※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2828
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男児が離乳食後に便秘になり、水分補給に悩んでいます。哺乳瓶での水分補給が乳頭混乱を招く可能性があるため、どうすればいいか相談したいです。

もう少しで生後七ヶ月になる男児の母です。

離乳食開始後の便秘についてお訊ねします。

五ヶ月からら離乳食を始めて約二ヶ月、二回食にしてからも約一ヶ月がたとうとしています。

完母なのですが、食後の授乳、通常の授乳とも哺乳時間が五分程度に半減しています。

そのためか、ここ一週間くらい以前は一日一回は排便があったのに、二日に一回になり、量もかなり少なくなっています。

本人は元気で苦しがる様子もないのですが、様子見でいいものか迷っています。

水分を多目に摂らせると良いとネットでみたのですが、スパウトはうまく使えず麦茶など母乳以外の水分補給は出来ていない状態です。

二ヶ月になるくらいまで搾乳したものを飲んでいたので哺乳瓶もあるのですが、もう五ヶ月近く使用しておらず、乳頭混乱になったら困るなと思い、哺乳瓶での水分補給に躊躇しています。

このような場合、便秘対策はどのようにすれば良いでしょうか。

離乳食、授乳の間に別途水分補給をした方がよいでしょうか。

その場合、どのようにして飲ませれば良いでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

コメント

みかん

心配ですね😢
全く同じ状況でびっくりしました。

娘の場合、いきなり1週間ほど出なくなったりしました。
以前、保健師さんには3日出なかったら、本人は元気でも可哀想だから何か対策してあげて、と言われました😭
なので綿棒マッサージをして出してあげていたのですが離乳食が進むにつれ、マッサージをすると泣くようになりました(T_T)

たぶんうんちが固いんだなぁーと😭
なのでやっぱり飲み物をちょくちょく飲ませるようにしました😢
うちの子は、りんごジュースが好きで、りんごジュースを飲むと、うんちをするようになりましたので、やっぱり水分は大事なのだと思います😭

娘は哺乳瓶が大嫌いで、スパウトもだめだったのですが何とか練習して使えるようになりました。

他に何か良い案があればいいのですが…すみません。
とりあえず水分は飲ませた方が良いかなと私は思っていますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

  • 2828

    2828


    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    うちも一回綿棒浣腸を試したところ大泣きされました💦

    やはり根気よく水分補給するしかないですよね

    お互い頑張りましょう!

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月2日
こーじん

うちは母乳も飲んで
お茶は哺乳瓶で飲んで
混乱はしてないです★

コップですこーしずつあげても
飲んでましたので
コップを試してみて下さい★

  • 2828

    2828


    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    コップはまだ試していないので試してみます!

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月2日
レィ

便秘、心配になりますよね(>_<)
綿棒の浣腸はやってみられましたか?
うちの子は スパウトは歯固めのように噛んで遊んでしまうので、コップ使っています!
麦茶はあまり好きじゃないようで、白湯を
ごちそうさまでした。の挨拶の前に 小さじ2ほど飲んでいます。
コップを口につけると、吸ってごっくんしてます!
脱水が気になるようなら りんごジュースやベビー飲料水もいいと思います!

それと、もう5ヶ月なので哺乳瓶の乳首は嫌い。とかはあっても 乳頭混乱にはならないんじゃないかな、と思いました(^^)

  • 2828

    2828


    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    綿棒浣腸は一度試し、そのときは大泣きされましたがまずまずの量が出ました。

    うちもスパウトは飲むというより噛んで遊んでいます💦

    コップはまだ試していないので試してみます!

    月齢的に乳頭混乱はしなさそうなんですね!

    最終手段で哺乳瓶使ってみます。

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月2日
りー

私もその頃全く同じ事で悩んでました😫
お茶や白湯を飲ませようとしても全く飲まない子だったのですごい便秘でした😢3日に一回綿棒浣腸してました。
悩んだ末に助産師さんに聞いてみると、この時期は母乳でまだ水分補給できるし離乳食からも水分取れているからそんなに気にしなくて良いとのことでした。
綿棒浣腸は癖にならないのでやってあげてとも言われたので7ヶ月頃までは便秘くんでした。
離乳食が三回食になりつかまり立ちが出来るようになってからは今までの事が嘘のようにお茶も飲み始めうんちもたくさん出るようになりました!

2828さんのお子さんはもう6ヶ月なので恐らく乳頭混乱はしないと思いますので哺乳瓶でも大丈夫だと思います。
あとは少しずつストローの練習もいいかもしれません!

  • 2828

    2828


    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    助産師さんのアドバイスを教えていただけてありがたいです。

    水分補給についてはそんなに気にしなくて良いんですね!

    綿棒浣腸一度試したところ、そのときは大泣きされましたが、まずまず出てくれました。

    月齢が進めば解消されるかもしれないと分かって少し安心しました。

    ストローはまだ試していないので、スパウトとともに気長に練習してみます。

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月2日
ちーち

生後7ヶ月のママです!
私の所は生まれてすぐから便秘気味でした^^;(笑)

水分がうまくとれない場合は
スプーンで少しずつ飲ませるか
コップで飲ませてました!
でも、やはりコップだと
たまにむせちゃってました(T_T)

息子もスパウトがダメで
ストローをたまに加えさせて
練習させていたんですが
7ヶ月前には上手に吸えるようになりました( *´꒳`* )

便秘はお母さんからしたら不安ですが
機嫌もよく遊んでいるようなら
一週間くらいは心配ないと
お医者さんに言われたので
水分補給をこまめにして様子見で大丈夫かと思います(* ॑꒳ ॑* )

  • 2828

    2828


    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    お医者さんの助言を教えていただきありがたいです!

    やはり水分補給ですよねぇ。

    ストローはまだ試していないので、試してみます。

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月2日
ひよっこ

私も生後7ヶ月の息子がいます😊
離乳食が始まって、時間が経ち、
液体ぢゃない物を消化していくうちに内臓の機能も発達してきて
腸にウンチを溜められるように
なってきた事も原因にあるのでは
ないかなーと思います👀

うちは3日、4日に一度なので
2日に一度なんて羨ましいです😊

子供のお腹がカチカチに固くて
苦しそうでなければ大丈夫と
お医者様に言われました😊

私は、離乳食を食べさせる時、
3つ種類を用意しているのですが
味が変わるごとに白湯を本人が
吸う量だけ飲ませています。

スパウトも使っていくうちに
上手くなりますので大丈夫です✨

誰しも最初はみんな下手なので😊

うちは、起きたらマグに白湯を入れて
普段から渡していました。
おもちゃとして遊んでいましたが
気付いたら使えるようになっていました✨

最初はスパウト、慣れてきたら
スパウトストロー。
吸えるようになった今では
ストローです😊
リッチェルのストローマグ
お出掛けの時も家でも使ってます✨

何でも慣れさせる事が大事だなと
思うので、なかなか上手に飲めなくても我が子を信じて見守りましょ^^✨

きつと大丈夫です✨

確かに、水分を取らせた方が…と良く
言いますが、下痢してでも無理に出させるのは個人的にはどうかなと思ってるので、母乳は飲んでる事は飲んでるし、そこまで無理に飲ませなくても
良いのではないかなと思います🌸

違う水分補給の練習として
白湯などをマグに入れて
渡してあげるってゆーのはおススメです😊

長々と失礼しました✨
お互い頑張りましょう🤱

  • 2828

    2828


    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    お医者様の助言を教えていただきありがたいです!

    今のところお腹はカチカチではないので、スパウト、ストローの練習をして様子を見てみます。

    今現在、スパウトは飲むというより噛んで遊んでいるのですが、続ければ飲めるようになるかもしれないですね。

    朝の習慣でスパウト続けてみます。

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月2日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    スパウトは最初噛むのが正解らしいですよ😊口の中に違う物がある事になれさせるとゆう事が大事みたいです🙆‍♀️✨逆さにして噛み噛みすれば出てくるのでそれで大丈夫です😆✨

    • 3月2日
  • 2828

    2828


    最初は噛むのが正解とは知りませんでした!

    教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m

    吸い口だけでなく、ひっくり返して底の方も噛んでいますが😅

    慣れてくれるのを期待して続けてみます。

    • 3月4日
華丸

便秘きになりますねー!!ストローかスポイドかスプーンどうですかぁ?
うちの子はスパウト下手くそ哺乳瓶駄目で同じように便秘気味になりましたがスプーン。スポイド。奇跡のストローができて、水分補給できるようになりました!!

  • 2828

    2828


    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    使える手段はなんでも試してみる価値ありですね!

    とりあえず、今のところスポイト以外はうちにあるので、色々試して根気よく続けてみます。

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月2日