※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM❤︎
子育て・グッズ

2歳の息子が赤い湿疹に悩んでいます。皮膚科で処方された薬が効かず、新しい薬をもらいました。痒みはなく元気そうですが、原因や同じ症状の方がいるか気にしています。


今月で2歳になる息子のmamaです☆

数日前からニキビのような赤い湿疹が
ほっぺと手のひらにできています

皮膚科に行き塗り薬をもらい
塗っていたら酷くなってしまい
今朝また皮膚科にいって
塗り薬を違うのに変え
飲み薬ももらいました

病名など詳しくいわれなかったのですが
処方せんをもらう時に
『とびひと言われませんでしたか?』
と薬剤師の方に言われました

症状はほっぺと手のひら手の甲に
赤いブツブツが出ているくらいで
熱もなく食欲もあり機嫌も良く
他にこれといった症状はありません

同じようになった方いませんか?
また原因は何でしょうか?

痒がっていて可哀想です(><)

コメント

あきてんてぃ

初めまして^^

薬が合わなくてひどくなってしまったんですね、可哀想に…(>_<)
完治まではしばらくかかると思いますが、子どもの治癒力は大人よりも強いので、大人よりは早くよくなりますよ^^
原因が何かはわかりませんが、この時期の砂埃や花粉、気温差などのストレスが、肌に敏感に出てしまっているのかもしれませんね。

かゆいところをかいてしまった手で別の箇所を触ると、菌が広まって「とびひ」します。
患部が荒れているようでしたら、ガーゼなどでカバーして、かかないようにしてあげるといいですね。

別の病院を受診するのもひとつの手ですよ。

早く良くなりますように(>_<)

  • RM❤︎

    RM❤︎


    回答ありがとうございます☆
    いろいろな原因があるのですね!
    なるべく触れさせないようにしたいのですが無意識にかいたりしています😢

    このまま続くようであれば違う病院に行こうと思います!

    • 3月1日