※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佳奈
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクや水を吐いており、対処法が不安。便秘や下痢もあり、予防接種前で不安。普通なのか、対処法を知りたい。

昨日で3ヶ月の息子のママです

ここ2週間あたりミルクや透明な水ぽいのをもどしています。
調べると飲みすぎが該当していて対処法が書いてありませんでした。

減らすのは先生の指導のもとじゃないとダメらしく
元気ならいつも通りあげて大丈夫と書いてあったのですが

元気でももどすと心配です、毎日もどしてて
お腹が張っていたので浣腸して便をだしてあげました
お腹は柔らかく張りも治まったのですが、やっぱりもどします。でも元気です。
3時間おきにミルクをあげています
飲んでゲップをさせて少しの間抱っこしてから寝かしています物凄くいい子に眠ってくれて助かってますが

丁度3時間後に泣き出してお腹空いたようでパンツ交換とミルクをあげています。

前まではもどしてなくて、最近便秘気味の下痢気味でした。

普通なのか大丈夫なのか、11日以降に予防接種で病院に行くのですがそれまでこれだと不安とストレスでどうしたらいいのかわからなくなってます。

この月齢では普通なのでしょうか??
完ミで量も規定量です、要らなくなったら顔を横に振ります

対処法とどうしたらいいのか教えていただきたいです
宜しくお願いします!!

コメント

りさ

うちの子もよくミルク笑顔で吐いてました!
どれくらいいつも飲んでるんですか?
うちの子が3ヶ月の頃はあんまり量を飲んでくれなくて100から120でした!

• 佳奈

佳奈

150飲んでます
    飲ませすぎでしょうか??
    減らしたいのですがいいのかどうか😭

• 3月1日
  • りさ

りさ

とりあえず作るだけ作ってお子さんが顔背けたりして飲むのやめたらゲップかけてあげてとかでいいと思います!
    うちの子もちょっと多めに作って全部飲まなかったらお腹いっぱいなんやろうなと思って飲める分だけであげてましたが普通に曲線通り体重増えてたんで!
    お腹パンパンになるまで飲んだら吐くし体重増えすぎるしなんで飲むのやめたらほっといてまた欲しそうにしたらちょっとあげてとかしてたら子供も自分が飲める限界の量わかるようになるんでいちいちお医者さんに相談しなくてもミルクの量は多少調節してあげても大丈夫やと思います🙆‍♀️

• 3月1日
しらすごはん。

わたしの子供は逆に一回で規定量を飲んでくれなかったので

一回分のミルクを半分の量に減らして、1時間くらい経ったら、そのまた半分を飲ましてって形を取っていました。

回数は倍に増えますが…

しばらく続けて生後半年くらいで一回で規定量飲む様になりましたので、
与え方を工夫するのもいいかもしれません。

• 佳奈

佳奈

なるほど!それでもいいんですね👍🏻
    根気よく頑張ってみます!
    お腹が毎回苦しそうでオナラをずっとしてます
    これで少し楽になるといいなと思います
    ありがとうございます!!

• 3月1日