※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなちな
妊娠・出産

3人目で35週の妊婦が、切迫早産で入院中。計画出産を希望しているが、担当医師の対応に不安を感じている。同じ経験の方の話を聞きたいと相談しています。

3人目で35週の妊婦です。
切迫早産で入院してて退院せずに37週でに計画出産したことある方いらっしゃいますか?

1人目から3時間と分娩時間が短く、2人目は20分でした。
そのため今回は計画出産を最初から希望していて、それが出来る病院を探していました。
もし、どこにもできる病院が無ければ、実家から1番近い総合病院の産婦人科にかかることにしようと夫婦で決めていました。
その総合病院では2人目を出産していますが入院中のストレスが大きく最初からそこを選ぶ事はしたくありませんでした。1人目を産んだ病院では分娩予約が埋まってしまっていて断られてしまいました。
その為、今現在通院中の産婦人科を受診して分娩予約が取れるか、計画出産は出来るかを聞いてどちらもOKだったので産婦人科を決めました。

それから27週で切迫早産での入院となり、現在も入院中です。
35週に入った為計画出産について具体的に話す事になり、退院してすぐに産気づいて産まれたという話も入院中何度か耳にしていたので、36週6日まで入院して次の日の37週に計画出産したいと言いました。
担当医師はあなたと同じ経緯の患者を何人か見てきたが、多分37週では産まれないから退院する事になると思う、毎週の検診で産まれそうと思った時に入院して計画出産する、と言われました。
それって次の検診までの間に自然に陣痛来ないんですか?と聞いたら、その可能性も大いにあるよ、と言われました。
家で陣痛来て産まれちゃったり、トラブル起きて赤ちゃんに何かあったら怖いから計画出産出来る病院探して、ここなら出来るって言われたからここで産むことにしたんですよ。今の今まで計画出産が出来ないこともあるなんて話一言も聞いてないです。もし家で産まれたらどうするんですか?それで赤ちゃんに何かあったらどうするんですか?と聞いたら、病院まで来る手段とか、それまでに何かあったらなんてそんなの知らないよ。そこまで面倒見きれないよ。というか、自宅で産まれたらどうしようって不安になるなら妊娠しなきゃ良かったでしょ。と言われました。
妊娠しなきゃ良かったでしょとか言われる意味がわかりません!と言ったら、気に入らないなら違う先生に診察して貰ってください。と言われ、そうさせて頂きます。と言って今日の診察は終わりました。

病室に戻ったら看護師さんが来て、先生にひどいこと言われたみたいだね、大丈夫?と優しく声をかけて下さり、違う先生に変えてくれることになりました。

ここまで来て出産に対して不安になり、担当医師に言われた言葉で精神的にも参っています。

切迫早産で入院して退院せずにそのまま計画出産した事がある方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ナー

3人目だと陣痛の進みも早いだろうし、今までの出産がスピード出産だし、切迫早産だしで、不安もありますよね💦

産みたい日に産めないなら計画出産じゃないじゃーんと思っちゃいそうですね😓
その先生の言い方はかなり悪いなと思いますが、もしかしたら37週入っても体重がちょっと足りなかったり、子宮口がまだ硬かったり開いてなかったりしたら産めないよってことなのかな?って思いました!
でも自宅で産まれたらどうしようって不安、わかります💦

• ナー

ナー

あ、切迫早産でしたが入院までしてないのと計画出産してないですが、コメントしちゃってすみません💦💦

• 3月2日
  • ちなちな

ちなちな

多分そういうことなんだと思います。
    コメントありがとうございます。

• 3月2日
みった

はじめまして。
3人目妊娠中の現在31週のものです^_^
私は1人目に切迫で1ヶ月程入院して、退院した37週と0日で出産しました!
計画ではないのですが、
朝退院して点滴がなくなった途端にやはり張り出し、陣痛に繋がり、夜に出産。同じ病室に戻りました。
入院中の点滴レベルはMAXでした。

• ちなちな

ちなちな

ありがとうございます。
    私の今の担当医師に産まれないから退院って言われた妊婦さんが退院したその日の内に陣痛来て戻って来る事が多いらしく、余計に不安になって担当医師変えてもらいました。
    新しい担当医師にこの位なら多分37週で産めるよ!と言って頂き、37週0日で計画出産することになりました。

• 3月5日
  • みった

みった

私が入院していた時の担当医は点滴はずたらもしかしたら陣痛くるかもねー。って言われて、でもいつ産まれてもいい時期に入ったから点滴してる意味がないからもしきたら連絡してって言われて退院しました。
    先生の予想的中でした。
    自宅から近くなかったので病院ついてから歩けませんでした笑
    新しい担当医にしてもらってほんとに正解だと思います。自分の命をかけた大仕事をそんな軽々しい先生に担当してもらう、ましてや自分の命より大切な新しい命をとりあげてもらうのは嫌気がさします。(←言い方、気分を悪くさせてしまったらすみません。)
    私も同じ立場だったらムカついて即変えてもらいます。病院の口コミに書こうかと思うくらいですよ笑。
    私は今回引っ越しで、紹介してもらった近くの総合病院になる予定でしたが、受付の電話の感じが悪くてそれだけで病院変えましたよ笑

37週での計画出産、母子共に健康で無事に出産を終えられることを陰ながら祈っております!頑張ってください!!!

• 3月5日
  • ちなちな

ちなちな

今までも度々嫌な思いしてきましたが、入院中なので先生と気まづくなるの嫌だしな…と我慢していましたが、今になってみればもっと早くに担当医師変えてもらえばよかったと思いました。
    初めての計画出産、ドキドキですが、このまま落ち着いた気持ちで出産に挑みたいです。

• 3月5日