※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
その他の疑問

分かる方いたら教えてください!4月に年長、年少になる子供がいます。ま…

分かる方いたら教えてください!!
4月に年長、年少になる子供がいます。
まだ先の話なのですが、この子達が小学校1年生、年中になるタイミングで他県に引っ越しをします。
幼稚園は転園という形で探すと思いますが、小学校の入学はどのように手続きしたら良いのでしょうか?

住む場所は既に決まっています。
他県の小学校に入りたい旨を電話等で伝えるのでしょうか?それとも市役所などに問い合わせるのでしょうか?
就学前健診や教科書の注文?など分かる範囲で教えて頂けたらと思います。

コメント

るーるるる

引越しの1ヶ月前くらいまでに教育委員会か、住む場所の校区の学校に電話して、何月に引っ越す予定なのですがと話しておけば大丈夫ですよ。引越しまでにお近くで検診は受けてきてと言われるかその際に教えてもらえます!制服があれば、学校から注文したりなどあります☆

• まっつん

まっつん

コメントありがとうございます!!
    教育委員会に連絡する場合もあるんですね!
    検診は今のところでみんなと一緒にやれば大丈夫なんですね✨
    ありがとうございました!

• 3月1日

義両親がいるので卒園と同時に彼だけ先に(このときはまだ引っ越し物件決まってません。マンションで義母たちと同じ町内です)引っ越ししていきました。のちに5月始めかな?に物件決まり5月に出産して6月始めに先住民が出られすぐ内装リフォームして、月末に、引っ越ししました。

11月頃とか早ければ市役所からいますんでいる学校区の修学前検診の案内があるのでこの際に引っ越しするか、そちらの学校いくか選択して提出しないといけないんです。(私立にいくかたもいますし、1月頃には確定しないといけなかった気がします。)
行く小学校がわかれば、一度私は引っ越し先の市にも電話で聞きましたが、修学前見学や説明会が2がつころにあるのでそれは小学校に直接聞いて私は書面をおくってもらいいきました。
修学前検診を今すんでいる場所で受けたら引っ越し後の小学校に提出しないといけませんが、そのあたりは私は市役所のかたに先に行って相談していて聞きましたが、役所同士で手続きしてもらいました。

体操服や体操靴は入学当日に、販売していたり、後日算数セット絵の具セットは後日注文ありましたよ。

• まっつん

まっつん

コメントありがとうございます!
    長男の卒園と同時に引っ越す予定でいるので就学前健診の時にはちゃんと伝えておいた方がいいですね!
    市役所などに早めに行って色々情報聞いた方が良さそうですね!
    ありがとうございました😊

• 3月1日

退会ユーザー

そうですね。市役所の中に教育委員会が入っているのでそこから通知や修学前検診をするみたいですよ。

• 3月1日
  • まっつん

まっつん

そうなんですね!
    分かりやすくありがとうございました😊

• 3月1日

ちなみに、幼稚園も次年度のクラス編成とかの関係もあるので2月頃には在園するか、転園するかするなら解る範囲で住所とか、市内かくお手紙がありましたよ。

あやこ

小学校入る前に市から通知が来ますのでその時に連絡をします!

• まっつん

まっつん

コメントありがとうございます!
    市から通知が来るんですね。
    それまでにちゃんと決めておく必要がありますね。
    ありがとうございました😊

• 3月1日