※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーち
妊娠・出産

大阪市旭区在住の34歳女性が、出産予定で3つの病院で悩んでいます。特に松下記念病院についての情報が欲しいです。出産後の赤ちゃんの扱いや、別室でのケアについての意見を求めています。

大阪市旭区在住の34歳です。
10月に出産予定で、いま3つの病院で悩んでいます。

神吉産婦人科
関西医科大学総合医療センター(滝井)
松下記念病院

特に松下記念病院の情報が少なく、出産された方がいれば、詳しく教えて欲しいです(>_<)

出産後は赤ちゃんは別室で、夫は抱っこできないのでしょうか?
むしろ別室の方が良いという考え方もあるのでしょうか。

ご意見いただけると嬉しいです☆
よろしくお願いします。

コメント

Kちゃん

神吉産婦人科で出産しました!

立会いだったので、カンガルーケアのあと旦那が抱っこしてました!!

先生もアッサリしててザ関西人って感じでわりと好きです😊✨

  • ちーち

    ちーち

    返信ありがとうございます✨
    神吉産婦人科人気ですよね!
    何かあった時に総合病院は安心と言われるものの、個人病院との違いがイメージできず💦
    アットホームな雰囲気なら神吉産婦人科がいいかもですね😊

    • 3月3日
  • からし

    からし

    出産時には、医者は直ぐにきてくれましたか?
    健診は 誰先生でしたか❓

    • 1月30日
  • Kちゃん

    Kちゃん

    陣痛中は助産師さんが付きっきりで見てくれます。
    会陰切開が決まって、先生はすぐに来てくれましたよ!
    途中居たり居なかったりでした。
    私の場合、朝から昼にかけてだったので診察抜けて来てくれてたんだと思います。

    検診は日によって院長だったり
    様々でしたよ!

    • 1月30日
  • からし

    からし

    高村先生に見てもらった事ありますか?

    • 1月31日
  • Kちゃん

    Kちゃん

    ありますよー!!
    会陰切開や縫合は高村先生でした!

    • 1月31日
  • からし

    からし

    上手ですか?
    赤ちゃんが 育ってないみたいで、、
    流産手術になりそうですが、、

    • 1月31日
  • Kちゃん

    Kちゃん

    まだ一度しか経験ないので
    分からないですが
    下手ではないと思います。

    お辛いと思いますが…ご自愛ください。

    • 1月31日
gmama

上の子を神吉産婦人科で出産しました☺️
立ち会いは旦那様のみOKで
面会時間であれば赤ちゃんを自室に連れてきてずっと旦那といましたよ❤️

医院長は食べるな太るなが口癖で
個人的には息子の副院長のが
親切に見てくれる気がします!

二人目も神吉産婦人科の予定です!

  • ちーち

    ちーち

    返信ありがとうございます✨
    2人目も産みたいくらい神吉産婦人科よかったんですね😊
    個室というのも惹かれます♪
    参考にさせていただきます❤️

    • 3月3日
ちゅんさ

松下記念病院で出産しました。
松下は赤ちゃんは別室で授乳時にコールされて授乳室に行きます。
パパは言えば抱っこできて、沐浴もさせてもらえますよ😊

  • ちーち

    ちーち

    返信ありがとうございます✨
    結局関西医科大学総合医療センターにしたのですが…😅
    初産のため産後の体調が心配で個室の病院に決めましたが、松下は評判が良いので2人目出産に想いを馳せます…❤️

    • 4月21日
  • からし

    からし

    松下 評判いいんですか?

    • 1月30日
  • からし

    からし

    産婦人科 凄く空いてないですか?

    • 1月30日
きーちゃん

松下記念病院で出産しました!
基本的には母子別室で
コールで呼ばれると授乳しに
行くというシステムでした😊
旦那は、一度だけなら抱っこ
できました!
看護師、助産師さん共にとても
親切で松下記念病院で出産して
すごく良かったって思います👏🏻

  • ちーち

    ちーち

    返信ありがとうございます✨
    松下は評判いいですね☺️
    今回は関西医科大学総合医療センターにしたのですが、2人目の候補にさせていただきます❤️

    • 4月21日
  • からし

    からし

    松下は、女医さんでしたか❓

    • 1月30日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    木曜日の産科2診だけ
    女の先生でしたよ!

    • 1月30日
  • からし

    からし

    ありがとうございます。
    お産の時は、女医さんでしたか❓

    • 1月30日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    その先生は非常勤の方なので
    出産の時はみんな男の先生だと
    思います!入院中の診察も
    男の先生でした!

    • 1月30日
  • からし

    からし

    お産の時に 先生は直ぐに来てくれましたか?

    • 1月30日
Sママ

産院を関西医科大学総合医療センターにしようかと思っているのですが…🤔
通院されていてどうですか??🏥

質問カテに質問してしまい申し訳ないのですが💦
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • ちーち

    ちーち

    質問ありがとうございます😊
    その後、関西医大総合医療センターに検診通ってますが、印象は良いです✨
    施設がきれい、先生も看護師さんも感じ良い、妊娠中に2回超音波技師による胎児スクリーニングがある、最後までお腹エコーだけじゃなく経膣エコーもして丁寧に診てくれる、などが良い点かと思います。
    逆に、待ち時間めちゃ長い、お腹エコーの機械がやや古い、というのはマイナスでしょうか。

    待ち時間が長いのは、私は検診を朝一にしてもらって対処してますが、最初は中途半端な時間にして3時間近くかかってびっくりしました😳

    全体的に働く人は感じ良いので、対面でも電話でも質問に丁寧に答えてくれますよ👍

    • 8月5日
  • Sママ

    Sママ


    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!!!🙇‍♀️✨
    返信が遅くなりすみません💦

    総合病院なので待ち時間が長いのは覚悟していましたが3時間は疲れてしまいますね💦

    ですが、印象や感じがイイとの事でやはり総合医療センターにお世話になりたいなと思いました!!!😀💕

    本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月6日
  • しぴぐ

    しぴぐ


    現在分娩病院を探しています。自宅最寄りの滝井の関西医科大学総合医療センターも検討していますが、実際にお産されていかがでしたか?病院が新しくなってから完全母子同室と聞きましたが、疲れているときに預けることは可能でしたか?また、分娩室は個室でしたか?質問の質問にまた質問してしまいすみません。ご教示いただけますと幸いです。

    • 5月24日
  • ちーち

    ちーち


    8ヶ月前に無事出産しました◎
    新しくなって個室が5部屋ほどあります。
    出産した当日のみ預かってくれますが、その後は母子同室です。
    預けようとしたことはないですが、人手が足りていれば少しの時間は見てくれると思います。
    シャワーを浴びる間とか短時間なら見てくれたので…

    分娩室は個室です。
    私は日曜に産まれたので学生はいませんでしたが、平日昼頃に出産すると看護学生が見学させて欲しいと言ってくることもあるみたいです。
    ただ断ることもできるとは思います。

    • 5月25日
  • しぴぐ

    しぴぐ


    無事ご出産おめでとうございます😊育児でお忙しい中お返事ありがとうございます。大阪が地元ではなく情報が少ないためとても助かります。

    ちーちさんが以前、待ち時間が長いので朝一で対処しているとおっしゃっていましたが、朝一で予約してある場合は待ち時間はほぼ無かったですか?

    また、個室かどうか聞きたかったのは分娩室ではなく陣痛室についてでした😓すみません。

    お時間がある時に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 5月26日
  • ちーち

    ちーち

    待ち時間についてですが、朝早めだと30分くらいの待ち時間でした。病院に着くと、検尿→血圧→体重測定→診察という流れなので、診察までにいろいろしてるうちに30分経ってる感じです😊
    もちろん日によるので1時間ほど待つ場合もあります💦暇つぶしは必須です。

    陣痛室についてですが、私が利用していないのでわかりません😅
    私は切迫早産で4人部屋に入院中に破水したので、そのままそこで陣痛に耐えて分娩室に移動しました。
    お役に立てずすみません💦

    友達の話だと個室かと思うのですが、確実ではないので直接聞いていただいた方が良いかもです。
    今まで電話対応はみなさん丁寧にしてくれましたよ😊

    • 5月26日
  • しぴぐ

    しぴぐ


    お返事ありがとうございます😊

    先日、関西医科大へ電話をしたのですが詳しいことは分からないから初診の時に質問するようにとのことで💦もしかしたら産科受付の方だったかもしれないので、もう一度電話してみよう思います。

    待ち時間も30分-1時間程度なら対応できそうですし、NICUはないですが何かあったらすぐに枚方に搬送してもらえると思うと安心かなと思っています。ちーちさんも感じが良いとおっしゃっていたので滝井の関西医科大を第一候補で考えてみようと思います✨

    お忙しい中ご丁寧にご回答くださりありがとうございました🙏💕また機会がありましたらよろしくお願いします😊

    • 5月26日
  • ちーち

    ちーち

    お役に立てて良かったです✨
    産後に関わる看護師さんたちは、若干きつめの人もいますがだいたいは良い人です😂
    産後は月1でベビーマッサージがあり、そこで話す人たちもまた関西医大で産もうと思ってる人が多いです。
    また何かあればいつでも聞いてください◎
    そして無事元気な子を産んでくださいね✨✨

    • 5月26日