※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

クアトロ検査で陽性と言われた方、羊水検査を受けた方いますか?178分の1で陽性と言われたけど、数値の意味や痛みは不明。35歳での出産経験あり。

クアトロ検査で陽性と言われた方、羊水検査は受けられましたか??先程産婦人科から電話があり、178分の1で陽性と言われました。
もし羊水検査で陽性が出れば産まないと今は思っています。ただ、178分の1という数値が陽性のうちどの程度高い数値なのかとか あまりよくわかりません。
現在35歳です。年齢だけでも高くなるものなんでしょうか?
32歳の時に産んだ子も検査しましたが、全くの陰性でした。
また、羊水検査をされた方、痛みなどはありましたか??

コメント

ゆきなん

私ではありませんが、親友がクアトロ検査で陽性でした(´・ω・`)
その子は陽性でも産むつもりだったようですが、不安だったので羊水検査もしたようです。
そしたら、まさかの陰性でした!
確率の問題なので、クアトロ検査で陽性でも羊水検査で陰性になる事もあるみたいですね💦
無事にかわいい女の子が生まれて、特に発育にも問題はなさそうです🌷
ちなみに28歳です(^^)

• はる

はる

ありがとうございます!
    28歳若いですが、逆に不安になりますよね😭
    何事もなく無事出産されてよかったです!
    ちなみに数値はどのくらいで陽性だったかわかりますか??

• 3月2日
  • ゆきなん

ゆきなん

安心する為に受けた検査で、逆に不安になってしまった!と友達も後悔していました😅
    詳しい数値はごめんなさい💦
    忘れてしまいました(>_<)
    でも、そんなに低い数値ではなかったので羊水検査する事にしたと言っていました!

• 3月2日
ママり

私は上の子がダウン症で羊水検査をしました。検査には沢山種類があるので悩んでたんですが、ある先生に羊水検査いがいは根拠のない検査だから
それに羊水検査以外は結果が確率でしか出ないんだからそれをどう受け止めさらに不安になったりするかもそれぞれだし
と話をされ羊水検査しか考えてなかったです。
本当に人それぞれだと思います。
年齢が上がるにつれて確率も高くなるのもあると思います。
ちなみに、羊水検査痛かったです
痛かったですが、検査を受けてるという自分の葛藤の方が苦しかったです…
勝手ですが

• はる

はる

確率でしか出ないのは承知で選んだんですが、上の子の時とあまりに結果が違ったので不安、、というよりおっしゃる通り受け止め方がわからないです。
    調べていると年齢も考慮しての確率みたいですが、結局ハッキリさせたいなら羊水検査ですよね。
    よしさんは産む覚悟で検査をされましたか??もし失礼でしたら読み飛ばしてくださいm(__)m

• 3月3日
しーやん

クアトロ検査で分母が50未満でした。30代前半です。先生から慌てて電話がかかってきて、そのまま羊水検査に進みましたが、陰性でした。ネットでは分母が一桁なのに陰性の方も見かけました。
所詮確率なんだな〜と思いました。
羊水検査の結果が出るまでは気持ちは不安定で妊娠していることを心から喜べなかったです(T ^ T)

• はる

はる

たしかに所詮確率ですよね💦
    それでも、結果が出るまで私もモヤモヤしたまま過ごしそうです。
    結果ってどの位で出ましたか??
    火曜日に大学病院に行く予定なのですが、検査の予約がすぐに取れるのかも不安だし いつになったら結果が出るのか 早くハッキリさせたいですm(__)m

• 3月4日
  • しーやん

しーやん

羊水検査は17週からしか出来ないと言われたので、17週入ってすぐにしてもらいました!FISHやってるかどうかはわからなかったですが、結果は大体10日後くらいに出て、陰性ならいち早くお知らせします。と言われたので待っていましたが、電話がかかってきたのは2週間後でした💨10日すぎたあたりからソワソワを通り越して動悸があり鬱々とした気分で過ごしていました😢
    私は4人目の妊娠でしたが、初めてクアトロ検査のことを知り、最後の妊娠にしようと思っていたのであまり考えず検査を受けたらこんな感じになりました。安心材料がかえって不安材料になってしまい、胎教にも良くなかったな…と反省しています😰

• 3月5日
  • はる

はる

返信が遅れてしまい申し訳ありません。今日病院へ行って、検査も出来ると言われたのでしてきました。
    私が行った病院は結果の聞ける曜日が決まっていて、3週間後に行って聞くことになりました。
    電話で教えてくれる等はないようです(T_T)
    まだまだ先になりますが、何もないことを願います💦
    ご丁寧にありがとうございました!

• 3月6日
あんちゃん

わたしはクアトロ検査陽性でした。287ぶんの1で

先週羊水検査を受けてきました。お腹に細長い針を三センチほど刺しました。怖かったですが採血と同じくらいの痛みでした。思ったよりは痛くなかったですよ(^_^)

ベッドでモニターつけて一時間ほどしたら帰ることができました。