※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

離乳食後に泣く7ヶ月半の女の子。麦茶も泣いて飲まない。同じ経験の方いますか?量やスケジュールに問題があるでしょうか?

現在7ヶ月半の女の子を育てています😋💖
5ヶ月から離乳食開始し、現在二回食です。
この三日間、今まで何事もなく進んできたのですが、
ご飯が終わると同時にギャン泣が始まります😭
量が足りないのかと思い足してみたものの効果なし😭
また、麦茶をストローで飲んでいたのですがこの三日間泣いて飲まないです😢
同じ経験された方いらっしゃいますか😭?
ちなみに一日の流れです。
離乳食の量はお粥80g野菜30gタンパク質15g果物20gに麦茶です!
8:30-9;30起床
10:00離乳食+ミルク80
14:00ミルク200
18:00離乳食+ミルク80
21:30ミルク200 就寝

コメント

けいこ

同じです!
どんなに食べてもご馳走様すると泣きます。。泣きすぎるとお茶も払いのけられます。

食べるのが好きで終わるのが嫌なのかなーって思ってます!
うちは好きなおもちゃや歌を歌ったりして機嫌取りして気をそらしてます╰(*´︶`*)╯

  • ゆー

    ゆー

    そうですよね😭
    これから毎日これが続いたらと思うとぞっとします😭😭

    • 3月2日
こちょっぱ

うちも今まではそうでした!
うちの子の場合は、泣かなくなるまで離乳食をあげることにしました。

うちの子は体重がかなり少なく、それでも離乳食の目安量を守らなければならないとのわたしの間違った考えから、1食トータル160~200グラムをあげていました。
でもそれは、うちの子には全く足りていなかったんです。
だから泣いていたみたいです。
今は、欲しがるだけ食べさせているので少しムラがありますが、250~400グラム食べています。
ごちそうさましても泣かなくなるまであげています。
ちなみに、飲むより食べる方が好きでもう卒乳はしちゃっています💧
ゆーさんのお子さんは、離乳食後のミルクは喜んで飲むのですか?
泣いていてもミルク飲むと満足してますか?
ゆーさんが何を優先させたいかで対応はかわると思います😣
うちの場合は体重を増やすことが一番の優先事項なので、とにかく量をあげているという感じです。

  • ゆー

    ゆー

    7ヶ月で目安160gで食べすぎると胃に負担がかかると聞いてそれ以上食べさせてなかったです😭😭

    うちの子は8.2kgなので食べすぎて体重が増えすぎるのも怖いんです😫💦

    ちなみにミルク飲ませた後も泣き止まないです😵
    つい3日前まではご飯食べたらミルク飲まなくてもご機嫌でした😂
    こんな急に変わるもんなんですかね( ・᷄ὢ・᷅ )?

    こちょっぱさんのお子さんはいつ卒乳しましたか🙄?
    うちの子も飲むより食べる派っぽいです😫

    • 3月2日
  • こちょっぱ

    こちょっぱ

    食べさせ過ぎると胃に負担がかかる説、わたしもそれを信じていたのですが、今は大学病院に週1で通いながらなので、先生の指導のもとということもあり安心してたくさんあげています(笑)
    ゆーさんのお子さん体重がしっかりあるなら、今くらいの量でもいいかもしれないですね。
    離乳食後のミルクの量は、どこかで教えてもらわれたのですか?
    現在は80とのことですがもう少しあげてはだめなんでしょうか?
    ミルクのことはあまり詳しくなく、ごめんなさい💦

    うちは3回食になってどんどん授乳回数が減っていき、昼間の授乳がなくなっていたのですが、9ヶ月に入って離乳食を食べたいだけ食べさせるようになって夜も起きてこなくなったので、卒乳になりました。

    • 3月2日
  • ゆー

    ゆー

    指導の元なら安心感が違いますよね😆💖笑
    胃に負担かかる説や、ママリを見ていたら気にせずあげて大丈夫と保健師さんに言われた等どれが本当なのか?です😂😂

    ミルクの量は離乳食初期から180ずつぐらいあげてたのですが、だいたいいつも60-80しか飲まなかったので結果80あげてました😫💦

    そうだったんですね🤩
    ちなみに三回食はいつから始めましたか?
    質問ばかりですいません💦

    • 3月2日
  • こちょっぱ

    こちょっぱ

    わかります😂
    増やしてもいいけどタンパク質は増やさない方がいいとか、ほんとにいろんな説があるから結局どれも絶対ではないってことかって感じですよね💧
    うちタンパク質もめちゃくちゃいっぱいあげちゃってます。

    今はミルクのあとも泣いちゃうということであれば、また増やしても飲んでくれるかもしれませんよ💡
    あと、うちも目安量でおさえてた時は、食後に泣く時は抱っこしてあやしていたら落ち着くことが多かったです(それもあって、本当は足りてると勘違いしていました💦)。

    3回食は、8ヶ月半から始めました!
    7ヶ月の時すごく食べっぷりがいいもんだから、年末年始の帰省中に両親や義両親に3回食いけるんじゃと言われ、でもわたしはまだ胃の負担が…とか思っていて夕食にヨーグルトだけあげたりはしていました。
    帰省から戻って身体測定に行ったら、あんだけ食べてたのに全く体重が増えてなくて、次に栄養士さんか保健師さんか小児科の先生に相談できる機会があったらもう3回食にしていいか聞こうと決意し、聞けたのが8ヶ月半だったのでその時からのスタートとなりました。
    もっと早く8ヶ月入ったころから始めとけばよかったなーって思いました💧

    • 3月2日
  • ゆー

    ゆー

    ほんとそうですよね😭
    調べれば調べる程違う情報がまた増えて…の繰り返しです💦
    子供の様子見つつ、もう少し離乳食の量やミルクを増やして見ます😫
    今まさにその状態です😵💦

    なるほど!そうだったんですね😳
    うちも食べっぷりがいいので8カ月からしてみようかなと思っています!

    • 3月2日