子供にとってはどちらが幸せだと思いますか?A→母親は専業主婦orパートで…
子供にとってはどちらが幸せだと思いますか?
A→母親は専業主婦orパートで学校から帰宅時は基本家にいる。夕飯も手の込んだものを作ってくれる。でも金銭的に余裕があるわけではなく、旅行は国内で年数回。
B→母親はキャリアウーマンで帰宅は19時をすぎる。ご飯は平日は基本出来合いのもの。でも長期休みなど海外旅行に行ったりする。お金持ち。
私はBで育ちました。小学校の頃はとにかく寂しくて専業主婦のお母さんがいるお友達が羨ましくて仕方なかったです。いつも神社にいってお母さんが仕事を辞めますようにとお願いしていました。笑
ただ中学くらいになるとなんでも買ってもらえるしお金はいくらでもくれるし門限なども干渉してこないし最高でした。大学も下宿でしたが奨学金なしで行かせてもらえて仕送りもたくさんもらえて贅沢三昧。今思うと幸せだったと感じます。
ただ小学生の頃の寂しい気持ちがあったので自分の子にはこの思いをさせたくないと思って今はパート勤務で子供の帰宅時間には家におり、おやつを出して宿題をみて夕飯も子供と一緒に作ったりして親子時間はしっかり確保しています。が!もちろんお金に余裕があるわけではなく、海外旅行はいけそうにないし、国内旅行も年2回ほど。
結局どちらが幸せなのかな?とふと思いました。
※今も決して貧乏生活しているわけではないです。マイホームも建てましたし習い事もさせているし欲しいものは買ってあげています。ただすごく贅沢はできません。例えばディズニーのミラコスタに泊まるとか、お盆や年末年始に海外にいくとか。
- ナナチ(8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
私も育ったのはBでした。
長期休みは毎回海外旅行に連れてってくれました。
好きな物も欲しければ買ってくれました。なので物で困った事は一度もないです。
ただ朝も早くて帰ってくるのも早かったです。
両親共に。学校に行く時は行ってきます!と言っても自分以外誰も居ないし帰ってきても誰も家に居ない。
夕方過ぎまで遊んでも親は知らないです。
友達の家は働いてたみたいですが放課後遊びに行くと家にいて良いなーと思った事あります。
お母さんに言った事もありました。
仕方ないとは思ってましたけどね。
ママリ
母がBで寂しかったから仕事を辞め
私はAで育ちました。
子どもながらにお金がないんだなと思っていた記憶です。
でもキャンピングカーでたくさん旅行に連れて行ってくれたり、母の手作りごはんはとても美味しくて楽しい思い出ばかりです!
-
ナナチ
お母さんの手作りご飯は美味しいですよね!うちは母が税理士だったので確定申告の時期などは夜遅くまで帰ってこず、机の上にお金が置いてあってコンビニで弁当買ったりピザとったりしていました😢金はあるけど愛情はなかったですね😢
- 51分前
はじめてのママリ🔰
難しいですよね〜
私が小1くらいまでは母が専業で兄弟多くて貧乏でした。
お金ないお金ないが口癖で、ものすごく遠慮してしまう癖がつきました💦
おでかけや旅行なんて行ったことありませんでした(笑)
母がパート行き出してから、寂しかったです、、
大きくなってから苦労がわかりますよね。
でも国内旅行に年に2回行ってたら、子供達の心は貧しくなんてならないと思います😊
子供の幸せは、海外旅行よりも毎日の安心できる家庭だと思います!
-
ナナチ
国内旅行と書きましたが車で行ける範囲の旅行で沖縄!とかなると年2回は大変です😭それでも満たされますかね?
今の所子供から不満は出ていませんが、もっと稼いだ方がいいのかなと思ったり、色々考えます😭- 48分前
はじめてのママリ🔰
私はAで育ちました。
ちなみにうちは晩御飯は母ではなく父が作ってくれました。母って何してたのかといえば子どもの行事毎と洗濯は母でしたが、それ以外テレビ牛耳ってゲームしてた記憶しかないです。
旅行は国内でした。別に海外に興味がなかったのと、多分お金あっても海外には行かな買ったと思います。日本のご飯の方が美味しいし、そもそも父があまり外国産の物を嫌がってたので。
3人兄弟でしたが、3人目は親は予定外の妊娠出産だったのもあるし、長子だからっていうのもあるかもしれませんが、流行物などあまり買ってもらえないし、友達とうまく付き合えなくなり、そんな友達と仲良くしなくていいと言われました。それなら共働きすればええやんと思ってたら中学から親2人とも夜勤で働いてました。なので親がいない家に帰るって事はあまりなく寝てる頃に出ていってくれたので逆に夜ふかしし放題で楽しかったです。
はじめてのママリ🔰
わたしはAで育って幸せだったのでAがいいなと思ってA目指してます。
実家はAでも奨学金なしだったしなんでも買ってもらえたし旅行もたくさん行ったしって家庭だったのでこれと同じようにしてあげたいなと思っています!!
今後不況にならなければいいなと思っています😭
スポンジ
うちはちょうど中間地点だったかな?
母親は専業主婦。
いわゆるプチ地主家系で父も大手に勤めてたのでお金には困ってない。
親が別に海外興味ない人なので海外は全く行きませんでした
でも旅行は夏に年一回必ず行きました。今から思えばいいとこしか止まってないし国内旅行にめっちゃお金かけてたなって思います。
わたしは大きな旅行なんて年1で十分とおもってます。他に行くとこもやることもたくさんありましたし今もそう思います
子供の頃の海外なんてまあよっぽどの大金持ちでもなけりゃほんと親のエゴだと思うんですよ。子供だって親に連れて行かれるからいってるだけですし。国内もどこに何があるのかすら知らないのに笑
よっぽどの貧乏とかでもない限り、お金かけないといけないところに行かないから不幸なんて思う子供はほぼいないと思いますよ。
いいなー行ってみたいなーとはおもってもそれを出来ないから不幸と思うのはかなりの頭でっかちか価値観の形成がちょっとおかしいんじゃないでしょうか?
普通の稼ぎがあって無理せず幸せに暮らせるのなら十二分に幸せだと思いますよ😊
はじめてのママリ🔰
うーん、確かに幼児期や小学生のうちは私はA派です。
やはり家に親がいる安心感てこの上ないです。
情緒の安定があるから勉強も頑張れたり、非認知能力の土台と情緒の安定って関係あるようですしね🤔
ただ、もし今、普通の最低限の生活はできていて、更に国内旅行少しいけたり子供の習い事させられるレベルなら何もBの生活をしなくてもいいのかなと😂子供が可哀想ですし。
うちは母が専業、父がかなり稼いでて進学や生活のお金に苦労はしなかったですが、母が私のことを嫌っててお小遣い全くもらえず、、愛情皆無で😂バイトもしてたけどお小遣いもらうときブツクサ文句いわれて『アコムに借りろ!』とか言われたり😅やはり愛情大事と尚更思います、、。
寂しい気持ちって消えないですよね、大人になっても。ふと思い出したり。
まぁ今回の話は親が愛情込み前提の話なので私の話は論点がズレてしまいますが😂笑
一番は近くにいて愛情かけてあげて、お金は子供が苦労しない程度にお金が少しあれば十分かなと☺️
はじめてのママリ🔰
私はAで、旦那はお金持ちとは言わないけどBに近い感じで育ちました。
私は大学も奨学金だったけどAでよかったなと思ってるし。
旦那はおばあちゃんに面倒見てもらってたのが寂しかったから、働いてもいいけど夜遅いのは辞めてって感じなのでAで生活してます😌
私は海外旅行とかへの憧れはなかったし、旅行も毎年沖縄!とかじゃなくておばあちゃん家で全然よかったです😂
どちらが幸せなのかは人によると思いますが、我が家はAを目指してます。
はじめてのママリ🔰
余裕はないけど、貧乏じゃなければAですかね🥹
国内旅行数回行けるのであればいい方なきがします!
少し旅行行けて習い事して一軒家。そしてご飯も手の込んだものを食べれるならめっちゃ幸せです🤣
うちの家庭も平凡なAですが(料理は手抜きする時もあります。)大学は奨学金なし目指します!
海外旅行はお金貯めて1回(近場)台湾やグアムなど、連れて行くことは目標にしますが、それよりお金かかるところは、大学生になって友達と行けばいいと思ってます😂
ナナチ
今思うと小学生の6年間は寂しかったですがそれ以降はとくに不自由なく育ててもらったので結果よかったなぁと思います🫡ただ夏休みも親はおらず一人で留守番、覚めたご飯をチンして食べたり、寂しかった記憶も強くて。
大人になってからはお金に余裕があって幸せだったなぁと思いますが小さいうちは愛情も必要なのかなと思ったり。難しいです😅
はじめてのママリ🔰
分かります!
私チンしなかったのでいつもいつも冷たいご飯でした😂
でも私幸いハムスターを飼ってたのでハムちゃんと一緒だったから一緒に留守番してる感覚でした😂
お金に余裕あるからいいけど小さい頃だけは一緒の方がいいのかもですね。
難しいです。
親は子供の幸せと思ってたのかもですが…