※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

老後のお金について悩んでいる25歳の女性です。夫婦で2000万円が必要と言われていますが、貯金が難しい状況で、毎月老後のために貯蓄している夫婦や子どもがいる方々の対応について知りたいそうです。

老後のお金のことなんですが
だいたい夫婦で2000万円と
いわれていますが皆さん
結婚していて子どももいて
毎月老後のための貯蓄とか
別でしてたりしますか??
私は25歳で旦那は26歳です。
子ども3人いてます。
なかなか貯金ができなくて
悩んでいます。

コメント

ひなの

若くして出産しているので
子供の手が離れたらある程度貯める予定です。
いまは積立のみしかしていません。
あとは主人と私の退職金でどうにかなるかなーと思っています。

  • まり

    まり

    やっぱり手が離れてからじゃないと
    なかなか難しいのが現実ですよね。。
    退職金羨ましいです
    うちは現場なので退職金がなくて
    将来が不安です。。

    • 3月2日
ネコ一家

何歳生きるかにもよりますが、2000万じゃ全然足りないですー😭少なくとも私は。。
なので、私自身も出来る限りずっと働きたいですね😄

  • まり

    まり

    たしかに何歳まで生きるかで
    金額はだいぶかわってきますよね。。
    私も4月から育休からの仕事復帰なので
    できるだけ長く仕事を続けて
    貯金するしかないですね💦

    • 3月2日
mama

夫婦で2000万と言われてるんですね!
子供の貯金、学資の他に
自分たちで1200万ほど貯金をしていますが
そこから子供たちの養育費が出ていくと思うのでなかなか増えない気がします😭💦
年齢は共に26歳です。

  • まり

    まり

    1200万も貯金があって尊敬です😄
    学資をかけていてもそんなんじゃ
    大学なんて微々たるものだし
    子どもたちがどんな学校に
    行くかも全然予想もつかないし
    小学生の間にいくら貯めればいいかも
    未知すぎて不安でしかないですよね💦

    • 3月2日
こま

私の親はパートだと年金が少なくしかもらえないと言っていました
なので、子どもが大きくなったらパートではなく、正社員で働きたいと思いました
政治が変われば別ですが😢

  • まり

    まり

    そういう考えもあるんですね👍
    正社員で働けばまた年金も増えるって
    いうのは頭になかったです!!
    ありがとうございます

    • 3月2日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

今は無理ですね😂
けど私も遅くて子供達みんなが
小学校に上がったら働きに出るので
私の分はきちんと貯めるつもりです☺️

  • まり

    まり

    なかなか難しいですよね😭
    こういう話は旦那さんとかに
    話したりしますか??
    うちは旦那はなんとかなる誠心で
    私ばっかり考えこんでしまって。。

    • 3月2日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    話しません!!
    うちの旦那も
    なんとかなるって考えです(笑)
    けど旦那の行動とかで
    一生死ぬまでいる気はないので
    まあ勝手にすればって思います(笑)
    子供達が出ていくまで私の我慢が
    できればずっと一緒にいるでしょうが
    それまでもたないと思いますし😂
    とりあえず私は
    貯めれるだけ貯めようと思っています💕
    中卒なので稼ぐにも
    限度がありますしね😢

    • 3月3日
妃★

夫婦共38歳、子供4歳(一人っ子予定)です。
あと48歳(子供14歳)までは貯金は住宅ローン繰上げ返済中心、
55歳(子供21歳)までは子供の学費貯金中心、
60歳までの5年間に夫婦の老後資金を貯金予定です。(65歳まで働くとしても給与は半額ほどになるので生活費カツカツと試算)

必要な時期に必要な目的の貯金をしていきます。

私たちの年金は70歳から支給となりそうなので、65〜70歳の生活費は1800万。定年までにそれを貯めなければいけないと思っています。
その後、100歳まで生きてしまうとして、年金生活(夫婦共厚生年金有り)でやっていけるかな、くらいの感じです。
家のリフォーム費用などもかかるでしょうし。
ちなみに夫婦共正社員なので2人分の38年分の退職金が出ます。

  • まり

    まり

    なるほど~~!!
    そういう考えもあるんですね
    その時その時の貯蓄をしようって
    ことですよね😲💡
    すごく為になります
    参考にさせてもらいながら貯蓄したいと
    おもいます
    ありがとうございます。

    • 3月2日
初心者

こんばんは🌃
私もまりさんと同じで、
ずっと悩んでいて未だにちゃんとしてない
事実。。。
三人目産んだとこで更なる危機で
余計不安で不安で💦
上の子が今年9歳、真ん中が6歳、
下が新生児、
旦那31で私が28‼️
貯蓄ゼロ、子供達2人は20万程度
それ以外ない💦
うちの旦那も何とかなると呑気で
余計不安になります。

  • まり

    まり

    一番上の子どもは年齢
    一緒ですね😄
    ほんまに未知すぎてどおしたら
    いいのか学費を貯めるのも
    いまから毎月どれくらい貯めたら
    いいのか考えることがありすぎて
    頭が痛いのが現実ですよね。。
    毎月どれくらい貯金してたら
    安心なんでしょうね😥💦

    • 3月2日
ガオガオ

2,000万で足りますかね💦

持ち家ローンなし、年金なし、60歳で退職80歳まで生きると仮定して…

生活費月20万×12ヶ月(1年)×20年で4,800万…💧

実際は厚生年金があったり、退職金があったりすると思うのでそこまでは必要ないかもしれませんが(;ω;)

それでも家賃などなくても月20万の生活費ではそんないい生活も出来ないですよね(/ _ ; )

余裕のある老後を過ごすためには一人あたり3,000万の貯金を目指してプラン立てましょうとファイナンシャルプランナーさんに言われました(^^;
贅沢ですが老後は世界半周くらいの旅行に行きたいです…✨笑

  • まり

    まり

    数字にすると(×_×)こんな感じですね。。
    一人辺り3000万なんて到底無理です💦
    どんだけ貯金すればいいことやら~~

    世界半周素敵ですね♥♥
    その目標がんばってください👍

    • 3月2日
☆★

今から10年で子供の学費で老後の資金はあと10年後から貯める予定です🌸😁

  • まり

    まり

    ってことは毎月どれぐらい
    貯めていくんですか😥💦??
    うちは10年というスパンは
    厳しすぎて。。

    • 3月3日
  • ☆★

    ☆★


    年間で150万は貯金出来るのですが、

    今第一子には

    児童手当 15000円

    学資保険15000円

    第二子にも先月から

    ドル建ての保険(学資の代わり)

    年間 約18万

    産まれた後は児童手当 15000円

    なので月に最低でも6万(年間72万)は子供の為の貯金に当てる予定です。

    • 3月3日
  • まり

    まり

    なるほど~~
    児童手当と学資保険も
    子どもの為の貯金と考えも
    いいんですね!!!
    ☆★さんはそれとは別に
    子どもに貯金というのは
    してないですかー??

    • 3月4日
  • ☆★

    ☆★


    していましたが、住宅ローンの返済も早く終えたいので今年からはあまりそれ以外の貯金は出来ないと思います💦💦

    • 3月4日
sxn mama

うちの旦那は自営業で
退職金なし...
将来しんぱいしかありません(笑)

とりあえず、お腹の子うんだら
私は就活して、せめて私だけでも
退職金もらえる仕事につくつもりです(笑)

旦那に頼らず、
自分の老後は自分で守ろう😣

  • まり

    まり

    一緒ですね。。
    旦那が退職金ないと心配ですよね😭

    私も一番下が少しでも手が離れたら
    正社員になろうと思います。
    お互い老後のために頑張りましょう👍

    • 3月3日
ANRI

正社員共働きで個人年金を年35万ほどやっているので総受取は1300万以上になる予定です✨
夫(会社員)の退職金はスズメの涙ほどですが、私(公務員)の退職金が少なくとも1,000万以上はあるし、2人の厚生年金もあるからなんとかなるかなぁ?と思っています(笑)
結婚3年目で貯金は800万程度ですが、これから住宅購入や子供の費用を考えるとすぐなくなっちゃいますね💦