※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

最近、朝4時に起きて眠くない様子でぐずる3ヶ月半の男の子。ミルクで寝かしつけても寝ないことがある。4ヶ月近くなるとそういうものでしょうか?

いつもお世話になってますm(__)m
生後3ヶ月半の男の子育ててます。

いままで8時くらいに寝かしつけて、2、3回起きるのでそのたびミルクあげてますが、最近朝4時くらいに目を覚ましたら眠くないのかおしゃべりしたり、寝返りしようとしたりぐずったりして一時間半くらい寝てくれません⤵️
今まではミルク飲んで寝かしつけたら寝てくれてました。
4ヶ月近くなるとそういうものなのでしょうか?

コメント

苺ティラミス

夜中起きる度にミルクあげなくてもいいかなーと思いました。
起きても放っておいて暫くしたら再び入眠しませんか?

うちの子もそのくらいの頃たまに朝方起きては遊んでいたりしていましたよ!

• ちい

ちい

お返事ありがとうございます。
    放っておいたら泣きだすので、添い乳してみてダメならミルクあげてます。3時間以上あいてるのでお腹すいて起きてるのかと思いました。違うのでしょうか?

• 3月2日
  • 苺ティラミス

苺ティラミス

そうなんですか、完ミだと思っていました💦
    うちの子は完ミだったからか夜中たまに目を覚ましてグズってもトントンで寝てくれる子でした😥
    なので夜間授乳は生後3ヶ月頃までしかしていませんでした!

あまり参考にならなくてすみません😣

• 3月2日
  • ちい

ちい

完ミですよ、あんまり出ないけどおっぱい吸わせると寝る時あるのでやってます😣
    トントンだけじゃ寝てくれないんです⤵️
    夜間ってミルクあげないでいいんですかね? 新生児の頃から3時間置きくらいにあげないといけないと思ってました😧

• 3月2日
  • 苺ティラミス

苺ティラミス

夜間は必ずしも3時間おきにあげなくても大丈夫ですよ!
    うちの子はもっと暑い時期に産まれましたが脱水もしませんでしたよ🤣

これは私の考えですが、ずっと夜間も3時間おきにあげていたら「夜泣いたらミルクくれるんだ!」と子どもは理解して、中々卒乳出来ないんじゃないかなぁ…と思っています😂

• 3月2日
  • ちい

ちい

そうなんですね、確かに私も泣いたらミルクなんだと思ってたくらいだから、赤ちゃんもそう思いますよね😂
    今日からミルクやめてみます!

• 3月2日
悠生ママ

わたしも今3ヶ月過ぎた息子を育てています🤗
授乳とかの(うんちとかおしっことか睡眠とかを管理する)アプリを利用していて、今は授乳間隔を4時間にしています!
夜中泣いても、時間まで1時間とかある場合は、抱っこしてしばらくゆらゆらしてると寝るのでまた寝かして、結局前回のおっぱいから5時間とか経ってる時があります!
時間で管理していたら、リズムも取れてきて、大体今は4時間くらいになってくると欲しがります👌
3ヶ月の時は、3時間で3ヶ月半の時は3時間半で設定してました✊
体重も現在7.3㌔位はあるのですくすく育っています😌(生まれた時は3555㌔)
なので、時間で管理して、赤ちゃん主導ではなくお母さん主導にしてみたらどうでしょうか👌🎀

• ちい

ちい

お返事ありがとうございます!
    アプリ私も使ってますが、3時間もたないくらいであげるときもありました😣
    間隔空く間はやっぱりぐずってますか?

• 3月2日
  • 悠生ママ

悠生ママ

3時間から3時間半、3時間半から4時間に帰る時は初めはその時間になったらぐずってましたが、4時間まであやしてたら今は4時間過ぎても寝てるので昼間は4時間くらいになったらわたしからおっぱいあげちゃいます🤣夜は急に起きちゃって泣きますが、おっぱい欲しさの泣きとはちょっと違うのでだっこすれば寝るって感じです👌
    最初は泣き止まなくても根気よくあやしてます(笑)
    義父母と同居ですが、最初は泣いてるのを気にしてましたが今となっては、泣いてても旦那も寝てるし寝るのが仕事なので周りは気にするのやめました🤣🤣
    あとは、起きてても寝ちゃいます(笑)

• 3月2日
  • ちい

ちい

私も四時間チャレンジしてみたのですが、ギャン泣きされて寝ての繰り返しで断念してしまいました⤵️
    泣き方でまだわからない時でしたので😣 今も少ししかわかりませんが💧
    泣かせることがいけないと思いこんでるとこがあって自分でも最近どうしたらいいのかわからなくなってきてます😢
    起きてても寝れるのすごいです✨

• 3月2日
  • 悠生ママ

悠生ママ

あとは抱っこ紐は最強ですよ‼️👍
    わたしも最近リズムが出来てきたので、楽になってきましたが、夜中のギャン泣きは本当に疲れますよね、心身ともに💦
    お互いがんばりましょう‼️‼️❤️

• 3月2日
  • ちい

ちい

はい、ありがとうございます😃

• 3月2日
まる

3ヶ月すぎた娘がいます〜(*´ー`*)
その子その子によりますが、大体今くらいの月齢だと夜中の授乳がなくても大丈夫な子が多いと思います!
ちなみに私は20時に授乳して一度寝かせ、23時に起こして授乳しまた寝かせ(というか飲みながら寝落ちしちゃいます笑)、そのあとは朝6時〜8時まで起きません。
朝5時に起きる時もありますが、授乳しても8時頃まで起きて喋ったり遊んだりぐずったり、、そのあと娘のタイミングで二度寝してます。

体重がしっかりある子なら、夜中泣いて起きてもあげる必要はないかと。
他の方も仰っていますが、その度にミルクや母乳をあげていると『夜泣くと飲める!』と癖がついてしまい、必要なくても夜中にあげ続ける習慣がついてしまうと思います😅

これくらいの月齢から夜泣きがある子もいるみたいなので、ミルクやおっぱいではなく、しばらく様子見て再び寝付けないようなら抱っこしやあやしてあげるのでいいと思います(^.^)

ただ、8時のあと授乳なしでいると、夜中の2時3時にお腹がすいて起きるので、できれば23時頃に一度あげると良いかもしれないですね☺️
授乳回数減らした時は、体重の増えや、うんちおしっこの回数も見てみてくださいねっ

• ちい

ちい

お返事ありがとうございます!
    いちお24時くらいにあげて、次起きるのが早くて3時半、遅くて4時半くらいに起きてもぞもぞし出します。
    泣いて起きるというわけじゃないので、とりあえずオムツかえだしたら泣きだします⤵️ 眠いんですかね💨

• 3月2日
  • まる

まる

オムツ替えがきっかけで泣くのであれば、24時に替えたらそのまま朝まで替えなくていいかもしれませんね😉
    もぞもぞしてるだけなら、勝手に寝てくれたりするので様子見てみてください(^∇^)
    娘も夜中授乳してた時にオムツ替えで泣き始めて寝付くのに時間がかかってたので、思い切ってオムツ替え無しにしたら泣かずに寝てくれるようになりました(ᵔᴥᵔ)

朝まで寝るようになれば夜からずっと同じオムツなので、蒸れてかぶれやすくなりますが日中とお風呂上がりにちゃんとケアしてあげれば問題ないかと!
    たまに肌着まで染みてることがありますが、本人は気にならないみたいなので意外と図太くできてるみたいです。笑

• 3月2日
ちい

うちもよくもれてます、ちょっと様子みてみます!
ありがとうございます(>_<)