※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん
ココロ・悩み

息子が布団に下ろすと起きてしまい、夜間の寝かしつけが大変。疲労やイライラが募り、落ち着く方法を知りたい。昼間は穏やかに子育てできるが、夜は心が荒む。リラックス法を教えてください。

息子を布団に下ろすと起きます。
毎晩毎晩抱っこで寝かしつけても、布団に下ろすのに失敗→起きる→抱っこで寝かしつけの繰り返しです。うまくお布団に寝てくれても1時間もしたら起きます。そして夜中に抱っこからお布団に下ろすのループ(;_;)添い乳でうまく寝てくれる時もあれば、寝れずに1時間でもおっぱいを吸ってる時もあります。
そんなことでほぼ眠れてなくて疲労がたまってしまいます。疲れがたまると、イライラしやすくなっちゃって、そういう日に寝かしつけに時間がかかったりすると、ついトントンする手が強くなったり、強めに揺すったりしてしまいます。
イラついてる私のこと怖かっただろうな。。。て冷静になってからすごく反省します。
長くなりましたが、みなさんはイライラしてしまうとき、どうやって気持ちを落ち着かせますか?
イライラするときこそ一度落ち着いて息子と向き合いたいのですが、、、昼間はとても穏やかな気持ちで子育てできていると思うのですが、夜中はどうしても心が荒ぶってしまいます。
みなさんのリラックス法とか、こんなときはどうしてるっていうお話を聞かせて頂きたいです!

コメント

みんみん

記事のページに
背中スイッチ記事で良い事書いてましたよ!
赤ちゃんは頭からユックリ置くとイィらしいです!

私もイライラする時あります。
思いっきり感動ドラマを夜中みて劇泣きするとスッキリします。
後は好きなテレビみたり
たまには、甘いもの食べて至福のひと時を過ごしてリフレッシュしてます!

• えいちゃん

えいちゃん

いろんなサイトで頭から置くと良いと見るのですが、なかなかうまくいかないです💦私が下手なだけだと思うのですが。
    この前なかなか布団におろせなかったとき、思い切って息子を抱いたまま居間に行って小さな音でテレビを見ました!少し落ち着くことができました🌸
    ありがとうございました。

• 3月10日
ゆずんま

そんな時期もありました
と今では懐かしく思えます(^^)
よく回答だと思いますが、10分くらいそのまま泣かせておいて、ママはその場から離れてお茶やコーヒーなどを飲んで一服して自分を落ち着かせるのも手だと思います!

• えいちゃん

えいちゃん

回答ありがとうございます。
    泣き止まなかったりはないのですが、とにかく敏感でお布団で寝てくれなくて。抱きながらでも少し飲み物を飲んだりするのもリラックスする方法かもしれませんね!

• 3月10日
ゆじゅあ

私の息子はちょこっと強めのトントンが好きです!笑
頭を強く揺さぶったりしなければ大丈夫ですよ🤗!
寝かせるときになるべく丸めたままの状態で静かにおいて腕を抜かずにしばらくトントンしてゆっくりと頭を持ち上げて腕を抜くとそのまま寝てくれる事増えました!あとは頭の方から下ろすといいと聞いたことあります!

背中スイッチが頻繁だとイライラしちゃいますよね😭
イライラするときは、寝ている間など子供のことを忘れて思う存分に自分のことをやってます!
あとは寝ている息子にこうやって寝てくれるとママも嬉しいなあ!と気分の落ち着いているときに話しかけてます!
あとは泣いているときも、眠いんだよね!でも寝れないんだよね!ママも凄いわかるよ!ねんねしていいんだよ〜!ってイライラしていても冷静に話しかけるようにしてます!
そうすると、この子も寝れなくて辛いんだなあと気分が落ち着きます!

• えいちゃん

えいちゃん

回答ありがとうございます。
    なんで寝てくれないの?なんで?なんで?ばっかりになってしまうので、落ち着いて話しかけること、やってみたいと思います⭐️すごく良さそうですね!

• 3月10日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

それか思いっきりバカっぽく
    ねれないの!?ままめっちゃわかるわ〜!その気持ち!わかる!わかるぅー!と無理やりにでも自分のテンション上げてます(笑)
    無理やりテンションあげてバカっぽく子供をあやしてる自分に笑えてくるので自分の気持ちが落ち着きます(笑)

• 3月10日
  • えいちゃん

えいちゃん

ごめんなさい、お返事遅くなりました。
    テンションをあげるのも楽しそうで良いですね😊

• 3月23日
みーすけ

最近は背中スイッチのほかにお腹スイッチもあるってどこかで読みました。
抱っこでくっついてた身体がママから離れるのが不安で起きちゃうらしいです。

そんな時わたしは子に覆いかぶさって両手を握り、顎を胸に置きます。はたから見ると凄くおかしいと思いますが、今のところ7割〜8割効いてます。

リラックス法はとりあえずその場を離れ暖かいお茶飲んだり、顔を洗ったりして再チャレンジしてます。
参考になれば嬉しいです😊

• えいちゃん

えいちゃん

返信が遅くすみません。お腹スイッチ、以前聞いたことがあります。覆いかぶさる方法、私もやってみました!まだうまくできませんが..なんとかうまくいくと良いです😊

• 3月23日
ゆかつん

育児お疲れさまです!
まさに、私のことかと思いました!
ウチの子は朝寝、昼寝が苦手で昼間なので抱っこ紐つけて外をひたすら歩き、深く寝たタイミングで帰宅して布団におろしてます。夜だと難しいですが(−_−;)
あとは一緒に泣く!少し泣くと落ち着きますよ(o^^o)
お互い無理せず頑張りましょうo(^-^)o

• えいちゃん

えいちゃん

お返事とても遅くなりすみません。
    同じような思いをされてるんですね😭
    大変ですがお互いがんばりましょうね!

• 3月23日