※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
お仕事

育休中の正社員で、保育園内定済み。仕事復帰後のスケジュールや働き方についてアドバイスを求めています。

正社員で育休していて仕事復帰した方に質問です!

私は今生後4ヶ月の子供がいます。
正社員で今は育休中ですが、保育園の内定が決まったので4月から通います。
ほとんどの方が短時間勤務制度を利用してると思いますが何時から何時まで仕事して、何時に子供を預けて何時ころに迎えに行く。また、フルタイムで働けている人はどのような時間配分なのか、などなど詳しくたくさんの方に教えていただき、参考にしたいです。

カッコイイワーキングマザーの先輩方の
1日のスケジュールをこなしている意見、感想なども
是非聞かせてください。

よろしくお願いいたします^ ^

コメント

ゆきる

私も4月から復帰する身ですが。。。

私はとりあえず9:00~16:00の短時間勤務にして、朝は7:30~7:45までに登園、帰りは17:30~18:30までにおむかえの予定です。(家から会社までドアtoドアで1時間)

頭の中の予定では、

5:30 自分起床 身支度済ませる
6:00 までに朝食支度
6:30 全員で朝食(最悪自分は会社で)
7:30 出発(徒歩2分の保育園に預け)
8:00 くらいに電車に乗り会社へ

こんな感じで考えています。

朝が早いですし、離乳食のこともあるので…今からちょっと戦々恐々とはしていますが😅
やってみて難しかったら朝を遅くさせてもらおうかなと思ってます。

お互いかっこいいママ目指しましょ~!

• sachi

sachi

回答ありがとうございます😊

4月から復帰、一緒ですね。
    私も今から頭の中でシチュエーションしています。
    家から会社まで1時間だと大変に思いますが、お互い頑張りましょう✨✨
    離乳食毎回作ろうと考えてますか?
    私は休みの日作ってストックして、足りない時は市販のものを使おうと思っています。どうでしょうか😅

• 3月3日
  • ゆきる

ゆきる

私もストックしてやるつもりでいます!
    毎晩、毎朝となると多分、辛くなってくると思うので(笑)
    最初は食べる量も少ないですし、種類も基本1つずつって感じになりますし、ママがやりやすい方法でいいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

胸張って頑張りましょう‎|•'-'•)و✧

• 3月3日
ゆきる

何度もすみません。

6:00 までに←までには要らなかったです💦
失礼しました。

どちらにしても前日にしっかり準備が必要だな~と思います(*´ー`*)

かな

私も4月から保育園に通わせて6月から復帰します!1人目の時はまた5時に起きてお弁当、朝食作って7時に家出て保育園!8時半から17時半まで仕事して保育園へお迎えに行って18時半過ぎに帰宅!そっから夕飯作りしてお風呂に入れて21時半には寝てました!洗濯は基本夜してます!
2人いての仕事復帰は中々大変そうだなって思いますますがなんとかなるかなって!
がんばりましょ〜!

• sachi

sachi

1人でも大変かなと思っているのに2人はすごいです。尊敬します。
    6月復帰してもフルタイムで働きますか?✨✨

• 3月3日
  • かな

かな

育児、家事、仕事はとっても大変ですよね😭でもでも大変だけど充実している毎日の方が幸せな気がします☺️💓フルタイムで働きますよ〜!

• 3月9日
エママ

時短勤務を利用しています。

8時半 ・・・・登園
9時〜17時 ・・ 仕事
17時〜18時・・買い物、お迎え

どうしても、夕飯が遅くなるので、あと1時間勤務時間を減らそうか悩み中です。

• sachi

sachi

私もこれからのスケジュールがえーみー☆さんに似ているかなと思います。
    私は最初9時〜16時の仕事で考えています。落ちついてきたら延ばそうかなと‥ でも夕飯が遅くなるんですね。
    どちらをとるかですね😥💦💦

• 3月3日

パートですが
フルタイムで働いています。
子どもは7:00〜19:00まで保育園で預かってもらっています。
勤務は7:30〜18:30までです。

5:30自分の支度、お弁当作り
6:00子ども起こし、離乳食
6:30子どもの身支度
6:50保育園に出発

19:00保育園お迎え
19:30離乳食
20:00入浴
20:30寝かしつけ

みたいな流れです!
洗濯は夜に、掃除や離乳食ストック作りは週末にしています。
土曜保育も月2.3で利用しているので、毎日バタバタですw
旦那は朝8:00起床で、帰りは22時近くなので、ほぼ一人でやってます😅

時短にできるなら時短の方が心のゆとりがもてると思います😂

• sachi

sachi

フルタイム勤務お疲れさまです。
    私も旦那は遅い帰宅なので、夜は時間との戦いかなと考えています。
    なにか工夫していることなどあれば
    教えていただけると嬉しいです✨✨

• 3月3日

退会ユーザー

そうなんです(;ω;)時間との戦いですよね💦
    工夫と言えるものか分かりませんが、離乳食は日曜日にストック作りをしたり、お風呂掃除は旦那にお願いして帰宅後すぐにお風呂を沸かせるようにしてます。
    大人の食事は、疲れてなかなか作る気力が湧かないので😅味付けをしたお肉を冷凍しておいて後は焼くだけにしたり、冷凍食品を多めに買っています。

お子さんの保育園が決まってよかったですね♡お互い頑張りましょう( ^ω^ )

• 3月3日
つや

正社員 時短なし8:10-17:00勤務、
夫は夜中2時ごろ帰宅のワンオペ育児です。

5:30起床 準備(身支度、朝ごはん料理など)
6:40娘を起こす 朝ごはん
7:20保育園送り
8:10-17:00 仕事
18:00保育園お迎え
夕食、お風呂、洗濯
21:00就寝

18時帰宅後の夕食、お風呂、洗濯、寝かしつけをどう効率よくやるかを日々考えてます。
いま妊娠中のため、21時に一緒に寝たいので仕事の疲れがあっても、一番気合い入れて動いてますよ。

私は全然カッコ良くなくて…毎日とにかく無事に生きてるだけでいいレベルで過ごしてます。

お子さん小さいうちは、お熱とかで呼び出し多いと思うので、慣れるまでは大変だと思いますが、お互いにがんばりましょうね!

• sachi

sachi

31週だと間も無くですね。
    元気なお子さんを産んでください✨

洗濯物は私もこれからは夜しようかなと考えています。夜は中と外どちらに干していますか?また中の場合は次の日の朝、外に干して家を出ますか?

• 3月3日
  • つや

つや

暖房かけてる時は室内で干してました。朝方には乾いています。
    昨日は暖かかったので夜から外に出しました。

周りの目も気になりますが…仕方ないと割り切ってやってます。

• 3月3日
RYU

正社員、時短なしです。旦那は残業や夜勤があるのでワンオペ育児です。

5時半 私起床、化粧、身支度、弁当作り、朝食
6時半 子供起床、朝ごはん、着替え、歯磨き
7時半 保育園登園
(私通勤に電車で1時間弱)
9時~17時半仕事
18時半 お迎え
19時 夕飯、お風呂
20時半 子供寝かしつけ
その後、次の日の夕飯の支度、子供のご飯の作りおき、洗濯などなど、、、

子供が寝るの早いので寝かしつけまでは全力で子供に時間を使います。
寝てからは家事を済ませますが、いかに手抜きして時短になることしか考えていません。笑

生協など利用すると便利です。

• sachi

sachi

私も4月からはりぃこさんに似たような生活になると思います。
    私は料理だけは本当に好きではなく毎日夕飯作りが億劫で仕方ありません。
    偶然昨日生協の方とお話して、4月から入ろうかと思っていたところです。
    便利ですか?✨✨

• 3月3日