※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
妊娠・出産

妊婦健診でバースプラン用紙もらい、上の子の時と違い戸惑っています。体重増加が少なく焦っており、バースプランのアイデアを教えてほしいです。

本日妊婦健診でバースプラン用紙もらいましたが、
上の子の時はもらったことなく戸惑ってます😂
記憶を辿ると旦那立会い、カンガルーケア、CDを流すだけでした。
みなさんはどんな素敵なバースプランを考えましたか?💓

そして、7ヶ月なのに妊娠前と体重が全く増えてません。
0.1キロ増えた感じ😂
上の子の時は3キロくらいは増えていたのにな〜と
少し焦ってます。ベビ太郎にその分栄養が送られていたら問題ないですかね?
切迫早産で軽い家事のみで、あとは食べたらすぐ横になって休む生活なのに…なーぜー??笑笑🤣

バースプランだけでもいいので、教えてください❤️

コメント

ruru(人 •͈ᴗ•͈)

旦那が立ち会えたらへその緒を切ってもらうです💓

• みいこ

みいこ

やっぱ立ち会ってもらいたいですよね💓旦那呼吸法厳しくて、呼吸が違うと言われイライラ腹立ちましたけど😂

へその緒を切るのもいいですね‼︎
    旦那切れなさそう😂

• 3月2日
るう

わたしは上の子の病院でバースプランの用紙かきました!

「旦那にへその緒を切ってもらう」「産後すぐ家族写真」
「胎盤を見たい触りたい」

これくらいしか覚えてないですか、全部やらせてもらえましたよ〜◎
いざへその緒を切るってなった時に、旦那が怖いから無理ってなって結局わたしが切りましたが...笑
胎盤は写真にも残しました。笑

• みいこ

みいこ

あ、産後すぐ家族写真はいいですね💓
    上の子は初めてのお乳の様子を旦那が写真におさめたぐらいでしたので💦
    胎盤もなかなか見れないですよね〜‼︎
    レバーみたいな感じなのかな?
    確かに興味はあります🤣
    参考にさせていただきます\(^o^)/

• 3月2日
まぁーさ☆

立ち会いは主人のみ、カンガルーケア、へその緒カット(NGでしたが)、
胎盤を見たい、産まれる瞬間を見てみたいとかですかね…??

あとは、会陰裂傷より切開がいいと書きました!!

1人目の時はレアなんですが看護師さんの卵たちが研修でズラッと分娩室にいて、頼んでもないのに手を握られたりしたのでそれは断りました!!

• みいこ

みいこ

へその緒は病院によってNGがあるのですかね?書くだけ書いてもいいですね😂旦那嫌がりそうならお願いしよう!🤣

私は会陰裂傷しまくって痛かったです(´;ω;`)裂けないで産めたらいいですけど、わからないですもんね💦

確かにレアすぎます!
    急に研修生達が入り込んできたのですか?手を握られるのとか私も無理です😂

• 3月2日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

へその緒カットは病院によりますね‪‪💦‬
    胎盤を見るのは出来ましたけど…!!
    一人目が平日昼間の出産で、ちょうど研修生たちが来る時間帯だったので…‪‪💦‬
    偉い人に立ち会わせてもらえないかなぁ?って陣痛中に何度も何度も聞かれるから、「はい…もういいです……」ってこちらが折れた感じです‪‪💦‬

本当に、旦那にもほっといて欲しいくらいだったのに、なぜ手を握るの…って思ってました(^-^;

• 3月2日
  • みいこ

みいこ

旦那に聞いたら胎盤とか見てどーするの?って言われました(-。-;
    胎盤に感謝すればよくない?言って見たけど旦那乗る気じゃなーいです😂
    私だけでも見せていただこうかなぁ💦

陣痛中に言われるのも嫌ですね💦
    苦しむ姿を沢山の人に見られるの本当お疲れ様でしたね(´;ω;`)
    頑張れと思って手を握っただろうけど、握ったままのいきみとかしずらそうです😂私も握らないタイプなんで、旦那の手すら探してませんでした🤣

• 3月2日
カヌレ

旦那立会い、カンガルーケア、CDを流す、部屋を薄暗くする、好きなお香を焚く、出来るだけ自然な流れで(吸引分娩や会陰切開しない)、等、書いていました👶🏻
しかし出産当日になって、痛みに耐えきれず、「吸引分娩でも会陰切開でもして早く出してください💦」と叫びました😅

• みいこ

みいこ

CD聞く余裕ないですが、私も上の子の時持ち込みました。生まれた瞬間がいきものがかりの「あなた」で余計に泣けて感動しました😢

あの痛みはありえんですもんね!
    私も出来れば自然の流れで、と書いてみます💓

• 3月2日
mei

15週ですでにプラス2キロ…羨ましい(笑)

上の子を参考に、前回嫌だったこととか、出産したら初乳あげたいとか、もし上の子もいれば家族で写真を撮りたいとか、そんなことでいいと思います(*^^*)

私は会陰切開が嫌でそれ書きました(笑)
前回も書いたのですが、結局会陰裂傷になるので切りますって言われて切りました。
上2人は3200gほどだったからしょうがないのかなf^_^;

• みいこ

みいこ

なかなか増えなくて焦りまくりです💦
    お米大好きで食べまくってるんですが
    なかなか身になりません(゚ω゚)

初お乳は私も書いてみます!
    上の子は入れないですが、家族写真もお願いしようかなと(*^^*)
    参考にさせていただきます💓

裂傷は痛すぎますよ(´;ω;`)
    3174gでしたがかなりの裂け具合でした(゚ω゚)

• 3月2日
くろべー

旦那にへその緒切ってもらう。
1番最初の抱っこは私ではなく旦那に。でした
めっちゃ手が震えてましたよ笑
先生から早く切って。と言われ
無言でチョキン
無言で抱っこ
そして「俺もう駄目だ、、」といって
赤ちゃん渡して座り込んでました
腰抜かしたみたいです笑

• みいこ

みいこ

旦那さん腰抜かすパターン😂
    生後1日目の時に抱いてもらいましたがすぐおろしてました!
    ロボットみたいな動きで肩凝るって言ってました🤣

へその緒旦那切れるかな〜〜?💦

• 3月2日