※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白夜
お出かけ

妊娠中に海外旅行にいかれた方いらっしゃいますか?どちらに行かれて、ど…

妊娠中に海外旅行にいかれた方いらっしゃいますか?
どちらに行かれて、どんなことに気を付けられたか教えていただきたいです!

と、いうのも今日妊娠がわかったのですが同じタイミングで両親から台湾旅行に誘われました。
旅行日の時は19週目になるので安定期には入るようなのですが、何せ海外なので不安もあります。
でも今まで一緒に旅行に行けなかった主人が初めて参加できる機会なのでできれば一緒に行きたい気持ちもあります。
正直今から悩んでも仕方ないのですが、経験者のお話が聞いてみたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

mAar

妊娠中の海外は、何かあったらと思ったら、ぜったいやめときますね。

• 白夜

白夜

やっぱりそうですよね。。。
    私も以前はその考えだったのですが、いざ自分のことになると少し悩んでしまいました( ´_ゝ`)

• 3月2日
妃★

27〜28週のときに、夫と台湾に4泊5日で行きました。
日本語が通じる産婦人科まで徒歩10分以内のところにホテルを取り、地下鉄までも、徒歩1分。もし現地で早産になった場合は子供の退院までの入院費と私の滞在費を試算し、300〜500万程度だったので、飲めるリスクだと夫婦で判断して行ってきました。この上なく楽しかったですし、現地の台湾人や他の国の旅行客もとても親切で感銘を受けましたし、いい旅行になりました。医師に相談したら、もちろん自己責任ということを言われるので、リスクを夫婦でとことん話し合って調査して準備して、最悪胎児死亡、私も死亡も、理解して行きました。
そのリスクを、参加する全員が理解して行くのならいいと思いますが、私たち夫婦は他人には絶対に『妊娠中の海外旅行』はすすめません。

『飛行機の中で産気づいたら』という限界事例についてはほぼ検討しなかったです。もちろん妊娠経過が順調だったのと、なにより初産のため4時間ほどの飛行中に子宮口が全開になる気がしなかったからです。それは健全な人が飛行中に心臓発作になるのと同じくらいのリスク程度だからです。
他人に迷惑が、、、と思うなら、海外に限らずどこにも出かけない方がいいと思います。

参加する人たちみんなが納得する結論を出せるといいですね。

• 白夜

白夜

非常に丁寧かつ詳しいご返答ありがとうございます。
    大変勉強になりました!
    そこまでのリスクをきちんと計算して考えて実際に行動されたことに感服致します。
    私にそこまでの覚悟があって、それでも行きたいのかと言われると違うなと思いました。

• 3月2日
  • 妃★

妃★

参考情報としては、アメリカ領(グアムサイパンハワイなど含む)で同じようにリスクを計算すると5〜8000万円になりました。保険適応じゃないことと、現地の医療費がたかいからです。
    余談ですが、『妊娠中に親族の結婚式でハワイ』なんて言語道断です。自身の旅行なんてもってのほかです。
    医師の旦那さんを持つ芸能人のジャガー横田さんがハワイで緊急出産になり、1億近くかかったようです。芸能人だからできる出費ですね。
    我が家には無理なので、台湾は良い選択でした。

でもやっぱり、妊娠中の海外旅行はおすすめしません。

• 3月2日
aya

妊娠中の海外旅行はオススメできませんと先生が言っていました(´・ω・`)

安定期に入ったとしても、いつなにがおこるかわかりませんし、なにかあったとき海外の病院行くことになったとして、受け入れてくれる所は少ないようです。
また保健のだかで下手したら高額な治療費がかかったりもするそうです、、。

先生にしっかり話を聞いてどうするか決めた方がいいですよ(´・ω・`)

私だったら今回は遠慮します。なにかあってからじゃ遅いですから。

• 白夜

白夜

本当に何かあってからでは遅いですもんね。
    主人はどちらかと言えば「なんとかなるんじゃない?」と言ってくる人なので最悪の事態をほとんど想像してないんだろうなと思います。
    周りに流されず自分の意見を通そうと思います。

• 3月2日
  • aya

aya

結局男の人は自分のお腹にいるわけじゃないから、どことなく他人事て感じなんでしょうね、、(´・ω・`)

せっかくの海外旅行かもしれませんが、今後チャンスはいくらでもありますよ(*^ω^*)

• 3月2日
(*´꒳`*)

先月15wの時オーストラリア行きました!私の場合は海外旅行行く一週間前に妊娠がわかり、キャンセルするのももったいないし学生最後だから!って勢いで行ったんですが、お医者さんには止められそうだし、父には反対されそうだったので黙って行きました😅母は今のうちに行け派だったので車で送り迎えをしてくれたりいろいろ協力してくれました🧡とにかくあまり重いものを持ったりしないようにはしてましたが、飛行機移動だったためスーツケース持つ機会がかなりあったので、そこはご主人やご両親に協力してもらったほうがいいと思います😊私は何事もなかったのですが、ほんとに人によります!みなさんがおっしゃっている通り、全て自己責任になるので体調があまり良くないようでしたらやめておいた方がいいかもしれません💦

• 白夜

白夜

体験談ありがとうございます。
    ご無事に戻られて何よりです!
    私は一人目の時に海外ではありませんが9ヶ月の時に飛行機に乗って遠出したことがありました。
    でも一人目の時大丈夫どったから二人目も大丈夫という保証は全くないんですよね。
    それこそ一人一人の赤ちゃんが違うように。
    しっかりと考えて両親に返答しようと思います。

• 3月2日
アヤックマ

安定期でも安全、何も起きないという訳ではありません。
もし旅行中に何かあったら現地の病院へ受診すると思いますが保険が効かなければ高額の医療費を請求されます。
聞いた話では何千万とか請求される場合もあるみたいです。
私が妊娠して通ってた病院の先生にも絶対行かないでとは言えないですが海外旅行はオススメ出来ないと言っていました。
飛行機も多少なりともリスクはあると思います。
そういった事を理解した上で行くのなら良いと思います。

• 白夜

白夜

妊娠中はどんなことが起きるかわかりませんし、それこそ何か起きてからでは取り返しがつきませんよね。
    皆さまの意見を読ませていただいて自分の気持ちがはっきりとしてきました。
    ありがとうございました。!

• 3月2日
みそしる

少し前の質問のようですが、経験者のお話を聞きたいとおっしゃっているのにも関わらずやめといたほうが。。という意見が多かったので(気持ちは十二分にわかりますが)コメントさせていただきます💪🏼

私は、安定期入った頃に日本へ3週間(海外住みなので)、あと22-26週の間にベトナムとバリへ20日間行きました。
26週を超えると対応してくれない保険もあるので、その辺は対応してくれるところを選んで行きました。

移動もたくさんあり、このベトナムとバリ旅行で9回飛行機に乗りました。すべて短時間のフライトでしたがちょっと辛かったです。
安定期に差し掛かった時に行った日本のフライトは長かったですがそのときはまだお腹が全然出ていなかったので大丈夫でした!
台湾は2時間ほどですし、行きと帰りだけなので大丈夫だと思いますよ🙆🏽‍♀️❤️

もちろん、何があっても自己責任にはなりますので行ったほうがいいとか行かない方がいいとかは言えませんが、私個人は行きたかったので行きましたし、結果行ってよかったです✨

ただ、無理は絶対にしないことです!