※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てています。授乳は完ミで、授乳間隔について悩んでいます。昨日は娘が泣き止まず、母親に預けました。自分の育児方法に不安を感じ、ストレスがたまっています。母親との関係も複雑で、里帰り中の育児に不安を感じています。

生後1ヶ月の女の子育ててます
授乳は完ミです
批判はご遠慮ください

ママリで
粉ミルクは3時間空けないと胃腸に負担がかかる
と目にしたことがあり
私はいくら泣いてても2時間半は最低でも空けて
授乳してきました
おしゃぶりや抱っこであやす感じです

でも昨日は1日中寝ないしギャン泣きだし
私もヘトヘトで、、母親に預けちゃいました
(里帰り中です)

今までこんなにずっと泣いてたことなかったので
体調不良を疑いましたが熱は無いし便秘でもないし
おしっこもちゃんと出てるしミルクも普段の量飲むし..

母親はそしたら授乳後1時間しか経ってないのに
泣き止まないからってまた作って飲ませてました
1時間前の授乳の時は10mlくらい残してました
なのに娘も新たに作ったミルクにがっついてました

私は母親に 考えすぎだ と言われました
確かにその通りだと思います
でも母乳のように泣いたら欲しがるだけ飲ませて
大丈夫なんでしょうか?

げっぷ出てるのに吐き戻すことが多かったのと
授乳時間が1時間くらいかかって哺乳量が目安量以上に
なってしまったことがあり、おしゃぶりを活用
するようになったのですがもうそうなると
マニュアル人間が直らない私は混乱しまくります
いいあんばいにやるのが難しいです

精神的に凄く凹んでしまいました
自分のやり方は間違ってたんだなぁと
自分に育てられるより実両親に育ててもらったほうが
娘も幸せなんじゃないかって
ヘトヘトだからって預けちゃって自分は休んで
もう色々失格だなって
泣いててももう耳押さえて聞こえないフリしたんです
一線は越えないけど、虐待(ネグレクト)する人の気持ちが分かりました

元々母親とは私があまりいい関係ではなくて
こうやって私がママリやネットで検索しようとすると
育児は検索するもんじゃないだろっていわれます
一理あると思いますけど私ムカついちゃいます
なるべく母親に色々言われないように気をつけながら
里帰り育児やってきましたがもうストレスです
だからって旦那がいるアパートに帰ったら
ワンオペ育児でもっと状況は悪くなる気がします
里帰り中でさえネグレクトする人の気持ちが分かるのにこれが娘と二人きりの生活になったら本当にネグレクト
しちゃうんじゃないかって不安でたまりません

母親はうつ病持ちです
でも私はそのハンデを汲み取れません
いや、汲み取ってきたつもりです
当たり前かもですが家事手伝ったり、買い出し行ったり、母親の病院代理受診してきたり色々
なのに自分は寝てばっかでタバコも好きなように吸ってて服もめちゃくちゃ買っててずっとケータイゲーム
病気のせいなんだろうけど私には病気に見えない
育児に文句言われたくないって思っちゃいます

娘を置いてとりあえずこの家から出ていきそうなのを今こらえてます
娘は大事だし大好きだしいなくなったら私生きていけません
でもその気持ちと真逆の行動をしてしまいます

しかし文章に出来る場があって少し助かりました
ありがとうございました

コメント

たろす

うつ病の人の言葉にまにうけないようにしなきゃですよね
お前には無理だよとかだから何だよとかあたしに聞かないでとかお前は何にもやらないでとか

なび

子育てに絶対なんてありません。
子供もそれぞれ親もそれぞれで誰かと同じようにしなくちゃいけないこともありません。でも参考にすることは良いことだと思います。このママリでも参考になることはたくさんあります!
吐き出す場所がないならここで吐き出しちゃって下さい!!!
お子さんの吐き戻しが多いのであれば、少しの量を数回に分けてあげてみるとか…
満腹になるまで飲む→吐き戻す→お腹減ってミルク欲しがる→満腹になるまで飲む→吐き戻すという悪循環になってるのかも??
地域の保健師さんとかもきっと力になってくれると思いますよ!!
子供はママが大好きですよ!自信持って下さい!!

  • たろす

    たろす

    ありがとうございます。。
    悪循環かもですね。少しずつ改善します。
    頑張ります…

    • 3月2日