※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

妊娠14週の初産婦が出血で入院。子宮頸管が短く、赤ちゃんは元気。不安や悲しみを抱える中、生命力を信じて頑張る姿勢。同じ経験者からのアドバイスを求めています。

妊娠14週の初産婦です。以前から少量の出血があり、その時の診断は「生理で残った血が溜まっていたものだから安静に」ということで1週間ほど仕事を休みました。出血も治まってきて仕事復帰していましたが、その後も少量の出血はありました。不安で病院に電話相談したところ、「初期の頃は誰でもあり得ることだから大丈夫!もし仕事が休めるなら安静にしてて!」と言われました。繁忙期でもあり、仕事は休まず続けていました。徐々に出血はなくなり穏やかな日を過ごしていたのですが、今朝起きると少量の出血。またいつものことかと思い出勤。職場でトイレに行くと、生理の始まりのような水っぽい血が出ていました。今朝よりも少し量が多く、実は昨日から下腹部もズキズキしていました。不安になり病院に電話したところ、「14週ではあるけど、破水の可能性があるから早く来て!」と言われました。そんなバカなと思いつつ仕事を休み病院に行くと、まずは超音波検査。「赤ちゃんは標準な大きさでちゃんと育っているよ」と言われました。「出血が気になるから次は内診するね」と言われ、診てもらうと、「これは即入院だわ!」と言われました。診断を聞くと「子宮頸管が通常5センチあるのが、あなたは1センチしかない」とのことでした。むしろ14週まで来たことが凄い!と言われ、今日から24時間点滴を打ち入院することになりました。今の状態だと大きい病院も引き取ってくれないからとりあえず20週を目標に頑張ろうと言われた次第です。ただ20週がゴールでないことは分かっているし、出産までまだまだ長いのに子宮頸管1センチという現実に悲しさと不安とで泣いてしまいました。先生には「お母さんが泣いても意味ないよ!余計カラダの負担なっちゃうからね!今は赤ちゃんの生命力を信じるだけだよ!」と励まされました。初めての妊娠で初めての入院。旦那以外の頼れる身内も近くにいなくて不安でしょうがありません。同じような経験をした方、またこの不安をどう乗り越えたらいいのかアドバイスをいただけたらと思います。

コメント

re.mama

えーっ💦なんか病院の判断ミスなんじゃって思ってしまいました…出血はよくある事だからで済ませて
診察もしないで…。
私も初期に出血してました
でも、出血するとすぐ病院に来てと言われて必ず診察がありました😓
その時に切迫流産と分かり
絶対安静と薬で1ヶ月ほど寝たきり生活をして
無事息子を産む事が出来ました
2人目も初期に出血
切迫流産診断
安静期間を経て
その後21wで子宮頸管が11みりしか

• re.mama

re.mama

途中で送ってしまいました😓
    11㍉しか無くて
    総合病院の紹介状を貰って受診
    子宮頸管無力症が発覚して
    子宮口も開いてたので
    緊急入院と緊急手術して縛りました
    先生の診断が正しくて縛って何とか
    今26週まで来ました
    手術もリスクがかなりありましたが
    私の場合は選ぶ権利もなく手術しないと流産してました
    ちゅんさんも子宮頸管短いとの事なので
    今はとにかく安静にして
    不安な毎日かもしれないですが赤ちゃん信じて頑張ってください😭

• 3月2日
  • ちゅん

ちゅん

お返事ありがとうございます。
    エコーで見る赤ちゃんはこんなに飛び跳ねて元気なのに、自分が危険な状況にいることが信じられません。子宮頸管を縛る手術もあるんですね!手術って聞くと怖そうですが赤ちゃんを守る術ですから、今後そのような提案をされたら検討したいです!今は赤ちゃんを信じます!

• 3月2日
  • re.mama

re.mama

エコーで赤ちゃん元気な姿見ると励まされますよね( ´ ▽ ` )縛るのもある程度縛れる長さがないとダメなのと
    リスクが
    手術中に子宮収縮で流産する可能性
    そのまま破水してしまって流産の可能性
    とかもあるのでかなりリスクは伴います😓
    私の時も21週での手術だったので
    もし万が一今破水して出産になった場合は流産になり蘇生もできないと言う話はされました
    22週以降になると早産にはなるらしく生存率は低くても助かる可能性もあるとの事でした
    なので一か八かの手術になるのだと覚悟はしました😭
    手術してもその後破水して早産になる事もあるらしく必ず37週まで持つかはその人次第って言われてます😓私もまだまだ油断できないですが周期を稼ぐために必死で安静生活送ってます😭

• 3月2日
  • ちゅん

ちゅん

お互い周期稼ぎを頑張りましょう!
    週数は違いますが、同じ経験の方の話が聞けてとてもためになります。
    私も頑張ろうと思いました✨!
    ありがとうございます!!

• 3月2日
  • re.mama

re.mama

ちゅんさんも大変だと思いますが
    元気な赤ちゃん産んで下さいね( ´ ▽ ` )ノ
    お互い頑張りましょう

• 3月2日