※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmama
お金・保険

育児休業給付金の申請が遅れています。会社からの連絡がない場合、遅れる可能性があります。通常申請後、お金が入るまでの期間はどのくらいでしょうか?

育児休業給付金のことなのですが…
1月に出産したのですがまだ書類の記入などしていません。(会社から連絡なし)
このままだと貰えるのが遅くなりますか?
また通常だと申請してどのくらいでお金が入りますか?

コメント

わたぼうし

9月頭に出産して一回目の手当てが入ったのが1月末でした🌀
一回目の申請期間が12/29~2/28の間だったのですが職場の方がその期間中に申請に行けばいいと思っていたらしく、私が「申請に行った時点で手当て入るみたいです💦」と言ったら「ごめん。早急に行くわ!」っと言って下さり、申請に行ってもらって二日後に入金されました💡

• 3kidsmama

3kidsmama

コメントありがとうございます☺️
    申請をしてからはすぐ入るんですね!♡

• 3月1日
りりー

私は7月末に出産し、
初めて育休手当が入ったのが11月中旬でした。
なお、会社へ書類を送ったのは、1ヶ月以内です。
あまり詳しくはないのですが、出産してから何日間は手当が無いのではなかったでしょうか??
とりあえず、一度会社に確認された方がいいかと思います。

• 3kidsmama

3kidsmama

私もあまり詳しくはなく…会社も私が初めての産休、育休なのであまり分からないようです💦

• 3月1日
まる

私も1月に出産し、
3月産休手当
4月育休手当
でした😊
書類は産後8週、産休が終了するくらいに記入してもらいたいものがあると職場に出向きました( ・ε・)

• 3kidsmama

3kidsmama

出産して3ヶ月ほどで育休手当の1回目がもらえると言う感じなんですかね?😂

• 3月1日
  • まる

まる

私は手続きをきっちりやって(早く手当が欲しくて(笑))
    その時期だったので、大体そのくらいだと思いますよ😊

• 3月1日
  • 3kidsmama

3kidsmama

ありがとうございます😃
    私も早く手当が欲しくて…というか金額も気になって😂笑
    手続きできる期間になったら早めにしてもらおうと思います!

• 3月2日
piyo

私は産休に入る前にそういった書類が送られてくるはずが送られてこないまま産休が終わろうとしていたので、担当部署に電話をして子どもを連れて書類を取りに行きました(もう産休最終日だったので…)。

11月に下旬に書類をもらって、12月末に育休承諾書が届いて、1月上旬に育休手当の書類を出しました。
1月末に11月の日割り分と12月分が入っていましたよー(^^)

• 3kidsmama

3kidsmama

書類を出してからはわりと早く入るという認識で大丈夫ですかね?😢
    あまり分からず…

• 3月1日
  • piyo

piyo

友人の会社は6ヶ月後から手当がでるそうですが、そういった決まりがなければ承認後は比較的早くに入るのではないかと思います(^^)

• 3月1日
  • 3kidsmama

3kidsmama

そうなんですね💦
    決まりがあるところもあるんですね😫
    私が初めての産休、育休なので会社もあまり手続きに詳しくはなくお互い手続きはどうしたらいいのかなぁという感じで😭

• 3月2日
たこ

8月に出産して育休が10/1からで、産休終わってから出産手当金を申請して2週間後に振り込まれて、育児休業給付金は申請したのが育休開始から2ヶ月経ってからで申請から10日で振り込まれました(*´꒳`*)

• 3kidsmama

3kidsmama

育児休業給付金は育休開始から2ヶ月後に申請と言うことですかね?💦

• 3月1日
  • たこ

たこ

私の時はそうでしたよ🤔

• 3月1日
  • 3kidsmama

3kidsmama

ありがとうございます☺️!
    何もわからず💦出産からだと4ヶ月くらいだと思って大丈夫ですかね?😯

• 3月2日
はんちゃん

育休の書類は何も書いてませんが入りました!
多分会社が全部やってくれました!

• 3kidsmama

3kidsmama

そうなんですね!会社が全てしてくれたらいいですね😃手続きとか何をしたら良いのかよく分からないので…

• 3月2日