※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎pino✴︎
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が喘息の症状で熱や咳が続いており、別の病気かどうか悩んでいます。息子は元気そうで食欲もありますが、熱が続くため小児科を受診すべきか迷っています。

いつもお世話になっております。

1歳4ヶ月の息子のことについてお伺いしたいのですが‥
息子は7ヶ月のときに「喘息性気管支炎」という診断で10日ほど入院をしました。
その頃はまだはっきりと「喘息」の診断を受けていませんでしたが、9〜10ヶ月の頃に小児科で「喘息」との診断を受け、それから風邪をこじらせるたびに喘息が出て吸入が欠かせなくなりました。

9月7日、発熱と胸のゼェゼェが気になり夜間へ行きました。
そこではお薬の処方と吸入だけで帰りましたが、朝になるまで眠れないほど胸の音がゼェゼェと言っていて、朝一で小児科へ行き、そのまま入院することになりました。
13日に退院して、2〜3日で咳も止まり良くなったかと思えば、また2〜3日後くらいから空咳をしだして、21日に夜間へ行き3日分の咳止めを貰い様子を見ていましたが良くならず25日に夜間へ行き26日の朝一で小児科へ行きました。
熱もなく、咳はしていますが胸の音は綺麗とのことで咳止めと喘息の治療を本格的に開始とのことで気管を広げるお薬などを貰いました。

しかし、一昨日の夜から熱が39°出たので夜は座薬を入れて様子を見ていましたが、それからは38°〜38.5°とダラダラ熱が続き、咳も辛そうです。

何か別の病気なのか?
また小児科へ連れて行くべきなのか?
お薬が無くなるまで様子見るべきなのか?
と悩んでいます。

息子自身は辛いのか辛くないのか判断しずらいです。
いつもよりは食事の量は少ないですが、しっかり食べますし、機嫌がよければ走り回って遊んだり‥て感じです。
手がつけられないほどグズったりはないのですが、意思表示がはっきりできない分少し心配になりました。

コメント

ゆけはさママ

通常、普通の風邪であればだいたい三日で下がるそうなので、それ以上続く場合は受診したほうが賢明だと思います。

なんども小児科に行くのはたいへんですが、体調悪いときって、二つや三ついろんなものをいっぺんもしくは時差でひくこともあるので、早めの受診が悪化を防ぐと思います。

お大事に!

• ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

コメントありがとうございます。

そうですよね‥
    今月は特に不調続きで何度も小児科へ行っているので抵抗がありましたが、早めに行って損はないですよね。
    そうします。
    ありがとうございました。

• 9月28日
n2mam

うちの子達も気管支が弱く喘息持ちで3歳過ぎまで入院ばかり繰り返し、今も風邪のたびに喘息や気管支炎を発症します(T^T)
気管支が狭まるのでどうしても呼吸が苦しく、熱もなかなか下がらなかったり、あまりに高熱続くと肺炎になったりします。
小さいうちは大人しくしてと言っても本人が元気だと思うと直ぐ走ったりして直ぐ症状が変わったりもするので、
あまりに咳が続いて苦しそうだったり38度代前後もしくは高熱が続くなら病院へ連れてった方が良いと思います(ノ_<)

• n2mam

n2mam

なにも変化無くても吸入だけでもさせて貰えたらだいぶ楽になると思いますʕ•ᴥ•ʔ

• 9月28日
  • ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

うちの子もです。
    空咳の時点で元気だったので大丈夫かな。と思っていても喘息持ちだとすぐに悪化してしまいますよね。
    ほんとに油断ができません。
    このままダラダラと続くようであればまた小児科受診します。

同じ喘息のお子さんを持ったママ同士頑張りましょうね(;へ:)

• 9月28日
  • ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

そうですね!
    吸入だけでもしに行ってみます!

• 9月28日
  • n2mam

n2mam

病院へ行っても良くならないと
    本当に大丈夫なの?とか家に吸入器ある方が良いのかなとか色々心配事増えますよね(ノ_<)
    うちも今からの時期がヒヤヒヤです(~_~;)
    ママも寝不足披露辛いですが、頑張りましょ⭐️

• 9月28日
5児manma

心配なら受診した方が良いと思いますよ‼︎
私の子供も昔、気管支炎で似たような症状で肺炎も重なり入退院の繰り返しでした…。
悪化する前に受診された方が良いと思いますよ‼︎

• ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

そうなんですね‥!
    今月入院したばかりだし、子供のためにも入院は避けたいです(;´Д`)
    小児科へ行こうと思います!

• 9月28日