※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイ
妊娠・出産

妊娠中のお寿司摂取について相談です。ナマモノは避けるべきと聞いたが、お寿司が好きで止められない。3ヶ月の初期でどうしたら良いか。

妊娠中はナマモノはよくないと聞きました😢…でも、私はお寿司が大好物でどうしても止めれません…😢😢どうしたら良いのでしょうか?😣私は今、3ヶ月の初期です☺️

コメント

みぃ*4mama

普通に回転寿司行ってました(≧▽≦)

  • カイ

    カイ


    ほんとですか?なら安心です!!

    あと、筆問しちゃっていいですか??

    妊娠中の仲良しなんですけど、ゴムって必ず付けてましたか?
    急にすいません😭

    • 9月28日
  • みぃ*4mama

    みぃ*4mama


    つけてないときもありましたね💦

    • 9月28日
shiita

私も回転寿司で普通に食べてましたよ😆

  • カイ

    カイ


    ほんとですか?ありがとうございます😍

    • 9月28日
まこ

たまに食べるくらい、新鮮なものなら大丈夫ですよ(´・∀・`)
ただ妊娠中にもし食中毒などなると薬も飲めないし、まぐろなどには水銀も多く含まれ妊婦には好ましくない食べ物とされています。

あくまでも自己責任ですが、私はたまーにお寿司もお刺身も食べていました。
さすがに生肉や生ハムなどは菌が怖くて妊娠中は我慢しましたが(ーー;)

  • カイ

    カイ


    ありがとうございます😍
    参考になります😙

    • 9月28日
りのさま

週に1回とか過剰にとらなければ
大丈夫ですよ!
私も生もの大好きで
我慢する方がストレスで良くないし
全然食べてました(^-^)/

もう臨月入りましたが
今まで何も異常なしです👏(ˊᵕˋ)

  • カイ

    カイ



    やっぱりストレスよくないですよね😝少し控え目にしときます!笑

    • 9月28日
よっしー

新鮮なお魚をたまになら良いと思いますが、多少なりともリスクはありますよね(^-^;
水銀とか下痢とか…

  • カイ

    カイ


    ほんとですか?!

    気をつけます…😓

    ありがとうございます😝

    • 9月28日
Yuna

私も妊娠中ですが
普通に食べてますよ\(ˊ꒳ˋ)/♥︎
でもやっぱり怖いので、
寿司とかは減らして食べてます
お魚が好きであれば火を
ちゃんと通して食べるなら
大丈夫ですよ〜!!

でも妊娠中はお母さんの
免疫が弱くなるから食中毒に
なるから気をつけてねって
先生に言われました!!!

  • カイ

    カイ



    参考になりました!ありがとうございます!!

    • 9月29日
deleted user

私は病院で、食べるなら新鮮な物を、でもできれば生魚や生肉類は食べないに越した事はないと言われました。

毎日じゃなければ良い、私はたくさん食べてましたが元気な子を出産しましたとか言う方もいますが、他人は他人、自分は自分です。

お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけですし、お寿司や生肉が大好物ですけど私は我慢してます。

ストレスは良くないですが、私は食べた後や何かあったらずっと後悔してしまうだろうから、その時の事を思って我慢してます😣

  • カイ

    カイ


    参考になりました😓
    私も少し我慢しようと思います!


    ありがとうございました😀

    • 9月29日
ひいなん

気になりますよね(´・_・`)
私も気になって、食べ物の事色々調べました妊娠中。
万一食中毒とかになると薬を飲めないから辛いとゆうのと、妊娠中は抵抗力が少し弱いので妊娠していない時よりそうゆうのになりやすい…とゆうリスクがあるかららしいですが

たまごクラブのツワリ中ハマった外食で、スシローが一位でしたよ笑
一位になるくらい、みんな食べてるんだと思います!
ちなみにあたしも例に漏れずスシローに行ってました笑

毎日毎食、なわけでもないですし(*^^*)
新鮮な物を、ストレス溜めずに美味しいー♡って食べるのが1番かなぁと思います(*^^*)

  • カイ

    カイ


    え!?一位だったんですか!?
    それは私も安心しました!!笑

    ありがとうございます😍

    • 9月29日
みな♡

長男の時も次男の時も普通に回転寿司行って食べてました(;^ω^)(笑)
イクラ、サーモンとかガッツリ食べてました(;^ω^)(笑)

毎日ではないし、2ヶ月や1ヶ月に1回とかだし
気にし過ぎも良くないみたいなんで全く気にしなかったです(笑)

dahlia

旦那が寿司好きで月に何度か行きました。
最初は生物は避けて食べていましたが、最近では普通に食べてます😌
毎月のことなので気にしてたらきりがなくなってしまって😅
さすがに青魚とかは食べないし注文の皿しかとりませんけどね✨

ミスト

普通に食べてましたよー(´・ω・)
ただ食べるものは制限してました。
マグロやイカ、貝、青魚は食べなかったです。特に貝は妊娠より以前に食あたりにあった事があって死ぬかと思ったので(^^;;

うめ子

私も妊娠初期は気にしていましたが、お寿司やお刺身が大好きですなので我慢できず途中からは時々食べています!

まぐろは水銀は多いと聞いたので避けていますが他の魚は何でも食べています(*^^*)

ptwgjmad

大型魚類は小魚達の蓄積した水銀を蓄えている為、一週間に1〜2切れ程度の寿司なら良いと医者に言われました。

水銀なので特に妊娠初期に大量に食べると心臓に穴が開いたり、耳が聞こえなくなったり、水銀公害と似た様な症状が出る様です。

初期なので我慢するしかないのでは?

天晴♡心晴 mama

マグロ等の控えた方がいいネタ以外は普通に食べてますよ

ごまめママ

私も気にして初めの頃は食べなかったのですが、旦那がどうしても食べたい‼︎と言ったので検診の時に先生に聞いたら「なんでもそうだけど、食べ過ぎがいかん」と言われたので、時々なら食べに行っていました♡
気にし過ぎはストレスになり返ってよくないので、なんでもほどほどに〜です(*^^*)

じぇしか

助産師の叔母にきいたところ、
食べすぎなければふっつーに食べて大丈夫と言われ、
お寿司も何回も食べにいったし、
叔母もいるとこでお刺身食べましたが止められもせず、むしろ食べるようにすすめられましたよ笑

ちなみに息子生まれましたが、何事もなかったですよ☆

YTMS

脅すようで申し訳ないですが、たまたまか、こんな事もありますよ、ということで。

私は8月31日に、旦那給料日で恒例の外食デーでした。
上の子はお寿司(えび)が大好きで、2ヶ月くらい外食デーが回転寿司以外だったので久々に行きました。
私はハマチ2皿か3皿、甘エビが1皿、ウニ1皿くらいしか、生物は食べてませんでした。

翌日、朝に胃の辺りに激痛。波があって、唸るほど痛み丸まるほど。立ってれば座り込むほど。
たまたま旦那が休みになってて、病院行く?と言われても、『何処行けばいいか分からないし、このくらいで行ってもいいのやら』と言ってると、とりあえず産婦人科に連絡して、指示仰いで何もなければそれで安心するんじゃない?と。

数十分待ちましたが治まらず、産婦人科に連絡して説明すると、とりあえず来てください。と。
結果、赤ちゃんには異常なし。けど、原因が分からないし、痛そうだし、お寿司もそうそう悪いこと起きるもの食べてないけど、妊婦だから免疫が弱くなってるからちょっとした菌でもあたるかも、と言われ、総合病院の消化器科?へ紹介状書かれました。

病院移り、検査しても病気などは見当たらない。ムカつきもないしお腹も壊してなくて本当に胃が痛むだけでした。
胃の中は痛みがありながらも、朝に途切れ途切れに食べたパンがあって、エコーでも見えないし胃カメラも結果見えないだろうし無駄だと思います、と。

痛み止めとか点滴打って、薬もらって翌朝まで絶食指示。
まだ翌日も痛むなら、産婦人科のある総合病院の方へ行って、とまた紹介状もらいました。
その日は痛み止め効いて胃痛は起きなくなってましたが、翌朝また激痛❕
薬と頓服飲んで、それっきり出なくなり治りました。

が、スゴく痛くて人生初くらいの胃痛でした。
急性胃腸炎にもなったことありますが、鋭い痛みは今回の方が強かったかな。

本当は、食べ過ぎなければ大丈夫なんだろうけど、他の方も仰るように大丈夫な人は大丈夫なんだろうけど、普段まあまあ胃腸の強い私が妊婦だからか、こんなことになる事もある、という例でコメントさせて頂きました。

本当に、目に見えない体の事は何が起きるか分かりません。
上の子妊娠中も食べてましたし、今までも何ともなかったのに。
私はもうすぐ産まれるので、もう食べないと決めてますが、大好物…辛いでしょうけど私は、大丈夫だよ❕とは言ってあげられません😰
運、確率の問題だと思いますので、決めるのはカイさんです。

うさぎ女。

食べてましたよー(´•ω•`)♡
しょっちゅうたべるわけじゃないから
いいかななんておもいながらw

あゆりん☆のの☆

私は初期から普通に回転寿司に行き長男と普通に食べてました(^ω^)
食べすぎなかったらいけるんですかね(´ω`)

ゆううみ

あたしもお寿司大好きなので普通に食べてますよ!
でも食べすぎないように気をつけてます(><)

02

新鮮なものなら問題ないようですよ♪
マグロとかの大型の魚も週一くらいなら全然問題ないですし「まぐろずくし!」とか「づけマグロ丼」とか食べなければ大丈夫かと思います。

水銀については、1日このくらいまで、ということでポイントで計算する表がありますので、気になるようならネットとかで調べてみて下さい。種類によっては母子手帳とか別冊とかにあるかも知れませんが。

あと最初の方への回答も見たのですが、ゴムは必ずつけた方がいいです。子宮収縮しますし、菌もありますし。
タバコの「私吸ってましたけど赤ちゃん元気です」と同じで、判断はそれぞれですけど、オススメしません!

ひぃたん★

私は週一回ぐらいでお寿司食べてます(笑)一人目の時も食べててなにも特になかったので余計今は何も考えず食べてしまってますね(^◇^;)

⭐️アリサ⭐️

私もお寿司大好きです^o^
でも気にせず食べてましたよ。
ストレスが良くないので。
マグロとか水銀のある魚以外だったら大丈夫ですよ。
マグロも少しなら平気ですし、あんまり食べ過ぎてお腹壊さないようにコントロールして食べて下さいね。

こりママ

我慢するとストレスになるのでお寿司食べてました!笑
旦那の実家が漁師なので刺身なども躊躇せずたくさん食べてました💦
牡蠣などは不安だったので食べてません💧

RIMA♡MAMA

私は寿司屋で仕事してるんですが普通に毎日食べてました(´ω`)
安定期に入った頃母親に『生ものは良くないんだよー』って言われて初めて知って少し焦りましたが……笑
それからも気にしつつ食べちゃってました(;´Д`)
それでも元気いっぱいな娘が産まれてきました(^-^)/
人それぞれだと思いますが……
私はそこまで気をつけてはいなかったです(><)