※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy
ココロ・悩み

夫とのやり取りでお金の問題や不満があり、退職記念プレゼントももらっていない。今後のことが心配でイライラしている。

つぶやかせてください。
先日完全流産を機に仕事を退職し退職記念に何かプレゼントをするよー。と言ってくれた夫ですが、かねがね機になることがあります。
それはお金めぐりのことです。。。
口では、ずっと守るよー。大好きだよー。と言ってくれるものの、いざ出費が入ると、おまえも少し出せよ的なことを遠廻しげに言います。
生活費も、夏前までは、まだ私も働いてましたので通帳とカードをもらっておらず、夫から直接手渡されたお金でのやりくりでした。足りない時は自分の給料からやりくりしてましたが、今は通帳とカードももらいやりくりしてますが、
世の中の共働きの方や旦那様だけ働いている方はどのようなやりくりややりとりがされてるんでしょうか。普通は夫の給料でやりくりくるのが自然ですよね??
昨日、来月長期休暇があり、ちょうど入籍1年と夫の誕生日が重なっていて、旅行に行くことになり予約をしてきました。すると。。。
旅費は、家計からだすの?といってきたのです。家計以外にどこからだすんだよ!!と思いつつ、彼の誕生日もあり、自分のお金で行くことに気が引けたのか・・・。私の退職一時金も入ったのを知ってることもあり・・・。そのお金の一部で自分で記念にお財布も買ったのですが、その時も、買ってあげるよとかもなく。。。結局、都合の悪いことはタッチしないのです。毎回口だけの話にも聞こえ、私は夫から退職記念プレゼントはまだもらってません。
水を差す一言にガッカリで、毎回、同じことをするのでいい加減にしてほしいですね。。昨晩の一言を機に適当にあしらってるのですが、夫は冷たい。。。かまってくれない。。。と機嫌を探る姿に頭にきたり。とりあえずイライラします(笑)
今朝も見送りもしてあげず・・・。
イヤな妻です(。-_-。)
そんなやりとりを神様を見てるからか、コウノトリが来ないのかな。。。むしろそのほうが子どもには幸せなのかもしれないですよねm(__)m
自分のことしか考えていない姿をみて先が思いやられますm(__)m

コメント

夏かすみ

お財布事情は難しいですし、口にだすのがなぜか億劫になってしまいますよね。
私も子供が生まれる前まで、産休で働いていなくても、家賃、食事代、全て折半でした。
しかし、出産を機に仕事を辞めてしまったので収入がなくなり、今は旦那の給料のみで生活をしています。
お金をもらわなければ、何も買えないと直談判した結果です。

折半の時は、働いていなかったときは自分の貯金を切り崩してて本当に腹が立ちました。
でも、男性って言わないとわからないんですよね。
こっちにはない!!!
と。
蓄えが少しあっても、ない!!!と。(笑)
いつまでも自分の稼ぎは自分で握っていたいのですかね、、、

だから、子供のいる今でも私は食費などを毎月決まった金額受けとるだけにしています。
そして、足りない時は少し蓄えているぶんから足したりしています。
給料全般を管理していないおかげで、困ったふりして旦那頼りのような雰囲気に持っていっています。

少しでも働いたりしていると本当にあてにしてきますよね、男性は。
世の中を理解してるのか!と思いますが、それも男性によりけりだったり。。。
私は、旦那に自分の収入と一つの口座の残高を見せて、こんな感じなので生活費ください。と言いました!
旅行などは、これ安いよーいいね。と言っておいて、決断をするのは旦那というふうにしています。

難しいですが、旦那さんを乗りこなしてがんばりましょ!
私も、こんな自分ばっかりの旦那と思いましたが、よくあることなんですかね(笑)

  • Happy

    Happy

    ありがとうございます。
    ちょっと元気が出ました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)

    • 9月28日
なんなんにゃ

お金のやりくりは、家庭によって色々です。
うちは全然管理できてなくて、どんぶりもいいとこです。
共働きなので、家賃光熱費家電は旦那、食費生活費服飾費は私、と何となく分担してます。

うちの旦那は口だけと言うか、いつもその場の勢いと思いつきだけで発言しているので、そういう人なんだなという前提で話を聞くようになりました。

突拍子の無い発言や以前の発言と矛盾している事は、私が機嫌の悪い時は瞬殺で全否定しちゃいます(ーー;)私にとって都合のいい発言だけ採用してますw

退職記念プレゼントに、何か贅沢な物をおねだりしちゃいましょう!
で、どういう発言がどう残念に感じたのか、ちゃんと旦那さんに伝えてください。
きっと本人全然意識してないですから…

  • Happy

    Happy

    コメントありがとうございます。
    そうですね!そうします!!
    隙を見てねだってみます(笑)

    • 9月29日
deleted user

普通って何なのかわからないですけど、共働きのご夫婦もいらっしゃるしその方たちが不自然だとも思いません。
旅費は家計から出すの?って聞いたのは、旦那さんのお誕生日でもあるんだし、私だったらいくらか自分の貯金から出しますね。
退職金でお財布買って
『買ってあげるよ』と言われなかったのも。。。
お金のあるほうが出せばいいかなぁ✨くらいに思いました。
二人で使う家具類ではなく自分の財布なら、自分で買うことに抵抗はないです。。。
理想は旦那さんがリッチでいろいろ買ってくれたら、そりゃ嬉しいですけどね(^^)笑
旦那さん、自分のことしか考えてないでしょうか??
生活費も、通帳も渡してくれてるんだし、
ギャンブルしまくって、お酒ばっかり飲んで生活費渡さない人だったら自分のことだけ。かもしれないけど。。。

理想と現実がズレてしまってイライラしちゃってるのですかね?
私は旦那の理想の妻になれてるか不安なので頑張ろうと思ってます!

  • Happy

    Happy

    彼も蓄えがあるわりには財布の紐は硬いです。見栄を張るわりに、
    いつも口ばっかり・・・。
    〜するよー!と自分からいうくせにいつも、そのまま流れてます。
    それが1回2回のレベルじゃないんです。

    • 9月28日
mochico♡

考え方はひとそれぞれですが、
うちは転勤にくっついてきたのでいまはたまーーーーーにバイトしているだけです。

お金は旦那さんが管理していて、
わたしは月に3万円、食費や日用品を買うもののためにもらっています。
毎月決まった支払い、貯金も管理してくれてます。

出かけた先でお金がかかる場合は、転勤になってからほとんどだしてくれるようになりましたが、
たまにわたしが出すこともありますよ♪

足りなかったり、自分の買いたいものは
自分の少ないバイト代や貯金から買ったりしてます❁

全然仕事してないわたしからしたら
毎日がんばって働いてくれて
やしなってもらっている
いつもありがとう❁と心から思っています。

子供ができて自分が家でバタバタしてたら、また変わるのかもしれませんが❁

  • Happy

    Happy

    ありがとうございます。
    私も感謝はしてます。
    でも、たまに、この言葉いらなくない?と思うことがカンに触るだけで・・・。
    彼は私のために働いてくれてますが、私は家のことを頑張ってるつもりです。
    そこは、多かれ少なかれお互い様の部分はあると思ってます。
    ただね・・・って感じです。

    • 9月28日
みつみっちゃん

流産、残念でしたね(;_;)

私は妊活中ですが、苦戦中です。旦那とケンカも多いので赤ちゃんきてくれないのかなーとか私も思って悲しくなってます。

うちも一緒です。私は主人の希望で結婚を機に専業主婦になりましたが、何かと私の退職金や結婚前の貯金をアテにするかのような発言。

私も生活費が足りない時や自分のおこづかいは、自分の貯金から下ろしてきました。当たり前ですが減る一方なのに、さらに旦那に「お前もだせ。」みたいなこと言われるとホント頭にきます。
うちも、愛してるよーとか、大切にするよーとか言いますが、
お金や時間をかけてもらう事で、女性は愛情を感じやすいという事がわからないのですよね。大事だと思うなら大事な妻にカネを出させるな!と思っちゃいます。決して贅沢を望んでる訳ではないのですが…。

よく聞くのは、結婚前の各々の財産は各々のもの。
結婚後の財産はどちらかが働いてるとか働いてないに関わらず、二人で作り上げた共有財産、二人のもの。

今回、Happy131さんの退職金やご夫婦になってからの収入の位置づけって微妙。難しいですよね。
旦那さんはどのように考えてるんですかね?
何でもかんでも、夫婦のものになったり、
俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの!って、ジャイアンみたいな事言われても困りますしね。
取り決めが必要かもですね。

うちは、ただ単にケチなだけなので、私もケチになり一切自分の貯金からは出さない事にし、旦那にも宣言しました!

それと、ケンカしてる夫婦やお父さんがいない状況などでも、コウノトリは来てくれてます。
決してHappy131さんご夫婦のやりとりのせいじゃないですよ。
でもストレスは良くないらしいですね。
長々と不満を引きずるのもよくないので、たとえケンカになってしまったとしても、旦那さんとお話して今後の事を決められたらいかがですか?

  • Happy

    Happy

    男の生き物はよくわかりませんよね。じゃあ、なんで結婚したの?って思いますよね?釣った魚には・・・ってヤツかよ( ̄▽ ̄)って思うこともあります。本当に何気ない言葉に頭にきます。同じ気持ちがわかってくれる方がいて救われます。

    • 9月28日