※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子が風邪で嘔吐と下痢があります。病院で診断を受けたが、症状が続いて心配です。胃腸風邪でしょうか?

同じような経験のある方いらっしゃいますか?

11ヶ月の息子が昨日嘔吐を1回、下痢を3回しました。先週から鼻水だけ出ていて、一昨日の夜から咳が出始めて寝苦しそうだったので、きのう病院に連れて行きました。
ただの風邪だと診断され薬をもらって帰ったのですが、夕方買い物に出た時に車の中で寝ながら嘔吐と、その後3回下痢をしました。3回ともおむつから漏れるくらいの量でした。

風邪をひいてると寝ている時に鼻が詰まるのか、むせることがあったのでそれで吐いたのかな?と思ったのですが、こんなに水のような下痢は初めてだったのでビックリしました。

それでも夜の離乳食はいつも通りたくさん食べ、夜中も吐くこともなくぐっすり寝てくれたのですが、
今朝もう一度下痢をして、大好きなパンもご飯も果物も食べてくれず、、😢
薬を飲ませるためにミルクを200mlあげるとごくごく飲んで、またすぐ寝てしまいました。

熱もなく元気はありますが、いつもより甘えてる感じですぐ抱っこ抱っこって感じでした。

これは胃腸風邪なんでしょうか?麦茶もあげたりなるべく水分補給はさせるつもりですが、お昼も離乳食食べなかったらどうしようと心配です😭

コメント

okaまぃまぃ

下痢嘔吐してるなら、離乳食お休みしてって病院で言われなかったですか❔
元気になるまでミルクだけでも大丈夫ですよ💡😄
うちも、1歳前になりました💦
水分補給気をつけてあけて下さいね❤️

• わんわん

わんわん

そうなんですね!病院にかかったときは下痢もしていなかったのでその辺りは聞いていませんでした💦
    なんかお誕生日前って体調崩しやすいそうですね😥
    ミルクと水分補給で様子を見ようと思います。ありがとうございました!

• 3月2日
まろん

下痢嘔吐のときは、離乳食お休みしてミルクだけで大丈夫ですよ!本当はポカリとかの方が良いけど、飲んだことありますかね?

• わんわん

わんわん

離乳食お休みしていいんですね💦いつもは沢山食べる子なのであげるつもりでいました💦子ども用のイオン飲料たまにあげてましたが大好きみたいです!笑
    飲ませてあげて様子を見ようと思います😭ありがとうございました!

• 3月2日
りんごのほっぺ

うちの子がノロになった時は離乳食はあげないでミルクも薄めてあげてくださいって言われました!
長く下痢が続いたので、再度受診し離乳食について確認したときも、下痢が収まるまであげなくていいよと言われましたよ!あとは下痢、嘔吐は脱水を引き起こすのでこまめに水分補給だけはしてあげてくださいね✨
はやく良くなるといいですね!

• わんわん

わんわん

ノロは大変ですね😢見ていてこっちが辛くなりますよね。。
    ミルクも薄めた方がいいんですね!参考にさせていただきます。
    水分補給こまめに努めます。ありがとうございました!

• 3月2日
わんわん

皆さん回答にありがとうございました‼️
本人は元気ですがまだ下痢は続いているのと、私も昨夜から嘔吐が始まったのでウイルス性の胃腸炎かなにかかなぁと、、朝イチで病院に行ってみようと思います😭