※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんを父親に預けて、外出したいと考えています。義母からホテルバイキングに誘われていますが、心配で悩んでいます。皆さんならどうしますか?

子どもを父親に預けての外出について。

とりとめのない質問ですみません。

来週で5ヶ月になる男の子を育てています。
私の母親と主人の母親と3人でランチをしようかということになり、私は住んでるマンション下のお店を提案しましたが、義母から子どもを主人に預けて電車で片道30分ほどのホテルバイキングを提案されました。義母は「たまには子どもをあずけてゆっくりしたら?」と好意で提案してくれている模様。
二時間ほどゆっくり食事して帰宅までざっと四時間ほどかなと。
主人もその間、見ててあげるから行っておいでと言ってくれています。必要とあらばホテルの最寄りまで車で行くからと。

現在、完母で授乳間隔が3~4時間、哺乳瓶は受け入れてくれません。
普段から2時間以内の外出はちょこちょこさせてもらっているのですが、それ以上出たことがなくて心もとなくて。

心配なら行かなければ良いと言われると思うのですが、その反面、このくらいの子離れも必要なのかなとも思ったり…

皆さんならどうされますか?

コメント

まち(*˘◦˘*){♡]

行きます!!笑
たまには息抜きも必要ですよ。
旦那さんが行っておいでと言うならなおさらです。
たまには甘えてもよいのでは?

• kitty

kitty

ありがとうございます(^^)
    主人はこどもと二人でも平気で過ごしてくれる人で…
    泣かれても私より冷静に対処してたり。
    「一人で過ごす時間も必要だよ」と週に一度、一人モーニングに出させてもらってるのですが、それにも申し訳なさを感じたりして。
    気兼ねなく甘えさせてもらっても良いのかなぁ…

• 9月28日
  • まち(*˘◦˘*){♡]

まち(*˘◦˘*){♡]

素敵な旦那さん(*´□`*)♡
    全然オッケーですよ。
    甘えさせてもらった分旦那さんの好きなもの買って帰るとかもいいかもですよ。
    うちの旦那は甘いものが好きなのでケーキとか買って帰ると喜んでくれます。

• 9月28日
もんきーぽん

ご主人がオッケーなら、行っていいと思います!(*^_^*)ご主人が哺乳瓶であげてみたことはありますか?うちの子は、私だと哺乳瓶から飲みませんが、主人だと飲みますσ(^_^;)(お前は乳出せ、と思っているのか笑)私も初めて主人に預けて出掛けたとき、すごく心配して子どものことばかり考えていましたが、以外と大丈夫でふたりで呑気に寝てました笑全然愚図らなかったらしいです。それはそれでちょっと寂しかったですが…笑楽しんできてください*\(^o^)/*

• kitty

kitty

4ヶ月健診で保健師さんに相談したら「完母ならお母さんからは飲みませんよ。赤ちゃんは匂いでお母さんとわかってますから。哺乳瓶なら違う大人が上ゲないと。」とアドバイスされ、やってみたんですがダメでした。
    根気よくし続けた方が良いですかねぇ。

• 9月28日
  • もんきーぽん

もんきーぽん

だめでしたか〜(。-_-。)まぁでも丸一日あけるわけじゃないし大丈夫大丈夫!*\(^o^)/*上の返信読みました〜とても素敵なご主人ですね(*^^*)

• 9月28日
煌✴︎mama

うちも完母の哺乳瓶拒否です(._.)でも、楽しく育児するには
たまには子供抜きで息抜きも
大切だと思ってるので…
全然ダンナに預けて出かけて
ますよ(^^)ダンナも育児に自信
が付いてきたのか最近では
私よりも積極的に動いてくれてます🎵
案外大丈夫なもんですよ!
たまにはゆっくり息抜きして
来てください♡

• kitty

kitty

ありがとうございます。
    ちなみに…
    授乳間隔、外出時間はどのくらいですか?
    ウチの主人もこどもと二人でいるのは苦ではないようで今も週に一度、一人モーニングに出させてもらってます。
    私が子離れできていないのかなぁ(^o^;)

• 9月28日
koharu

わたしの場合ですが…
上の子が9ヶ月の時に、結婚式に参列した為、実母に預けたのですが、
なぜか7ヶ月頃から哺乳瓶を受け付けず(T_T)

離乳食は順調に進んでいたので、食べてくれたのですが、ミルクはやはり完全拒否だったようで…

実母には哺乳瓶でミルクを飲んでくれないのに預けられても困る!お腹が空いていて泣いているんじゃどうにも出来ない!と言われてしまいました(T_T)

そしてその日はやむおえず、離乳食を1回余分にあげてもらいました。

私でしたら、義母に事情を伝えてマンション下のお店にすると思います(´▽`)ノ

恐らく子供から離れていると、落ち着いて食事が取れないと思うので…

とても協力的な旦那様のようですし、もう少し子供が大きくなれば、ゆっくりお出かけできるようになるのでは、と思います♩

• kitty

kitty

一応、義母にも状況は伝えました。マンション下のお店でも良いよと。
    ホテルランチはもう少し大きくなってからにして今回は下にしてもらおうかな…

• 9月28日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

心配なのわかります(;_;)(;_;)

旦那を信用してないわけではないけど
離れると不安だしちゃんと見ててくれてるかな?とか思って
1時間に一回LINEで確認したり今もしてます(笑)

ちなまにランチはいつの予定なんでしょう?
うちのこも大の哺乳瓶嫌いでしたが
乳首保護カバーつけてしばらくあげてそれから哺乳瓶あげるとのんでくれるようになりましたよ★
さすがに哺乳瓶ダメだとミルクの心配が出てきますよね(・_;)

育児にも息抜きは必要だと思います(^_^)
育児に疲れてないと自分は感じていても体は正直ですからね!
一番はマンション下のほうが安心してランチできるんだと思いますがね(´・ω・`)

まだランチまでに日にちあるなら乳首保護カバーてためしてみてはどうですか?
どうしてもダメなら近くのほうがいいかなっ思います!
旦那さんもいざお腹空いてぐずられて哺乳瓶ダメでとなると
(*_*)まいっちゃうかもですよ(´_`。)

• kitty

kitty

まだ日取りは決まってないんです。来月から離乳食開始予定。
    もう少し大きくなってからならありかなぁ。
    私の気持ちの問題かもしれませんね。

• 9月28日
mym

行きます〜!!
大丈夫です!ママが大丈夫かなと不安に思っていると赤ちゃんは察して泣いてしまったりなんてこともあるので、ご主人がいいと言ってくれているのであれば、どんと構えて行ってきてください^^

何かあれば連絡はくるだろうぐらいで大丈夫ですよ。楽しい息抜きしてきてください^^

• kitty

kitty

ありがとうございます♪
    思いの外、出かけるのに賛成の方が多くて驚きました。
    私が心配しすぎなのかもしれませんね(^o^;)

• 9月28日
ぃち

もちろん行けば息抜きなるしいいと思います^^
でも、わたしなら行かないかな💦
やっぱり、まだ小さいし哺乳瓶受付けないなら尚更泣いてないか気になるし、結局ゆっくりできないからそれなら少し大変だけど一緒に連れて行けるところ提案してみるとか、預けたとしても近場を選ぶと思います。
そんなにすぐ、子離れしなくてもいいような気がしますヽ(´o`;

405

いっちゃいましょ〜(o^^o)
うちも、普段は哺乳瓶拒否なのですが、パパと二人で留守番の時は、「これしかないのか…しゃあないな(´・_・`)」みたいな感じで、しぶしぶ哺乳瓶で飲んでるみたいです笑
ママが哺乳瓶をつかおうとしても、「ママならおっぱいちょうだいよ〜!」と嫌がったりするそうです。

あと、育児の大変さを体感してもらう機会にもなるので、パパに試練を与える意味でもチャレンジしてほしいなと思いますo(`ω´)o

のこ207

息抜きには、なりますが多分気になって気になって落ち着かないと思うので、私なら遠出はしないですね😅
まだ、4ヶ月で哺乳瓶無理なら尚更諦めます。もう少し、大きくなってからでも行けるので💧
子どもは、すぐ大きくなりますよ🎵
マンションの下なら、ランチしてお茶してちょっと、ゆっくりしててもすぐ帰れますし、大丈夫かなって思いますがね(^^)

さくちゃん

私だったらマンション下にします!

気がかりなことがある以上、安心して出かけられないです(>_<)!
私は、息子が3日前に1歳になりましたが今まで旦那に預けて30分くらいの買い物を3回、1時間以上預けたことは1回しかないくらいなので‥