※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
子育て・グッズ

離乳食進め方に悩んでいます。夜に慣れた食べ物を与えても大丈夫でしょうか。20時ごろになってしまいます。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

離乳食拒否、進め方について。1回食ですが慣れた食べ物を夜、大人と同じご飯の時間に与える事はやはりダメでしょうか、、、20時頃になってしまいます。
先輩ママさん達の沢山の意見お待ちしてます(T ^ T)


5ヶ月半ごろから離乳食を始め今日で2週4日目でした。
毎日、食いつきも悪く愚図るので途中で中止します💦
出汁を入れてもミルクを入れても食べてくれません。
お野菜も同じくです。
味を変えても、時間帯を変えても、スプーンを変えても、とろみをつけても、結局泣いて騒ぐので諦めていました。


ですが、いつも大人の夜ご飯の時間に私達の食べる姿を見て、口をモグモグさせてるので
試しに十倍がゆを1さじあげてみたところ、味も付けてないのにパクパク食べて1さじ完食してくれました、、、
私1人の時も一緒に食べる事は試したのですが駄目で
パパもママも一緒に食べてる時だけに食べてくれました。

涙が出るほど嬉しかった、、、😭

初めての食材は何かあったら病院に行けるように朝に試してみようと思うのですが
初めての物を与える間隔を長めに空けて、慣れたもので夜一緒に食べて
食べることに慣れたら朝に移行出来ればなと考えたのですが
初めての事で、何がダメで何が良いのか分からず
先輩ママさん達のアドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします(;_;)

コメント

OZ

食べてくれるなら
食べることの楽しさがわかってから
移行するのでいいと思いますよ!

うちも朝は全くダメだったので
朝は3回食になってからにしてました!

  • こはな

    こはな

    本当に朝や昼は食べてくれなくて、、、
    楽しいって思ってもらえるように楽しいご飯の時間に出来るよう頑張ります😭!
    優しいお言葉に安心しました、、、
    ありがとうございます😢

    • 3月1日
  • OZ

    OZ


    生活リズムもバラバラで
    寝るのも11時になったり。
    整ったのは…8ヶ月あたりです!
    勝手に8〜9時に寝て
    7〜8時に起きるようになりました。

    あとは今でも一緒に食べれてないですが、
    大げさにおいしいねーっ!とか
    もぐもぐもぐってすると
    ニコニコしながら食べてくれます。

    スプーン握らせて
    とんてんかんてん音出させて
    違うことに集中してる隙に
    お口にスッといれてました!

    • 3月1日
あっち.UT

20時は遅すぎるかなぁと思います…
寝る時間も遅くならないですか?
6ヶ月ならそんなに焦る必要もないので、リズムをちゃんと整えてあげるほうが大事かなぁと思います😱

  • こはな

    こはな

    やはり遅いですかね、、、

    うちの子は眠くなるのが21時過ぎ〜22時頃で
    起きる時間や、お昼寝の時間、授乳時間も一応整ってはいるのですが
    やはり大人と一緒の時間にあげるのは諦めて、午前中頑張った方が良いですかね、、😢

    • 3月1日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    うちの子も、二人で食べる離乳食より、旦那もいるときのほうがやっぱり嬉しいのかよく食べてる感じでしたよ😁
    だけど毎日旦那を待つわけにもいかないので二人でも楽しく食べれるようにたくさん話しかけたりしてました!
    それでもよく食べるようになったのは10ヶ月でしたよ!

    • 3月1日
 さわさ

育児本に書いてある事は、あくまでも必要最低限の知識なのだなと、2人を育てて痛感しました。

うれしかったでしょう、ベビちゃんが食べてくれて。だから、こーやんさんのベビちゃんにはきっとこれが正解なんですよ。これがダメでこれが良いという答えなんてないと思います。
要は、赤ちゃんに何か起こった時にすぐに対処出来るか、ということが一番重要なんです。そこまでこーやんさんは考えてしているわけですから、型にはめて進める必要はないと思いますよ。

同じお腹からでてきた2人の我が子ですら、おっぱいの飲み方、離乳食の進み方、食べ物の好みなど、全く違います。本当に赤ちゃんは千差万別なんですwww。

  • こはな

    こはな

    ありがとうございます。
    さわささんの回答を読んで思わず泣いてしまいました。
    うちの子に合った進め方で、しっかり注意しながら進めて行こうと思いました。
    教科書通りにならなくて当たり前ですよね。
    初めての育児で全て完璧にと気を張りすぎていました。
    自分なりに頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😢

    • 3月1日
  •  さわさ

    さわさ

    いえいえ(*´∇`*)。初めての育児は気が張って当然です。それも大事なことだと思います。

    程よく気張って、程よく気を抜いて、頑張って(*^▽^)/★*☆♪www。

    • 3月1日
よっちゃん

まだ始めたばかりですし、6ヶ月の赤ちゃんにしては、夜の8時は少し遅いかなぁと思います。
でも、食べてくれなくて食べて欲しい!という気持ちも、とっても分かります。

息子も三回食になるまでは、よくクズってご飯前に母乳上げることが多かったです💦

パパとママと一緒に食べてくれるなら、休みの日だけ一緒に食べてみてはどうでしょう。

回数は少ないですが、それで食事が楽しいと思ってパパがいなくても、食べてくれる様になるかもしれません。

ずっと順調に食べてくれる子の方が少ないので、焦らなくても全然大丈夫ですよ❗️^_^

  • こはな

    こはな

    お優しい回答ありがとうございます😢

    まずはご飯が楽しいと思ってもらえるよう、時間も気にしつつ頑張ろうと思います😭

    少し焦っていたのもあったので、少しずつ少しずつ進めて行きます😩💦

    • 3月1日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    色々工夫されていて、凄いなぁと思いました^_^
    めちゃくちゃ頑張り屋さんです!

    もし、お子さんが離乳食全然食べなかったら、一旦お休みしても良いと思いますよ。
    それか、抵抗が無ければベビーフードとかにしてみるとか?

    あんまり頑張り過ぎると疲れちゃうので、ほどほどに頑張って下さいね^_^

    • 3月1日