※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園時の断乳について相談です。断乳のタイミングや方法、経験談を教えてください。保育園で完全に断乳しなかった場合のお話も聞きたいです。

断乳について教えてください!🍼
只今10ヶ月の息子を育てています💕👶🏻
4月から保育園に入園できることになりました!
(いざ決まるとなんだか寂しい、、、😭)
産まれてからずっと完母です!!
離乳食は3回食になりモリモリ食べてくれます!!
離乳食あとのオッパイはほぼ飲んでない感じです!
でもおっぱい星人なので欲しがるときはあげてます👶🏻
夜は2.3回起きます。トントンで寝たり、オッパイあげたらすぐ寝てくれます!

保育園に入るときは完全に断乳したほうがいいですよね?
いつから断乳したか、
どうやって断乳したか、
どれくらいで断乳できたか教えてください😭

そしてもし保育園にいれるけど、完全に断乳しなかった方いたらそのお話も聞きたいです😭

お願いします😭❤️

コメント

choki

1歳で保育園に入れました!
1歳4ヶ月くらいまでおっぱいは
あげていました。
うちのも保育園行ってる間は
おっぱいを欲しがらなくなりました。
(保育園にいるので飲みたくても飲めないだけだと思いますが…)
ですが仕事が終わりお迎え行くと、
朝夕と昼寝していた子だったので
17時頃のお迎えでは毎回車の中で
授乳して寝かせたり授乳終わるまで
保育園の駐車場にいたりしました😅
苦痛で仕方なかったです!
保育園行き始めたら昼間のおっぱいは
自然と卒業、夜間は私のおっぱいが
枯れて吸われるだけで痛みを感じたので
その1歳4ヶ月の時に断乳して、
1週間寝不足の日々を過ごしました😱
本当は3歳まで吸わせてもいいかなと
思っていたのですが妊娠したので
それも理由に断乳しました!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます💕
    まだおっぱいあげてたいなぁ〜て思ってる自分がいるので、とても参考になります!
    断乳するのもやはり体力いりますよね😭😭
    お迎え後におっぱい求めてくるのは多かったですか?😭👶🏻

    • 3月2日
  • choki

    choki

    毎日おっぱいとチャイルドシートに
    乗ってくれなかったです😭!
    保育園から家までの道のりも
    長くて…そのあいだがどうしても
    大変だったんですが遅い時間の
    お迎えだったので簡単なパンを
    持たせたら今度はそっちに
    興味が行ったみたいで
    泣かなくなりパンを欲しがるように…
    ほんとお腹すいてるんだなって
    思わされました😁
    夜間は痛くても1回吸わせてて、
    これじゃダメだ!と自分に言い張り、
    立って抱っこを1週間です😭
    仕事中、そして妊娠中だったので、
    大変でしたが終わりが見えて
    嬉しかったのを、覚えてます❤️✨
    大変だけど時間が解決してくれるのは
    本当なので頑張ってください😩❤️

    • 3月3日
あや

私は8ヶ月後半に断乳しました!
一切おっぱいを見せないようにし、昼間はミルク、夜も寝る前にミルクで夜中は泣いても抱っこで寝かせていました。
だいたい4日続けていたらおっぱいを欲しがることもなく、夜中もぐっすりです!
断乳してよかったと思ってますʕ·ᴥ·ʔ

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます💕
    断乳根性いりますよねぇ😭😭
    おつかれさまでした😭❤️
    夜中ぐっすりになってくれるのは本当にいいですね!!🤩
    夜は私も眠くてすぐおっぱいやってしまってて、、、😩
    頑張りどころですね!😭

    • 3月2日