※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん27
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の男の子がお昼寝の寝かしつけの際に母親の顔や首を爪で傷つけようとするので、母親は痛くてイライラしてしまい、子供に対して手を叩いたり押したりしてしまうことに罪悪感を感じています。限界を感じており、どうしたらいいかわからないと相談しています。

誰か助けてください。
1歳1ヵ月の男の子を育てています。

お昼寝の寝かしつけの時に、私の顔や首に爪を立てて握ろうとしてきます。

入眠儀式なのだと思うのですが、痛くて本当に嫌です。

最初のうちは「お母さん痛いから止めようね」
と言って手をどかしているのですが、本当にしつこくて、何度言っても全く効果がありません。

こちらも本当に痛いしだんだんイライラしてきてしまって

「痛いって言ってるでしょ!止めてよ!」
「あっち行って!」
と言って手を叩いたり、体を押したりしてしまいます。

それでもまだやってきて、延々とこのやりとりが続きます。

短いときは我慢できるのですが、なかなか眠らないときは本当にイライラして、途中で寝かしつけを止めて他の部屋に行ってしまいます。

さすがにそうすると大泣きしているのですが…

自分のしていることが虐待みたいな気がしてきてしまうし、子供のことが憎たらしく感じてきてしまいます。

普段は可愛いし憎たらしいなんて思わないのですが…

私も頭に血が上ってしまって。

今日はもう今まで育児頑張ってきたけどもう全部嫌だ!何なんだ!泣きたいなら泣いてろ!と思い、無視して家事をしたりしてしまいました。
その間ずっと泣きじゃくってます。

もう嫌だ。。

このままじゃ、子供にも悪影響がありそうだし、何とかしなくてはと思うのですが…

どうしたらいいのでしょう…
もう限界です。

コメント

いちゃん

結構辛いですね お昼寝の時は一緒に寝ないで1人で寝かせるといいと思いますよ! 相手をしてくれるから楽しくってやっていると思います

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

ありがとうございます。
    ホント、一人で寝てくれると良いのですが…
    相手をしてもらってるって思っていそうです…ニヤニヤしながら怒られているのに笑っているので…

一人で寝てくれる方法を考えたいと思います。

• 3月2日
らら

何か代わりに握れるものあげたらどうですか?
うちは象のぬいぐるみの鼻握って寝てます。笑

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

ありがとうございます。
    たまにおもちゃを持ってくるときはあまり摘ままれない気がします。
    しかし、そのおもちゃで顔を殴られます…
    お気に入りの握りやすい何かを見つけたら良さそうですね!

• 3月2日
nan

わかります!うちの子も耳たぶぐりっぐりしたり鼻の穴に指突っ込んできたり髪のけ思いっきり引っ張ってきたりして寝ます😢ほんっといたいですよね、、カサブタだらけです、、
やめてよ!!とか言っちゃいますよ😭
最近は寝かしつけるの諦めて体力なくなるまで遊ばせてこてんって寝るの待ってます。それじゃ寝ないですかね?

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

ありがとうございます。
    うちも髪の毛も引っ張られます…
    本当に疲れ切ったときは、眠るのもあっという間で被害も少なくてすんでいます。
    もっと遊んで疲れさせないとダメかもしれません…

• 3月2日
ザト

爪切ってたら多少強く握られてもあまり痛くない気がするんですが、そういうので対策は難しいですか?

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

ありがとうございます。
    爪は極限まで短くしてあるんです。それでも肉を摘ままれたり、髪の毛引っ張られたり、顔パンチされたり鼻を握りつぶされたり…本当痛いです。

• 3月2日
黄色いゾウ

私もやられますよ🤣地味に痛いですよね😫!私の息子は添い乳なので眠るまでの間、胸のあたりをずーっとガリガリしてきます💦皮膚が傷つきますよね😢
私は痛いのも嫌だし、かといって息子に辞めさすのも難しいのでこまめに息子の爪を短く切ってあげるようにしてます🤗💓息子は深爪タイプ?の爪なので短くしてしまえば痛くないのでそろそろ痛くなってきたなと思ったら切ってます👶🏻✨

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

ありがとうございます。
    添い乳も痛そうですね…
    うちもなぜかおっぱいの辺りに手を入れてきます。そして首の辺りにかけてガリガリガリガリ😑本当に勘弁してほしいです。

• 3月2日
mami.m

うちも爪たてますよー!
どこからあの指圧力がでるのか 笑
めっちゃ痛いですよね!笑

もう繰り返し痛い、やだよ、っていい伝えるしかないですね。
あとは爪はやすってます!
あとあたしが子供の指をさわさわして、なにげなーく阻止したり!

悪気がないからこそ
ママ痛いよって伝えていかないとですね!
辛いけど今だけです!
もう少しで理解してきます!

うちはもうワザとでしかやらなくなりました!

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

ありがとうございます。
    やはり繰り返し伝えるしかないんですね…
    もう、くじけてしまいそうになります。
    悪気はないんだろうけど、わざとなんじゃないかと思えてきてしまいます😢早くうちもやらなくなってほしいです。

• 3月2日
カバゴン☆

うちもありました!
ほんとやめてって思いますよね(^^;

うちは寝かしつけから寝るまで手にちょっときつめの靴下履かせてました(^^;
寝たら外してました☆

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

ありがとうございます。
    靴下、試してみたいと思います。
    まえに抱っこ紐から引っ掻いてきたときにははめたことあるのですが…(笑)

• 3月2日
みーママ

それは大変でしたね😢読んでいて、コキンちゃん27さんのお気持ちにとても共感しました...(>_<)
私も息子へ思いが伝わらず、「痛い痛い!」と本気でイライラしてしまうことがあります。

その状況でしたら、お昼寝の寝かしつけは1人で寝ることを覚えてもらうためにも、これからは添い寝をしない方向にもっていってもいいかもしれません🤔
うちは入眠儀式を定着させるために、ふかふかでめっちゃ柔らかいタオルケット?ブランケット?を雑貨屋で買いました。きっかけは、ある日店頭でふわふわのぬいぐるみに頰を当ててスリスリしながら眠たそうに目をこすっている姿を見たことでした...😴

息子さんが安心する音、色、手触りなどお店で探してみるのもおすすめですよ😢✨
最近気になっているのはスランバーベアという商品です( ・・)و

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

ありがとうございます。
    やはり一人で寝られるようにしないとですね😢
    ふわふわのブランケットいいですね。
    息子のお気に入りになりそうなものを見つけてみたいと思います。
    夜は今日は絵本を持ってきて、被害が少なくてすみました。

• 3月2日
たろ

うちもおっぱい飲みながら反対の乳首つまむのが痛くて…💦
最近になって、つまんだら即強めに言ったり、なんなら飲ませるの中止してたら、だんだん分かってきたようで爪を立てなくなりました。

少しならいいけど長くなるとツラい、とは言え途中で止められると「今まで良かったのになんで!」ってなりそうなので、始めたらすぐ言うようにしたら、理解まで意外と早かったですよ!

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

ありがとうございます。
    繰り返し伝えるしかないんですね。
    もう言ってもこの子は無駄なのなでは?と思えてきてしまっていました。やり始めたらすぐにダメって言いたいと思います。

• 3月2日
まめ

わかりますー!!
私もその頃寝かしつけ大変でした(;´Д`)
私は寝かしつけがおっぱいになってしまっていたのですが、おっぱいを生えたての歯で思いっきり噛んでくるんですよ(泣)血も出るし、ほんとやめてってなんども思いました。
あとおっぱい噛りながら脇腹あたりを爪たてて痛かったなぁ(´・ω・`)
爪たててくるのは、こっちから赤ちゃんの手をにぎにぎしてあげて誤魔化してました。
夜が苦痛でしかたがなかった…。
大丈夫ですよ、みんな悩んで通ってきた道です。あまりご自身を責めずに…。
そしてもう少し辛抱すれば、言葉である程度わかってくれるようになります(/_;)

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

ありがとうございます。
    皆が通る道なんですね…
    自分ばかり何でこんなことしてしまうんだろうと自己嫌悪になっていました。
    もう少しすれば言葉が通じる…確かにそうですよね!終わりが見えてるのですこし安心しました😢

• 3月2日