※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

帝王切開で出産後、痛みが引かず苦しい状況。他の人より動けないことに悩み、医師や看護師の指示に疑問。入院中の孤独感と苦しみに耐えられず。

悔しくて投稿しちゃいました😢
何度もすみません...。

27日に帝王切開で出産したのですが、4日経過した今も痛みが引かず、廊下を歩くときですら手すりにつかまり背中を丸めて少しずつゆっくりでないと歩けないほど痛いです。
私と同じ日に帝王切開をした方がもう1人いたみたいで、その方は既に元気にふつーに歩いています。
その姿にビックリしてしまい、自分の痛みは帝王切開の傷の痛みではなくて何か違う痛みなのでは!?と疑ってしまったほどで...

でもお医者さんや看護師さんに聞いても帝王切開の傷の痛みと言われるので人それぞれなんだと思い今の自分に出来ることを精一杯頑張っているつもりでした。

歩くことやお腹に力を入れることや起き上がることなど、動くことがつらいのですが、赤ちゃんの為に出来ることは頑張りたかったし、自分のことなど何一つ後回しで赤ちゃんの為に精一杯動いていました。

でもお医者さんから、経過が良くないから退院までは絶対安静で動かずにベッドで寝てるように言われてしまいました。

そして看護師さんからは、明日からシャワーOKだから入っていいよ〜と言われ、お医者さんから絶対安静と言われたことを告げると、自分の好きなことは出来るでしょ?好きなことやってれば少しずつ体動くようになるんじゃない?と言われました。

まるで私が赤ちゃんのお世話は嫌だから出来ないけどシャワーは入りたいから動けるでしょと言われたみたいですごく腹が立ちました。

たしかに帝王切開でも私と違って動ける人がいるから私が大袈裟に見えるのかもしれないけど、そんな言い方されるとは思いませんでした。

あと3日も入院しなきゃいけないのに既に心折れそうです。
信じてもらえない寂しさと、なんで自分ばかりこんなに痛いんだという思いで本当に辛いし悔しいです。

コメント

3児mama なこ。

わたしも帝王切開で二人目を出産しました!びっくりするぐらい痛くて4日ほど腰を曲げて歩いたのを思い出しました(笑)
すごく痛いのわかります(><)!
その人その人で回復の早さがあると思いますよ!

なんか、その看護師さん意地悪ですね(¨;)
嫌味に聞こえますね!わたしも腹が立ちます!

出血の量が多いと腰とかお腹の下あたりがだるくて重くてしんどいですよね?
私は少しでもはやく回復をしたかったのでベッドに寝転びながら足の運動などしていました!寝転んで足あげてバタバタとか!
少しはマシになって歩けるようになりましたよ!退院してからもすこし腰をまげて歩いていましたが1週間もすれば普通に歩けるようになりました!

えま

私は吸引分娩でしたがあちこち痛すぎておばあちゃんのような動きでした💦
同じく他の人は普通に歩いてるし何で私はこんなに痛いんだろって思ってました。
貧血で授乳行ってもできず車椅子で帰されてしまうし情けなく感じました。
産後辛い人はほんとにうごけませんよね😵
看護師さんもっと気遣ってほしいですね。

マリー

痛み止めないのですかぁ??
痛いですよね😅
後陣痛では、ないですか??
もう少し優しくいってくれてもいいですよね、看護婦大嫌いです

hikariboo

帝王切開ではないですが私も出産し、母子同室になってから3日目おっぱいをあげる練習をしてる際、息子が全然泣き止まなくそれをみた看護師さんから『気の毒ね〜』ととても出産したばかりの人に言うような言葉ではない事を言われました。

私はその場でその発言は誰に対して言っているのかなど結構ズバズバ言ってしまいましたが、あまりにも悔しくて母に泣きながら電話したのを覚えてます。

その日からその看護師は私には付かないようにお願いしました 笑
顔を見るだけで怒りがこみ上げてきそうだったからです笑

難しいかとは思いますが、あまり気になされ過ぎても体に良くないので、そうですね〜と言うスタンスでいるといいかもしれませんよ☺️💓

みこ

出産お疲れ様です!
きっと看護師さんはそういうつもりで言ったわけではないと思いますが自分が気持ちよくなることやったら?っていう励ましだったんじゃないかな?って思います・゚・(。>д<。)・゚・
痛みの感じ方は人それぞれで実際の痛さも人それぞれだと思います!
かおりさんが本当に痛いというのは疑いませんよ!
私は開腹手術を3回しましたがやっぱり後の方が痛みの慣れ?で動けてました!
私は1人目経膣分娩でしたが産んだ時本当に痛くて訴えてるのに裂けたから痛いに決まってるって言われて我慢し続けて結局本当は血腫ができてて再手術になりよくここまで我慢したねって言われたけど何回も言ったわ!とむかむかしてました!
信じてもらえないつらさ本当によくわかります!
でも赤ちゃんは絶対かおりさんの味方ですからあと少し頑張ってくださいね!

こんばんは

痛みは人それぞれだと思いますが、それを信じてもらえていないような発言、とてもつらいですね。 看護師さんには、わかって欲しいのに。。。

©️a

ご出産 おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした(^ω^)
帝王切開は経験ないですが、両方経験された方の話だと帝王切開の方が後々辛かったと言ってました。悔しいけど痛みは本人しかわからないですもんね…。その看護師さんも帝王切開経験して初めて自分の言葉の重みを知るのではないでしょうか?
かおりさんも今、出産したばかりでマタニティブルーになっているのでは?
私もなりましたよ。看護師の心ない言葉に涙しました。ほかの看護師に涙ながらに話を聞いてもらってスッキリして退院しましたけど…笑
かおりさんの痛みは多くの人がわかってくれていると思います!今は無理しないで!
退院したら嫌でも無理しなきゃいけないから。

とととん

はじめまして!
私も、年末に予定帝王切開で出産しました。

なんて酷い!それは凹むし傷つくしお辛いですよね😢

帝王切開の術後の痛みやしんどさは、人に説明するのが難しいけど、本当に痛いし辛いですよね。

私は傷口よりも胃痛がすごくて、何度訴えてもそんな症状出ないと思われたのかなかなか薬がもらえず、痛みで熱も出るし本当にしんどかったです💦
症状だって人それぞれですよね!

4日目は私もかおりさんと同じ感じの歩き方でしたよ👍

お医者さんから絶対安静と言われた以上、私はそうするべきだと思います💡
シャワー浴びられないのはお辛いと思いますが、本当にしんどいんだということを見せつけてやりましょう❗

そして、お医者さんに、看護士さんからシャワーOKと言われたが、無理して動いていいのかと聞いてみるといいと思います。

もし話をちゃんと聞いてくれそうな看護士さんや助産師さんがいたら、涙を武器に言われることが違ってどうしたらいいか分かりませんと訴えるのもいいと思います。

なんなら、退院したあとクレーム送ってやりましょう!(笑)

私も助産師さん方とあまり合わず(もちろん良い人もいましたが💦)、総合病院だからと割りきって、退院の日を指折り数えて待っていました。

永遠じゃありません。あと3日です!
心の底から応援しています(>_<)

辛くなったら、また吐き出してください❗

マイコ

帝王切開はお腹を切る痛みはそんなに人とは変わらないと思いますが、子宮も切ってますよね。
子宮は切って縫ってるのに収縮するから普通の開腹手術より痛いんだってことを助産師さんに聞きました。
子宮の収縮の仕方って人によって違うので痛み方が違うのもしょうがないんだと思います😣
でも子宮が収縮しないと出血が止まりませんからね…
しんどいとは思いますがあと数日もしたらかなりましになると思います!
がんばってくださいね😭

ここ

看護師さんが良くないです。
私なら病院の人に文句言います
痛くない人もいれば痛い人もいるのは当たり前ですよね!
みんな同じだったら気持ち悪いですよ
これからゆっくりシャワーも入れなくなるんだからいいじゃんってくらい思ってても罰当たりませんよ🎵

かおり

皆さまコメントありがとうございました😢❤️
皆さまのおかげでなんとか辛かった入院生活も乗り切り明日で退院できそうです。
ここで弱音を吐き出せたおかげで看護師さんのことを気にしないように心に余裕ができ、さらに自分の考え方も少しネガティブになっていたなと考え直すことも出来ました。
退院してからが本番なので、気合いを入れ直して頑張っていきたいと思います👩💓👶
本当にありがとうございました。