※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

朝食の時間と夕寝のタイミングに悩んでいます。保育園のスケジュールに合わせるためにアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
保育園入園に向けて生活リズムを整えたいのですが悩みばかりです(>_<)どちらかだけでもいいので似た体験をされた方などアドバイスいただければ嬉しいです。

1)朝食の時間
朝の離乳食の時間を7時に固定したいです。でも朝5-6時とかに空腹で起きて授乳することが多く、そうすると7時にはお腹が減らないので困ってます。(今はそのせいで朝の離乳食の時間がまちまちです)

2)夕寝&就寝時間
保育園では11時の昼食の後から15時までが昼寝タイムですが、娘は今まだ夕寝が欠かせません。16時半くらいにお迎えに行って17時に帰宅する想定ですが、その時点で眠いはずで、そのあと寝かさずに離乳食とお風呂をちゃんとやれる自信がありません。ちなみに今は19時就寝ですが保育園に通ったら20時になります。帰宅後に夕寝をさせるにも寝かしつけに時間がかかるので辛いところなんですが、夕寝の時間をとってスケジュール考えた方がいいでしょうか。

よろしくおねがいします😭

コメント

まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
なかなかリズム作るの大変ですょね!
でも、今から考えてるなんてえらい!
私なんて始まってから焦りました(笑)

午前中どうしてますか?
まずは午前中にがっつり遊ばせて、昼寝の固定が出来るのがいいと思います*
あとは始まってみて、思うようにいかずに、うちは帰ってきてお風呂だけ入れたところで夕飯も食べずに寝てしまうことも最初は多かったです💦
2人目の時は、私もあめさんみたいにがんばろうかなぁーと思ってますッ⑅︎◡̈︎*

  • あめ

    あめ

    回答ありがとうございます!不安症なので考え過ぎなのかもしれません😂
    午前中も離乳食&授乳が終わってしばらくすると眠くなるんですが、寝たり寝なかったりです。まずは午前中寝かさないように気をつけた方がいいですね。夕食なしで寝ちゃうことがあっても仕方ないと思ったら気が楽になりました!ありがとうございます😊

    • 3月2日
タオ

1.
月齢があがると朝の起きる時間も遅くなってきます!まだ夜~朝にかけて起きる時間二三回はありますよね。時期かな、と思います。朝の授乳もそんなガッツリしてるわけではないですよね?添い乳くらいですか?お腹空いて飲むというより、口寂しくてっていう感じがします。もう8ヶ月ですし。。朝お腹空いてなくて食べれなかったら保育園でおやつや昼食をしっかり食べてくると思います。
2.
寝る時は保育園でも車でも寝てしまうと思います。帰ったらすぐお風呂にしてしまえばいいと思います。お風呂さえはいれば、覚醒してサッとご飯できます!寝ぐずる前にお風呂入らせると楽ですよ!!寝かしつけに時間かかるくらいなら夕方寝しなくてもいいのでは?!

かというわたしは託児一時保育だったのでえらそうなことはいえませんが、8ヶ月なら
離乳食の2回食だったので昼、夜と時間固定、お風呂も時間固定徹底していました!保育園のスケジュールに合わせてましたよ!8ヶ月の頃だと
朝6時起床 授乳
昼ごはんは11時~
寝かしつけ11:30~
昼寝12-15時
15時おやつ
夕方遊びプラス夕方寝orお風呂(冬場寒いので早めに入れてました)
17時~30夕飯
18時からラブラブタイム
時間の前後はありますが、それぞれのあいだの時間やメリハリを意識してスケジュールを体内時計に埋め込むつもりで過ごしています!

  • あめ

    あめ

    回答ありがとうございます!
    1.夜間は早朝のを入れて3回授乳してます。朝もがっつり飲みます💦離乳食あんまり食べなくていまだに授乳量が減った実感がないです。。たしかにお腹空いたら保育園のおやつや昼食をたくさん食べますよね!なんとかなる気がしてきました😅
    2.帰ったらすぐお風呂ですね!最悪食べなくてもお風呂さえ入ってればいいしそうします。
    離乳食を朝と夜にしてたんですが、私も昼と夜に変えて昼食以降のスケジュールを保育園に合わせてみようと思います!

    • 3月2日
  • タオ

    タオ

    授乳もしっかりされてるなら朝ごはん心配しなくてもいいかもしれないですね!勝手にガッツリ保育園で食べてきて逆に家のご飯食べなくなりました😵💥外で美味しさ学んできました(笑)
    空腹と満腹を感じさせることはいいことなので、食べなかったら次のご飯まではしっかりお腹空かせてやりますよ!とことん!(笑)体重引っかかってたら食べさせますが、、、
    最悪食べなくても夜授乳するし…くらいで!(∩´∀`∩)朝バタバタしてお風呂させるより帰宅後パッと身体を清潔にしてあげる方がいいですよね。保育園行くと外遊び砂遊びしますし!!
    なんとかなるし、子どもも強くなっていきます。まだまだ一歳前…いっぱい甘えたい時からだと思うので、お母さんが気追わず手を抜いてくださいね♡
    ちなみにわたしは
    一歳から3回食スタートでした。

    • 3月2日
あやこ

昼寝は保育士さんが寝かしつけてくれますよ。うちも昼寝はしなかったんですが保育園では昼寝ねしてますよ

  • あめ

    あめ

    回答ありがとうございます!昼寝自体は問題なくできると思います😊

    • 3月2日