※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yacchi
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が母乳で寝るクセがついてしまい、夜泣きで悩んでいます。仕事復帰前に授乳以外の寝かしつけ方法を知りたいそうです。

授乳以外の寝かしつけ方法を教えて下さい。

現在10ヶ月の男の子。生後1ヶ月からずっと完母です。現在離乳食は3回食で、よく食べます。離乳食が進むと同時に母乳もあまり欲しがらなくなりましたが、寝るときは母乳(添い乳)じゃないと寝てくれません。日中チャイルドシートや抱っこ紐で寝ることはありますが、添い寝や背中トントンでは寝てくれません。
4月から保育園も決まり、5月から私も仕事復帰です。母乳やミルクでの寝かしつけは頻繁に夜泣きすると聞きます。実際、毎日2回は夜泣きで起きます。その度に添い乳をして寝せます。

今は夜泣きがあっても、育休中なので睡眠不足も耐えれますが、仕事が始まったら私も朝までしっかり寝たいのが本音です。1歳(4月末が誕生日)までは欲しがるときは母乳はあげたいと思っていますが、オッパイでしか寝れない息子にどうしたら良いのか困っています(T_T)

添い寝で背中トントンやさすったりするのですが、全く寝ません。眠くないときは布団から飛び出して遊び始めます。添い乳だとしばらくすると寝てくれます。

朝までじっくり寝て質の良い睡眠を息子にとって欲しい。私も仕事が始まったら朝まで寝たい。

添い乳は完全にクセになってますが、以前ママリで添い乳は良いのかダメなのか相談した際、添い乳でもいいのでは?本人が落ち着く寝方が一番いいのでは?という意見が多く、それから添い乳です。正直私も楽したいというのがありました。
息子が添い乳でしか寝れないのは、クセにさせた私のせいだとは重々承知です(。-_-。)

みなさん、授乳以外の寝かしつけ方法、こうやったら寝たよ、というアドバイスがあればお願いします!!

コメント

たぁこ

添い乳ではありませんがここも読んでみてはいかがでしょうか?

https://ameblo.jp/musume-nichijo/entry-12356376245.html

私は2ヶ月からネントレしちゃったのでなんともですが、このブログはすごくわかりやすいなあと思ってます

• yacchi

yacchi

ありがとうございます!2ヶ月からネントレ!すごいです😆👏

• 3月2日