこし出てきました😌

    すこしでも上の子を優先できるように
    いろいろと考えてみます😊

    頑張りましょう!
    ありがとうございました!

    • 3月3日
マカロン

下の子はおっぱい、おむつ、鳴き声が変な時以外は基本泣かせっぱなしです💦

  • mi-mama

    mi-mama

    やっぱり、
    そうなってしまいますよね😣
    自分だけでなく
    すこし安心しました
    ありがとうございました😊

    • 3月3日