※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

義母さんの言葉や行動がイチイチ嫌になってきてしまいました😱!お姑さん…

義母さんの言葉や行動がイチイチ嫌になってきてしまいました😱!

お姑さんが、
トンチンカンで話通じなかったり、
妊娠中口出しされて嫌な気持ちになったりしたことありますか?😱💨

(嫁ぎ先は自営業なので仕事でも関わりますが、いまは妊娠中のため私が休んでます)
妊娠中で苛々しやすくて、、、私がひねくれてるのかなぁ~💧💧?

元々トンチンカンで話の通じにくいお姑さん😞よく話を勘違いされたりして困りますが、根は優しいので嫌いにならないように!と思ってたんですが、嫌いになりかけてきました😨(笑)

どうしましょうか~😭💕

・里帰り出産考えてます!と伝えた電話で、、
『その病院は立ち会い分娩あるの??😊私の希望としては、お父さんの自覚芽生えさせるために立ち会いしてほしいなぁ~』と言われました😨
嫁ぎ先から私の実家までは車で二時間。
それは遠回しに、実家に帰るなってこと?嫁ぎ先=息子の職場の近くで産めってこと?と私は受け取ってしまってかなりイライラしちゃいました。。

・週に1回の休みの旦那さん。
その休みの日にも、近くだから息子だからと平気で前日や当日に仕事や用事を旦那さんに頼んだりします😞
『◯◯ちゃんの妊娠中の大変なときにごめんね~😞!』とかもありません!その無神経さが私は許せなくてイライラ。
あなたの息子はもう結婚してるんだぞー!!!

などなど!他にも!笑

こんなこと、イライラしたらいけないのかなぁ?嫌いになるレベルじゃないのかなぁ?と反省しつつ、
やっぱり義母さんが嫌いになりかけてます😁!

みなさんの、イライラエピソードや、
気にしない術を教えてほしいです😨💓

コメント

ダヤコ

ありますあります!🤣
正産期に「これであなたに何かあっても、赤ちゃんはお腹から出せるね〜」って言われたのが一番忘れられません。
あとは大きなお腹で真夏の法事に行っても「ありがとう」とか「無理しないでね」とか一言もない。
気が利かなすぎるのか、物の言い方をしらないのか、馬鹿なのか…🙄

妊娠中はもちろん、産後はもっと過敏になりますよ!言葉の端々にイラつきます(笑)
ゆいゆいさんもこのままいくと、確実に義母さん嫌いになるコースですね🤣♡

私は実家がなくて、里帰りできなかったんですが、里帰りって義母防波堤になるみたいなので、何を言われても里帰りなさるべきだと思います❗️頑張ってください♡

• ねこお

ねこお

絶対里帰りするべきだと思います。 私も姑が天然で💧1人目の時は近づけないように出来たんですが、2人目の時は産後の肥立ち?が悪くて、家に手伝ってくれる人がいないと退院出来ないとの事で😱 義父母が来る事になり😭 最悪でした。郵便物はかってに開けるし花壇にお米の研ぎ汁まくし、トイレも流してないし😵姑の下着も洗濯して、掃除も自分でして、授乳も覗いて来るので一苦労で、ご飯の支度も自分達2人のだけ作って🤬 上の子のご飯も無しで、しかも産後用にストックしておいた冷凍食品とかほとんど使いやがって、子供のお菓子も2人の🍶のツマミにしやがって😹最悪でした。早く帰るように遠回しに言ったけど、一週間もイヤがって、最悪でした。 今でも声を聞くと色々思い出して腹が立ちます。 アホ姑って困りますよね😫
    絶対里帰りして後悔しないようにしてください。

• 3月1日
誠o(^o^)o

私ととっても似てますね!😂私もお姑さんトンチンカンで無神経で行動も理解出来ません!ずっと嫌いにはならないように努力してたけどもう自分に嘘つくのやめました!嫌いです😜笑

妊娠中とか関係なく妊娠前から嫌いでした😅自分に無理すると後々膿がたまるのでワケわからない意見はスルーしてます!笑

むこうも無神経でこっちに気を使ってくれないならこっちも気を使うだけ無駄ですよ☺

自分達のことは自分達の責任もあるんですし自分達で決めたらいいんです😁ひねくれてなんてないですよ!!!

うちは基本的には理解のある義母なんですけど、最近「ん?」って思うことあります。

うちは主人が単身赴任で、主人の地元に家を建てました。転勤族なのですが子供「地元」を作ってあげたいし、家族を振り回したくないという主人の意向があり、転勤覚悟の上でのマイホームです。

ですが、引き渡し日当日、「やっていけるのか」「売りに出すことも考えなきゃね」と言われ、これからマイホームに夢がたくさんある時に言うもの?とイラッとしました。

そして先日、妊娠報告しに義母の家へ。
「遠方に転勤ならついていくんでしょ?売りに出さないと」と言い出しました。
なんで、そんなに売りたいのか?現在も近場ではありますが、主人は別のところで働いてるので単身赴任扱いです。今のところ生活できているので売却など考えていないし、このマイホームで子供を育てる夢だってあるのに。

しまいには、「遠距離だと離婚だね、あなたたちはそういう可能性高いわよ」と。

さすがにその言葉には主人が怒りましたけどね。

妊娠報告の日に離婚って…………

イラッというか、なんで、そうなる?と
理解できない義母です。

めりっさ

あります。結婚式で1番嬉しかったことは、息子の親友とお話し出来たことで言われた時は、なんてトンチンカンなんだて思いました。

いつも、夢見る夢子で悪い人ではないんですが、配慮がなくて本当にイライラする時あります🤣

• ダヤコ

ダヤコ

横からごめんなさい💦
    すごいトンチンカン過ぎて、大爆笑してしまいました!🤣THEトンチンカンですね!!
    おかし過ぎてコメントしてしまいました🤭💦

• 3月1日
  • めりっさ

めりっさ

主人に言うと歳だから許してあげてと言われてますが、なんだか、、、未だにひきづってます。でも、ネタ話として思ってれば良いのかなあ笑笑😄

• 3月1日
ちょん

分かります〜!
別に悪い人ではないけど、ズレているというか合わないというか…
自分の母とは全く違うタイプで話しにくいし子どもが生まれた時入院中に来たのですが、ずーーーーーっと居座ってたり産んだばかりなのに気使ってよと思ったり…

特に好きでも嫌いでもなかったのですが嫌いになってしまいました💦

うみがめ

出産間近、ずっと「陣痛きたら教えてね!誕生の瞬間に病院に居たい」と言われて、めっちゃ嫌でした💧
「分娩室は旦那か実母しか入れません」と言ったら、
「実母さん来れないでしょ?私が実母ってテイで入ろうかしら?」とか言われて、
赤ちゃん産まれたっていう事後報告にしたいくらいでした。
(実際は産まれる6時間前から分娩室の廊下に待機してました)

そして退院の日、旦那が迎えに来れなかったので、姑が来てくれました。
実母も居たのですが、実母は「あんたが子供抱っこしなね」って言って私の入院バッグ持ってくれました。
それなのに!!いざ子供抱こうとしたら、私に黙ってしれっと子供を抱いとる姑。
その場だけか?と思ったら、ナースステーションへの挨拶の時も抱きっぱなし、
病院出て駐車場行くまでも抱きっぱなしで
姑だから返して下さいとも言えず…
そんなわけで、それから姑のことは大っ嫌いに🤣

その後も、子供抱っこしたままご飯食べだして、旦那に怒ってもらったら、
「大丈夫大丈夫!もしこぼして服汚れても〇〇ちゃん(私)に洗濯してもらえばいいし」
と言われました。
服の心配じゃなくて離乳食始まってない子供の口に万が一入ったらどうするんやと思いました。

あとは、冬の寒い中、上着も着せずに20分くらい外に連れ出したり、
行事に張り切ってて頼んでもないもの買って来たり、

やっと寝かしつけたのに、「寝てたら抱っこできないじゃん」とか言って
体触ったり布団めくって起こそうとしたり…

あとは完母なのですが、「預かれないからミルクにしてよ!そろそろ白湯や麦茶やフルーツ果汁も飲ませてみたら?」
と言ってきたのもイラッとしました。

妊娠中も嫌いだったけど、
出産してから更に嫌いになりました(笑)

初孫だから仕方ないと100步譲ってますが、早く孫フィーバー終わってほしいです😭

長々と申し訳ないです。

鬼嫁

わかります!うちも同じ感じです😅そうゆう義両親は、出産すると更なる猛毒を吐いてきますよ。産後の事を考えると、今から少し距離を置いておいた方が良いかと。

わかりますすすすす゚(゚´Д`゚)゚。 なんか、義母って
実母とタイプ違うし
話す内容もぶっちゃけ違うし、なんだか価値観合わなくて゚(゚´Д`゚)゚。 そんな人とこないだまで同居してたので
ほんとストレスでしかありませんでした。
悪気なくてもこっちが
イライラする言葉めっちゃ
言ってくるんでいつか
爆発しそうで怖いです。笑
いや、いっそのこと
爆発させてしまえばいーのか?笑