※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいて声が枯れ、泣き声もカスカス。母親は申し訳なく、ほぼ1日中抱っこしているが、自分の気持ちが落ち込んでいる。他の方はどのように気持ちを持ち上げていますか?

生後2ヶ月になったばっかりで風邪をひかせてしまいました。声枯れてて、泣き声もカスカスです。病院へ連れて行って薬を処方してもらいました。母乳もいつも通り飲んでうんち、おしっこもいつも通り出てるのが幸いです。
ですが2ヶ月しか経ってないのに風邪をひかしてしまって申し訳なく、泣かないように少しぐずったら抱っこして、ほぼ1日中抱っこしっぱなしです。自分の腕の中で寝ている息子を見るとすごく申し訳なく、涙が止まりません。ごめんね、ごめんね。と言ってます。私の気持ちが落ち込んでしまい夜もあまり眠れず(息子は寝てくれるのですが)夫にはお前がしっかりしてたくさん食べて母乳出して元気にしてないと息子は元気にならない。と言われて、そうだ!と思うのですが寝顔を見ると涙が、止まりません。皆さんは自分の気持ちをどのようにあげていますか?

コメント

あや

うちの子13日で
RSになって入院しました💦
面会来てくれた友達の子から感染したので
なんとも言えない気持ちだし毎日泣きました😭
無理に気持ちあげなくてもいいかなって思っちゃいます💦
ひとまず落ちるだけ落ちたほうが
逆にスッキリしますよ😰

• あすか

あすか

RS今からビビってます💦入院なんて毎日泣きますよね…。
    なんだか母親失格なのかなとか、母親はもっとどっしり構えてないといけないのに、とか色々考えます。泣いてばかりで情けないです。

• 3月2日
  • あや

あや

親戚にまだ小さいのに可哀想!
    お友達も考えて来て欲しいね!
    って言われて
    潜伏期間なんだから気付けって無理な話なのに
    友達も非難されて、可哀想と言われて
    もう入院の8日間はほんとに
    頭おかしくなりそうでした😅
    早く良くなりますように🙏

• 3月2日
  • あすか

あすか

代われるもんなら代わってあげたいと思いますよね…
    子供は以外に勝手に大きくなるよと言われるのですが初めてのことばかりで戸惑いまくりです。周りのお母さんやママリなどのお母さんがすごく立派にみえてきます(´;ω;`)

• 3月2日
ゆゆ

風邪なんて仕方ないですよ!
どんなに気を付けていても引くときは引きます
これから先、転んだり頭ぶつけたり…その度に自分を責めてたらキリないです。
でも、落ちるだけ落ちればスッキリすると思います。その間に風邪も良くなってると思いますし😊

• あすか

あすか

主人からも同じ事言われました。
    頭では分かっているのですが心がついてこないんです。声枯れて泣いている息子を見ると一緒に泣いてごめんねーごめんねーと…情けないです。

• 3月2日
あかりんママ

私の娘は生後14日でRSウィルスに罹患しました。もしかしたら重症化して、最悪 菌が脳に行ってしまうかも知れませんって言われて、入院先のベッドで点滴や酸素チューブとかたくさんの管が付けられてる娘を見てほんとに申し訳なく思ったし、ずっと泣いてました💧まだ何も分からないのに、こんなに小さいのに、変われるなら変わってあげたいってずっと思ってて、付き添い入院の間ほとんど寝れませんでした。その時、看護師さんに罹る時はどんなに予防しても罹るから、お母さんのせいじゃないから自分を責めちゃダメですよ!お母さんが元気で笑顔でいる事が大事ですって言われました。泣いてばっかじゃダメだな。って思いましたが、そこからずーっと風邪を引き続けてる娘…でも、元気で過ごしてるので、少しでも体力付けてあげる為にもいいおっぱい作らなきゃ!って思うようになりました。寝顔見てたら泣けてきちゃう気持ち分かります!でも自分を責めすぎないで下さいね!って、あまり答えになってないですが😖😖ごめんなさい💦

• あすか

あすか

コメント読みながら泣いてしまいました。本当に代わってあげたいと思っていました。頭では元気でいてないといけない!と思っているのですが心がついてこないんです。情けない。

• 3月2日
  • あかりんママ

あかりんママ

ほんと心がついてこないですよね(>︿<。) 頭では分かってるんだけど…とりあえず落ち込むだけ落ち込んだら、あとは子供と一緒に成長だ!って思います😊これも経験なのかなって。この先、きっと動じないママになる練習なんだ!って思いました。一緒に頑張ろうねーって、毎日言ってました。

• 3月2日
  • あすか

あすか

そうですね、子供と一緒に成長していかないといけないですよね!
    動じないママになりたいです😢
    お互い頑張りましょう。

• 3月2日
ことママ

私もつい先週、自分の帯状疱疹から2ヶ月の息子に移してしまい水疱瘡が発症しましたよ。自分さえ気を付けていればと思い、毎日涙が出るし、食欲なくて母乳の出も悪くなるしで最悪でした↓やっと水疱瘡も終盤って時には、青っぱなで苦しそうだしまた病院かなあ?って悩んでる最中です。
私は2人目ですがまだまだその子その子で病気しやすかったりやり易かったりと本当様々でクタクタです。。
みんなそうやって心配しながら子育てして老けて行くんよと母にも励まされる毎日ですよ。
お互い頑張りましょうね❗️

• あすか

あすか

こんなに心配するのなんて想像してませんでした。いつになれば心配しなくていいんだろうと考えたのですが、子供はいつまでたっても子供なんで心配しない時なんてないですよね😢
    息子さん早く良くなりますように(。>人<)

• 3月2日