※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

旦那は育児や家事全く手伝わず、専業主婦だから当たり前?と悩んでいます。

みなさんの旦那さんはどれくらい育児手伝ってくれますか?私の旦那は、私がオムツ替えてとか着替えさせてあげてとか、いちいち言わないとしません。言うのがめんどくさいし、私がやった方が早いのでここ何ヶ月かは旦那には何もやってもらってません。旦那が休みの日も、全部私がやってます。お風呂に入れるのもです。旦那はたまに子供と遊ぶだけです。家事も一切手伝いません。旦那しか働いてないのでお金を稼いでくれて、生活できてるので感謝してます。専業主婦ならこのような事は当たり前なのでしょうか?

コメント

うちも言わないとしてくれないですよー!
でもお風呂だけは入れてくれてます!
同じく専業主婦で旦那には頑張って働いてもらってるので私は文句は言いません。

ジュニアLOVE❤

言わなきゃやらないし
言ったところで慣れてないから
時間がかかるのは
しょうがないと思ってます💦
やっぱり子どものことを
分かってるのは一緒に居る時間が
長い人っていうのが当たり前ですし😖

ご主人様が何もしなくて
なつこさんがイライラするなら
言ってやってもらった方が
いいと思いますが、イライラしないなら
そのままでもいいのでは??

ゆき

私は、育児休暇中なので、ほぼ1年ほど働いていません。
うちも、言わないと全然してくれません!言っても、やるのが遅くて…自分でしてしまいます!
お風呂だけは、強制的に入れさせてますが、なかなか自分からなにかする事はないですよ!
家事ももちろん私が全てしてます。
少しぐらい手伝ってくれたらいいのにと思うのですが、家事のやり直しもめんどくさいんですよね〜
2人目産まれるとそんな事言ってられないので、変わってくれることを祈ってるのですが、どうなる事やら…って感じです(´・ω・`)

うりうりお

やって欲しいのなら、やって欲しいと言った方がいいですよ〜🤔
何をやるか、やり方を明確にすれば、案外やってくれますよ✋
自分がやった方が早いけど、あえてやってもらったりしないと、どんどんやらない人になりますし、そうさせてるのは妻だったりします。

かちん

我が家は共働きですが(今はつわり中で休職中)ですが育児・家事両方してくれます。
むしろ家事(掃除系)は旦那の方が上手いです 笑

専業主婦だろうと育児に積極的な旦那さんはいるとは思いますが男の方は基本的に女がやるものって思ってる方が多いんだと思います。

わかば

私は新人バイト君だと思ってます
いえば嬉しそうにやってくれるし
手伝いはあまりせず
こーゆーのが好きだよとか
こーするとやりやすいよーなどと
教えてます(*´꒳`*)

うちはやってくれる方なので
助かってます

いつも1人でほんとお疲れ様です(´;ω;`)

aya

うちも言わないとやってくれませんよー😅
言えばやってくれるからいいか!と割り切ってます(笑)
お風呂と上2人の遊び相手くらいは言わなくてもやってくれるようになりました。
私は今育休中なので専業主婦ですが、専業主婦だからやって当たり前とは思いません!
だって、旦那さんの稼いだお金であれこれのやりくりをしてるわけですし、子どもだって2人の子なんですから、手伝うではなく協力して当然だと思います。
ただ、うちは私が男の人に極力キッチンに立ってほしくないという私の考えがあるので、旦那は家事しません。
そのかわり、私がどんなに手を抜いても文句言わないでいてくれてます。

千彩

専業主婦とか関係ないです!
2人の子供なんだから、協力させましょう!
「オムツお願いしていい?」
「ありがとう!助かった!」
男は頼まれて感謝されると喜ぶと思います(笑)
感謝を忘れずに(笑)
感謝の言葉を言えば嫌な思いもしないと思いますし、使えるものは使いましょう(笑)
ママが全部背負うことはないですよ

りりり

専業ですが家にいる時は育児してくれますよ(´∀`)
オムツかえてー!とかよく言います(^^)
最近は娘に
パパにオムツかえてっていっておいでー♡♡と
子どもを使ってます!笑

が、繁忙期でほぼ家に居ないので1人でやってます(;´・ω・)