※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahalo-manamam
子育て・グッズ

1歳半の子供が言葉遅れで、どう関われば発語が促進されるかアドバイスを求めています。

1歳半の子を持つシングルマザーしてます。
この間、1歳半の検診で言葉遅れと言われましま。
未だに、ママ、ジジ、ババも言えません。
どのように日頃関わっていれば発語が出てくるのか
どう関わればいいのかアドバイス頂けたらと思い投稿しました。

コメント

びっくり

みんなおんなじですよ個性だと思ってどーんとして下さい(^O^)/

• mahalo-manamam

回答ありがとうございます!
    構えてるつもりですが、シングルマザーだから悪いのかなと思うばかりです。環境が悪いんでしょうかね…

• 3月2日
  • びっくり

びっくり

そんな風に考えなくてもみんなおんなじですよ(^O^)/子供育ててるお母さんですよ(^O^)/大丈夫ですそのうちすごい勢いで喋るとおもいますよ今の時期を楽しんで下さい(T . T)

• 3月2日

ありがとうございますm(_ _)m

• 3月2日
きりもち

なんの言葉も発さないんですか?
上の娘も一歳半くらいの頃ちょっと遅いかなって心配でしたけど、今まで通りの会話で2歳くらいには2語文とか発してました!
言葉が遅い子は溜め込んでるから出るとき一気だと保健師に言われましたがその通りでしたよ😄

私のこともママではなくバ〜っ!でした笑

回答ありがとうございますm(_ _)m
    アッ、あうーとかは言うんですが稀に真似してワンワンという発語が出るくらいです。
    保健師さんにも2歳まで経過みましょうと言われました。

• 3月2日
カナぷう

私の下の子も一歳半健診で発語が遅れ気味だと言われました。そのときはギリギリ三語出ていたのですが健診でも場所見知りで泣いていたため子育て教室に通っています。と言っても何をするわけでもなくお遊戯したりちょっとした工作をするくらいです。
同じ月齢の子との関わりを持つことも大事だと言われました。積極的に話しかけたり、子供が「あー」とか言って訴えてることをすぐに聞くのではなく少し待ってあげてなるべく言葉にして言わせることも大事だそうです。
シングルマザーだからとか関係ないですよ^_^
うちの子は二歳頃からやっと単語が出てきてまだ他の子よりは発語は少ないですがゆっくり成長していってます。

りりり

うちは1歳半ではなく1歳9ヶ月で健診でした(^^)
いつもは喋るのに助産師さんの前じゃ何も喋らないし
指差しも間違えだらけでしたが何も言われませんでしたよ(*´ー`*)
お友達はアンパンマン!しか喋らない子もいました♡
1歳9ヶ月で、です( ¨̮ )

個人差もありますし気にしなくていいと思いますよ(*´˘`*)
シングルマザーとかも関係ないと思います(´∀`)

回答ありがとうございますm(_ _)m
    1歳9ヶ月でも話せない子は話せないんですね…
    家だけじゃなくて安心しました。
    アンパンマンだけでも話してくれると安心なんですがね。

• 3月2日
ひなころ

まだ個人差の範囲でしょうし気にすることもないと思いますが、やれることはやりたい気持ちも分かります。。

一歳半ならある程度自分の気持ちも表すようになると思うので、指さしややりたそうなことを言葉で代弁してあげたり、ご飯準備するときにはご飯食べようね、食べてるときはこれはいちご、ほうれん草だよー、とか。細かく単語を言うとかは効果的かと思います😃
あとは図鑑を絵本のように一緒に見たり、お散歩や通園の時にバス来たね、トラック来たね、と言ったり。。
体洗う時に腕、足洗うよ~、ここはおへそ!とか言ったり。。
話しかけも二語文くらいの短い文章を目を合わせて言うといいですよ✨

すべてすでにされてるかも知れませんが😅

回答ありがとうございます
    一行為一声掛けもしてませんでした。
    最近意識して口にするようにはしてますが、その効果が早く出てくれると嬉しいです!

• 3月2日