※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが9時間以上寝ている状況で困惑しています。皆さんはこのような場合、どうしますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子を育てています😊
ふだん夜にあまり続けて寝ない子が、2時頃から寝ててまだ寝てます!!
もう9時間程…😅
助かりますが、生存確認しないと😂😂
おっぱいはもうガチガチです。
早く吸ってくれーと思いつつ、寝てくれた方が助かるなーと😳
皆さんはこんな長時間寝てても寝かしたままにしますか?
こんな長時間はじめてて困惑中です😅😅

コメント

ぱーら

あまりにも寝てたら、ちょんちょん程度で起こしてみますよ😖ギャン泣き覚悟で笑

  • はな

    はな

    ちょんちょんしても起きません😂
    寝てて起こすとギャン泣きしますよね😅
    しかも寝起きはあんまりおっぱい飲んでくれないんです😳

    • 3月2日
楓

3-4時間の間隔で授乳するよう言われたので寝てても起こして授乳させてます。

  • はな

    はな

    そうなんですね!
    そういう指導はされたことなかったです💦💦
    無理に起こして飲んでくれますか?

    • 3月2日
  • 楓

    今まで飲んでくれなかったのは2回くらいでした。その時はまた1時間後くらいにトライします。
    だいたい寝ながら飲んでくれますが、寝ながらでいいのか疑問です😩

    • 3月2日
  • はな

    はな

    結構飲んでくれるんですね😊
    娘も寝ながら吸い付いてはくれるんですが、実際飲んでいるのかは不明です😂😂

    • 3月2日
  • 楓

    そうですよねー、胸がしぼんで飲んでくれてるのかなくらいしかわからないですよねー。
    脱水になるといけないから小さい時は3.4時間と言われましたが、病院によって指導が違うみたいですねー。

    • 3月2日
deleted user

体重の増加に問題なければ
寝かし続けてます✨
朝8時には雨戸開けて明るくは
しちゃいますが、それでも起きないなら
眠たいんだな...と有難く家事やります🍀
もちろんちょこちょこ息してるかの
確認はしにいきます❕❕

  • はな

    はな

    体重は今のところ問題ないです☺️
    雨戸開けてカーテン開けて掃除機かけて…でも起きないです😂😂
    ふだん寝ないのになんでー?!って感じです😅
    生存確認やっぱりしちゃいますよね😳

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も突然寝るようになったので
    ある日突然寝るもんなんですかね😅💓
    静かすぎて大丈夫か心配に
    なりますよね(っω<`。)💦

    • 3月2日
  • はな

    はな

    成長の過程でそういう時がかあるのかもしれないですね😊
    出来たら今夜も寝てほしいです😂❤️

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    このまま続いてくれると
    助かりますね(* ॑꒳ ॑* )💓

    • 3月2日
ぶろっこりー

私は長時間おっぱいをあげないと水分不足になると看護師さんに説明されていたので、体重関係なく3〜4時間の感覚でおっぱいあげてました(*´-`)

  • はな

    はな

    そうなんですか!?
    そういう注意はされたことなかったです😫💦
    水分不足怖いですね😭
    起こした方が良いのでしょうか😳

    • 3月2日
  • ぶろっこりー

    ぶろっこりー


    赤ちゃんだとまだおっぱいからしか水分も取れないので、あまり寝すぎていると水分不足もそうですがうんちが硬くなって便秘にもなりやすいです(T_T)w

    寝てくれるのはめちゃくちゃ助かるしお母さん思いのいい子ですね(*´-`)

    • 3月2日
  • はな

    はな

    便秘にもなるんですか!?
    娘は今のところ大丈夫そうなんですが、初めて聞いてびっくりです😞💦
    ありがとうございます!
    参考になりました☺️✨

    • 3月2日
京

好きなだけ寝かせてました😊
心配な時は鼻の下に人差し指を当てて生存確認してました😂

  • はな

    はな

    好きなだけ寝かすと何時間くらい寝てましたか?
    生存確認しますよね😂
    とりあえず今はすーすー寝息立ててるので安心してます😂😂

    • 3月2日
  • 京

    夜まとまって寝た時は12時間ほど寝てました😂しっかり寝出したら朝夜の区別をつくように工夫して見ました😊そしたら生活リズムがついてとっても楽になりましたよ!!
    すーすー聞こえたら安心しますよね❤️

    • 3月2日
  • 京

    起きてる時はグズグズする時にこまめに授乳してました😊脱水なども心配なので!!

    • 3月2日
  • はな

    はな

    12時間!?それは凄いですね😂
    これが毎日続けば生活リズムつけやすいのですが😳
    とりあえず朝にカーテン開けて明るくはしてますが…徐々に夜決まった時間に寝てくれるようにしていきたいです😊
    起きているときはまだ頻回授乳してるので良いのですが、こんな夜中から寝るなんてビックリです😂😂😂

    • 3月2日
  • 京

    私も初めての育児でこんなに寝てくれるの😳?とビックリでした😂ひたすら生存確認の日々で起きてる時は頻回授乳でした😊

    しっかり寝ても夜泣きしたり暑い寒いで起きることもあるので、昨日まで寝てたのに!と思う時もあるかもしれませんが、どーんと構えてあげて下さい😊今はきっとお産頑張ってくれてお休みをくれてるのだと思います❤️自分の時間に当てて下さい!!

    • 3月2日
  • はな

    はな

    はじめからよく寝てくれたんですか?
    うちは新生児の頃、私の睡眠時間1時間とかありました😳
    その頃に比べたらだいぶ助かってます😭❤️
    どーんと構えられるように心にゆとりを持ちたいです!
    ありがとうございます☺️☺️

    • 3月2日
  • 京

    新生児から夜中起きても一回でした😂
    しかも、起きても泣かなかったり…
    どうして良いのか分からなかったです😂
    夜中も起こしてあげないと脱水になる!と言われますが全くなかったです。オシッコもウンチも出て体重も順調でした😊
    寝てくれると楽ですよね❤️
    なんなら今の方がお茶飲みたーい!と言って起きてきます😂

    • 3月2日
  • はな

    はな

    えー!羨ましいです!
    そういう赤ちゃんもいるんですね😂
    新生児はずっと寝てるは嘘だと思ってました😅
    でも泣かないとどうしていいか分からないですね💦
    娘はずっと泣いてて逆にどうしていいか分からなかったです😳
    夜中起こさなくても大丈夫だったんですね✨
    それでスクスク育ってくれたら親孝行なお子さんですね❤️👶

    • 3月2日
  • 京

    おっぱいが出なくて、体重も増えなくて、とかであれば起こしていたと思いますが、どっちも問題なかったので起こしませんでした😊子育てって本当にそれぞれですよねー!!いろんなママとお話ししてやっと泣いて泣いて泣き止まない!とかいろんなトラブルがある事を知りました。

    娘はたくさん寝てくれたのですが、ネグズリが酷く寝る前はとにかく泣きっぱなしでした😂汗だくで泣いてました😂

    • 3月2日
  • はな

    はな

    確かに体重が増えていないと無理にでも飲んでもらわないと困りますもんね😞💦
    赤ちゃんそれぞれで全然違うんですよね!分かっていても周りの赤ちゃん気になってしまいますが😳💦

    娘も寝ぐずりします!!
    この世の終わりかというくらいギャン泣きされたこともあります😂

    • 3月2日
  • 京

    ギャン泣きびっくりしますよね😂
    私も周りと比べてました!!
    周りは特にビックな赤ちゃんが多くて焦りました💦
    でも、途中でうちの子はロボットじゃないし、それぞれ違う!と思うようになりました😂
    時には比べる事も大事ですが、目安でしかない!と頭に置くようにしていました😊

    これから暖かくなるとギャン泣きするだけで汗だく💦こっちも汗だく💦になってきますが、眠いねー💤って声かけてあげて下さい❤️

    • 3月2日
*kanae*mama

寝てくれてるの助かる気持ちすごい分かります(>_<)
でも病院で8時間以上はあけないようにって言われたので、起こしておっぱいあげた方が良いと思いますよ(*´・ω・`)b

  • はな

    はな

    8時間ですか!?
    そろそろまずいですね😞💦
    こんな長時間寝たことなくて、病院で相談したことないのでどうしたら良いのか分からなくて😭

    • 3月2日
  • *kanae*mama

    *kanae*mama

    長時間寝かせると脱水症状起こしたりするから、うちも寝てるの起こして飲ませます(*^^*)
    オムツ変えたり、足の裏を軽くツネツネしたりして起こしてます(^-^)/

    • 3月2日
  • はな

    はな

    半分寝てるときにオムツかえるとギャン泣きしません!?😭
    この世の終わりかというくらいギャン泣きされたことあるんです😂😂
    頬っぺたツンツンしたり手を動かしたりしてもまだ寝てます💦
    徐々に起こしてみます😳

    • 3月2日
  • *kanae*mama

    *kanae*mama

    ウチも起こしたらギャン泣きですよ(>_<)‼
    でも、ミルクあげたらピタッって止まるから、ギャン泣き覚悟でやってます(笑)
    お互い同じくらいの月齢なんで気持ち凄い分かります(>_<)

    • 3月2日
  • はな

    はな

    頑張って徐々に起こしました☺️
    オムツかえたんですが、ギャン泣きはされず、まだ眠かったのかおっぱいガツガツ飲んでほしかったのにチョロチョロ飲まれて逆に困りました😂😂

    • 3月2日
くるるる❤︎

1ヶ月だったら
起こしてのましたほうが
良さそうですね!
お母さんのためにも!
おっぱい痛すぎません?😂笑

うちの下の子も10時間とか
寝てましたけど(笑)
ひとに言うくせに私は
あまりにもおっぱい痛くならない限り
寝かせてました😂😂

  • はな

    はな

    おっぱいやばいです😂
    母乳出る方ではないのですが、こんな痛くなるの?!ってくらい痛いです😅
    悲鳴あげてます😂😂
    徐々に起こしてみます✨

    • 3月2日
むちゃころ

あまり寝すぎると心配ですよね💦
私は4人育てましたが、みんな2ヵ月に入るぐらいから夜は8~9時間ぶっ通しで寝るようになりました。
初めの頃はおっぱいが痛すぎるので、朝に起こして飲ませてました!
次第におっぱいの方がリズムつかんできて、朝、ガチガチにはならなくなりました😊
なので起きるまで寝かせてました。
お母さんがたくさん睡眠取れるので助かりますね😊

  • はな

    はな

    4人のお子さんがいるんですね!
    ベテランのママさんですね😊❤️
    長時間寝る赤ちゃん助かります!
    頻回に授乳しなくて、母乳量減りませんでしたか?
    もともと母乳沢山出る方ではないので、それも心配です😞💦

    • 3月2日
  • むちゃころ

    むちゃころ

    夜以外は3~4時間おきの授乳で普通に出てるので大丈夫だと思います💡
    私もビュービューすごく出るほうではないのですが、上の3人も同じ感じで卒乳まで完母でいけましたよ😊

    • 3月2日
  • はな

    はな

    そうなんですね!完母凄いです❤️
    私はまだ少しミルク足してて、助産院でミルクいらないと背中押してもらったので徐々に減らしてる途中なんです!
    長時間吸われないと母乳の分泌が悪くなるか心配だったので安心しました!
    ありがとうございます☺️💕

    • 3月2日
akari

うちの子もよく寝てます!
本当に寝てる時起こすのはちょっと気が引けますよね💦
生存確認と、唇が乾いてたら水分が足りてないかもしれないので、おっぱいあげた方がいいかもしれないですね😊

  • はな

    はな

    よく寝る赤ちゃんなんですね☺️
    そうなんです!すやすや寝てるのを見ると寝かしててあげたくて😳✨
    唇も水分不足の目安になるんですね!
    参考になります❤️

    • 3月2日