※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

一歳児のスニーカー、洗い替えは必要?保育園通うなら2足が良い。ファーストシューズは1サイズ上がおすすめ。

一歳児のママさんに質問です!
子供のスニーカーは、洗い替えは必要ですか?
いまのところ、一足しか持って居ないのですが、セールで洗い替えを購入するか迷い中です。
保育園通ってたら、保育園用の汚れてもいいやつと、もう一足で、合計二足あったほうが良さそうですが…どうなんでしょう??
ちなみに先月からファーストシューズを履き始めたばかりです。
買うなら、今より1サイズ上が良いですか?
(1サイズ上は、すでに一足持ってます。)
よろしくお願いします。

コメント

1歳5ヶ月の息子がいます。うちは2足持ってます。砂場遊びが好きでドロドロになるので🤭2足目はリサイクルショップで買ったり、本当にボロのやつです!サイズは1サイズ上でもいいかもしれないですね。

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    お子さんはファーストシューズを履くようになったのは、いつ頃でしょうか??
    今はまだヨチヨチ歩きで、砂遊びとかもしないので、そんなに汚れることもないので洗い替えの必要性を感じないのですが、一歳半くらいになったら必要になりますかね??
    一歳半近いと、もう走ったりされてますか??

• 3月2日

退会ユーザー

うちは1歳です。たしかにヨチヨチの時はいらなかったかもしれないです🤔今小走りしてます!
    うちは教育方針でとにかく外遊びや土に触れさせる遊びをしてるので、あまり外出さないとか、保育園でお散歩くらいしかしない場合には洗い替え要らないかもしれないですね😃

• 3月2日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね!!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
はる

洗い替えないです。
保育園行くと、外履き(家でも履いてる普段履き)と内履きの2足を常に用意しないといけません。
だけど、すぐサイズアウトするので、2足ともきれいな状態で履けなくなります。
洗い替え買ってたらもったいないです!

• ママりん

ママりん

保育園でドロ遊びしたりして、外履き汚くなりませんか⁉️
    お出かけの時も、その外履きってことですよね?
    けど二足とも綺麗なままサイズアウトするってことは、ほんとに3ヶ月くらいでサイズアップする感じですか??

• 3月2日
  • はる

はる

1歳、2歳で靴が泥だらけになるほど外で遊びませんよ。
    ちょっと汚れてるなと思って、外側だけささっと洗ったことはありますが、翌日まで乾かないくらいにジャブジャブ洗う必要があるほど汚れたことないです。

• 3月2日
  • はる

はる

4ヶ月~半年に1回ペースで買い替えてます。

• 3月2日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね!💡分かりやすく、ありがとうございます😊
    中まで洗うのは3歳以降くらいですかね?
    今、12センチのスニーカーを履いていて、12.5をストック?として買ってあるのですが、
    今から買い足すとしたら13ですよね?
    それか、保育園用に12.5をもう一足かな。。??🤔
    ニューバランスって少し大きめですか?

• 3月2日
  • はる

はる

うちは2足とも同じサイズで、1センチごとにアップしてました。
    あまり大きくても歩きづらいので、12.5でいいのかなぁと思います。
    ニューバランスは幅広です!

• 3月2日
  • ママりん

ママりん

0.5ごとではなく、1センチごとにサイズアップですか!
    0.5ごとに全サイズ必要なのかと思っていたのですが、今履いている12のほかに、
    12.5 13と買い置きしておいたら、いずれは使うと思っていたのですが、
    使わない可能性もありますか⁉️
    質問たくさんですみません💦

• 3月2日
  • はる

はる

うちはファーストシューズからセカンドまでが3ヶ月で、1センチアップさせました。
    0.5センチだと、最初の頃は1、2ヶ月ペースだと思いますよ💦

• 3月2日
  • ママりん

ママりん

そんなに早いんですねΣ(・□・;)
    もともと、足のサイズを計測したら11.5センチだったので、
    長く履けるようにと12.5センチを購入したら、大きすぎて歩きづらそうにしていたので、
    12を買い直して、いま履かせてるんですよね😅
    なので、家に12.5が新品のまま買い置きされてまして。。
    これ以上、買い置きしないほうが良いですかね…?🤔

• 3月2日
  • はる

はる

早くてビックリですよね💦
    保育園通い始めて1年2ヶ月ですが、内履き4足目履いてます(^o^;)
    名前書いたのが勿体ないくらい、全部キレイに残ってます。笑

そしたら、最初は0.5アップで様子見て、歩くのが上手になってきたら1センチアップにしたらいいと思います。
    スタスタ歩けるようになると、多少大きくても大丈夫になると思いますよ。

• 3月2日
  • ママりん

ママりん

え〜!4足目ですか!Σ(・□・;)それは、洗い替え買うのもったいないですね!
    綺麗な状態でも、名前書いてたら、メルカリでも売れないですかね??

ちなみにいま気になってるのが、ニューバランスの「たっち〜あんよ」っていうタグがついたスニーカーなんですが、たぶんファーストシューズ用の、靴底が柔らかい靴で…

12.5は一足持ってるし、13を買った方が良さそうですが、13を履く頃には小走りとかできてそうですが
    ファーストシューズみたいな靴履いてても、特に問題ないですか??

最近結構歩くの上手くなって来て、後ろ歩きもできるようになったんですよね^_^

保育園は、待機児童なので途中入園待ちのため、いつから入園できるか分からない状態です😰

• 3月2日
  • はる

はる

二人目考えてるので、一応全部取ってあります。笑

息子もニューバランス愛用してましたが、「たっち~あんよ」シリーズはわからないです(>_<)
    ファーストがミキハウスで、セカンド以降ニューバランスだったのですが、セカンドのニューバランスからスニーカータイプです。
    13買うならファーストシューズみたいなのじゃなくていいと思います。

後ろ歩きできると、楽しいのか後ろにばっかり進みますよね!笑
    ぜんぜん散歩にならない、、、笑

そうなんですね💦
    入園できるといいですね!

• 3月2日
  • ママりん

ママりん

えっ、そうなんですね!家で後ろ歩きしてると、おもちゃ踏んだりして危ないし、変なところに頭ぶつけたら困るので、早く後ろ歩きブーム去ってほしいな〜〜なんて思ってましたが…これからだったんですね😱

私もファーストシューズ、ミキハウス買いました!けど大きすぎて、今は買い直したイフミーのファーストシューズ履かせてます😅

ニューバランスの、そのたっち〜あんよシリーズだけセールになってるんですよね😭
    見送るべきか…迷います〜〜

• 3月2日
  • はる

はる

たぶん、これからですよ!
    うちの息子みたいにドはまりしないといいですね。笑

保育園決まってれば内履きに「たっち~あんよ」が調度良かったかもですね(>_<)

• 3月2日

保育園に通う3歳の息子がいます。
スニーカーの洗い替えが必要になった事は今までありません。
1歳だと頃なんて特にドロドロに汚れる事も無かったので、毎日同じ靴を履いてました。

最近は雨上がりとか泥に突っ込んで行くので、夜のうちに洗って朝までに乾かしてます。

• ママりん

ママりん

夜洗って朝までに乾くんですね⁉️
    手洗いで、外干しですか??

• 3月2日
hiragi0105

1歳児経験者です。
同じサイズの靴を二足持ってました。
理由は、洗い替えするため。

保育園に通うとびっくりするくらい汚くなります。
おやすみの日は必ず靴を洗ってました´д` ;

すぐ大きくなって履けなくなるので、追加するならワンサイズ上でも大丈夫ですよ

• ママりん

ママりん

ファーストシューズは何ヶ月くらい履けましたか??

いま、ファーストシューズで12センチを履いていて、家に12.5が新品で買い置きしてあるのですが、
    今から買い足すなら何サイズが良いでしょうか??

あと、ニューバランスの「たっち〜あんよ」と書いたスニーカーは、12.5や13を、買うには適していないでしょうか?

• 3月2日
  • hiragi0105

hiragi0105

1歳半年くらいから靴を履きました。
    (保育園はじまるときに靴履きはじめた、感じです)

ファーストシューズは13サイズから買ってました。
    13サイズでも大丈夫ですよ。

• 3月3日