※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふもふもふ
妊娠・出産

里帰り出産後、自宅に戻った後の診察は受けられないことがあります。近くの病院での診察を悩んでいます。里帰り出産後に通っていた病院を変えた経験がある方はいますか?

こんにちは。
現在8Wの初マタです。
自宅の近くの産婦人科に通っていますが、里帰り出産した人は出産後自宅に戻った後の診察は受け入れてくれないと言うのです。
つまり、産前、出産、産後の病院が変わってしまうことになります。
自宅から次に近い総合病院の産婦人科にはまだ行ったことがないですが、そちらで見てもらった方が良いのか悩みます。

里帰り出産したら、産前に通っていた病院をかえなくてはならなかった方はいらっしゃるのでしょうか。

コメント

ぷにぷにぷにお

1ヶ月検診ということですかね??
それなら普通は出産した病院で受けるものですが、、、🤔

  • もふもふもふもふ

    もふもふもふもふ

    説明不足ですみません、1ヶ月検診は里帰り先で受けて来ます。
    自宅に戻ったあと、乳腺炎になったとか、なにかトラブルがあった時、受診しに来ても受け入れませんと言われました。
    説明を受けたときは、そういうものなのかな。って思ったのですが、後で冷静に考えたときに、なんか冷たい対応だなー、と思ってしまいました。
    里帰り前の産婦人科では普通のことなのでしょうか。

    • 3月2日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    下にコメントしちゃいました💦

    • 3月2日
ぷにぷにぷにお

そうなんですね😥
でも普通だと思います!
私の出産した病院も出産した人だけが予約できる母乳外来がありましたし、母乳で頑張りたい人はそういう所があるか調べて産院を決めてますよ😂
それ以上の人は自分の地域の個人でやってる助産院や桶谷式?の教室を探してますね、、、そこを選んだからこそ受けられるサービスって感じだと思います😅
1ヶ月検診クリア後の体の不調は婦人科で予約取れば誰でも見てもらえるので大丈夫だと思いますよ👐😁

  • もふもふもふもふ

    もふもふもふもふ

    返信ありがとうございます。
    出産した人は優遇される仕組みなんですね。
    個人経営の方についても視野を広げて探してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月2日
さや

お乳のトラブルだったり、出産に関したトラブルは初めて受診する病院は嫌がる事が多いですが、里帰り前の病院だと珍しい対応ですね(´Д`;)

まだ8Wの初期のうちなので、転院が可能でしたら病院を変える方が、里帰り先から帰ってきた時、安心して育児出来ると思います。
乳腺炎にならないとは限らないし、それ以外にも子宮の方に何も起こらないとは限らないですから……

  • もふもふもふもふ

    もふもふもふもふ

    返信ありがとうございます。
    やはりそうなのですね。
    総合病院の方ではどういう対応なのかわからないので調べてみる必要がありますが、転院も視野に入れて考え直してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月2日
あんとも

病院によりけりですからね💦
そういうところもありますよ😅
わたしはその辺りも含めて産前から産後も見てくれるところを選びました😊
もし不安なら今のうちにかかりつけを変えてみては?

  • もふもふもふもふ

    もふもふもふもふ

    返信ありがとうございます。
    産前産後をみてくれる病院探しをもう一度したいと思います。
    地域では評判の良い産婦人科だっただけに、里帰り出産にこんな落とし穴があるとは思っていませんでした。
    ありがとうございました。

    • 3月2日
ひなまむ

残念ながら産院で出産した人しか診ないという病院もあるようですね😅まだ8週とのことなので近い総合病院でもいいし、他にあれば他にも行って話聞いてみるのもありかなと思います😂産婦人科以外にも母乳外来とか探しておくとか💡
乳腺炎で総合病院行ったけど断られ…ダメ元でとびこみで内科行ったらあっさり見てくれたなんて話も聞いたこともありますよ😅

  • もふもふもふもふ

    もふもふもふもふ

    返信ありがとうございます。
    母乳外来などもあるのですね。
    乳腺炎が総合病院でも断られるとは驚きです。今から産後に安心して受診できる病院探しをしておきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月2日