※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう
お仕事

旦那さんが忙しく、頼れる人がいない中、フルタイムで正社員復帰した方いますか?

・旦那さんは出張など多く激務のためワンオペ育児は必然
・実家義実家は病気のときなどいざという時の送り迎えなどを含めて一切頼ることは物理的に不可能

上記のような状態でお子さんを保育園に預けて正社員で時短無しのフルタイム(残業有り)で職場復帰された方いらっしゃいますか?

コメント

RYU

平日はワンオペ育児で、実家義実家一切頼らずフルタイムで働いてます😄

• はなたろう

はなたろう

コメントありがとうございます!✨
    教えていただきたいのですが、保育園何時に預けて何時にお迎え行ってらっしゃいますか?
    あとお子さんの具合が悪いときなどはどうされていますか?

• 3月2日
  • RYU

RYU

保育園は7時半の開園と同時に登園してます。お迎えは定時で上がれば18時半です。延長保育が19時半まで可能ですので1時間ならなんとか残業できます。

子供が病気の時は私が会社を休んでます😰

• 3月2日
  • はなたろう

はなたろう

そうなのですね!😳✨
    私も復帰したら同じような感じになるかと思うのですが、
    周りの復帰されている方々はおじいちゃんおばあちゃんに見てもらったりお迎えなどしている方がほとんどで不安になってしまい質問させていただきました😭💦

お子さんが病気の時はやはりお休みせざるをえないですよね😖💦

18:30〜19:30までにお迎えに行った後、平日はお子さんのご飯やお風呂に家事など全てお一人でされているということですよね?尊敬します😭✨
    私もそうなると思うのですがどういう風に段取りしたらいいのか、、

もし宜しければ帰宅後の流れを教えていただけませんでしょうか😭💦

• 3月2日
  • RYU

RYU

基本的にはパパママがお迎えなので、じぃじ、ばぁばはどうしても、、、って感じの時しか見かけないですよ。
    待機児童が多いとじぃじ、ばぁばが同じ市内や同居してると保育園も落ちることもありますしね。

帰宅後は19時ご飯、お風呂20時半子供就寝です。(うちの子寝るの早くて、、、)
    お風呂から出たらそっこー洗濯まわして、子供が寝るまでは洗い物もせず子供に時間を使ってます。
    寝かしつけてから、洗い物や次の日の夕飯の支度をしてます。
    夕飯の支度を前日にしておけば帰ってきてから温めるだけなので楽チンですし、生協なども利用してます😄

• 3月2日
  • はなたろう

はなたろう

なるほど😳そうなんですね!
    私の住んでいる地域は田舎で待機児童ゼロの地域なためそういった方がおられるのかもしれません💦

19時ご飯の20時半就寝なんですね!帰宅したらすぐご飯を食べられるようにされてるんですね!寝るのが早いなんて素晴らしいです!✨
    家事はお子さんが寝た後にされてるんですね!
    ちなみにご飯は夜は炊かずに朝まとめて炊いておくような感じですか😳??

お風呂出たらすぐに洗濯機回す!なるほど!!すごく勉強になります!✨

生協は私も利用しています!✨
    どんな物が便利とかってありますか??

• 3月2日
  • RYU

RYU

夕飯はご飯食べ始めたらすぐにお風呂のスイッチ入れて食後そのままお風呂場へGOしてます。
    洗濯は液体洗剤にするとすすぎ1回なので時短にもなります。
    ご飯は真空保温できる炊飯器を買っていますので48時間炊きたての状態をキープできますので、朝3合炊いたものを夕飯も食べてます😊

生協は味付き肉とか味付き魚とかが多いです。
    煮物や味噌汁とサラダは前日、子供が寝たあと作ってます。

• 3月2日
  • はなたろう

はなたろう

返信遅くなりすみません💦
    なるほど!お風呂沸かしてる間にごはん食べさせるんですね!
    すすぎは1回が時短ですね✨
    真空保温できる炊飯器素晴らしいですね😍✨
    味付き肉や魚は加熱するだけで食べられますもんね!
    煮物や味噌汁やサラダなんて、とてもちゃんとしたメニューを用意されてますね😳!!
    事前準備と同時進行で要領良くされていて本当に勉強になります!
    詳しく教えて下さってありがとうございます✨
    ただただ漠然と不安でしたが具体的に教えていただき、だいぶ流れをイメージすることができました😂✨✨
    ありがとうございました!

• 3月3日