※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

妊娠6ヶ月の女性が、赤ちゃんの準備で悩んでいます。夏生まれの赤ちゃん用の服や寝具、必要なものがわからず困っています。おすすめのアイテムを教えてください。

入院準備とか赤ちゃんの物とか
いつごろから揃え始まりましたか?

今月で6ヶ月になる妊婦です。
赤ちゃんの性別もわかってます。
何から買えばいいのかわかりません…💦
夏に生まれる予定なのですが、
洋服は長袖?半袖?サイズは??

旦那の実家で同居しているのですが、
猫を2匹飼っています。
布団はベットの方がいいのか、私らの隣の布団に
赤ちゃん用の布団を置けばいいのか…

これ買ってよかったよ〜って物があったら教えてください🧐

コメント

サオ

私は8ヶ月頃から揃え始めました!
肌着などの服から、おむつ等の消耗品とチャイルドシートはとりあえず必需品ですね(^^)

• サオ

サオ

猫がいるならベッドか布団かより、最初は別部屋にした方がいいと思います☆ベッドにしても、猫なら登れそうですし(^_^;)

• 3月1日
  • pipi

pipi

コメントありがとうございます!
    産後1.2ヶ月は実家に帰るので猫とは離れるのですが、3ヶ月ぐらいに旦那の家に帰ってこようと思っています🐱
    猫と別々の部屋は難しいです💦猫の居住スペースと私ら夫婦の居住スペースが一緒で…💦💦

8ヶ月ごろからなんですね!!
    おむつは何がいいとかありますか??

• 3月2日
かえまま

夏なら 半袖ですかね( ¯•ω•¯ )?

予定日にもよってだと思いますが 長袖もあってもいいかもしれません(๑ ˙˘˙)/
サイズは70くらいでいいと思います💡

布団は一人目だと大体 隣に布団ですかね😳?
うちは犬がいるのでベビーベッドは買いましたが すぐ同じ布団で寝るようになったので あまり使わず荷物おきになってました😂

二人目は8月下旬生まれでしたが 裏地?がモコモコのおくるみは役立ちました!!笑

• かえまま

かえまま

うちは性別わかってから買いました!笑

準備するものとかは 西松屋とか赤ちゃん本舗に本見たいのがあったのでそれを参考にしましたよ(๑ ˙˘˙)/

• 3月1日
  • pipi

pipi

半袖で寒かったりしないですよね😂?

犬だったら上に登って来ませんよね💭
    猫は登りそうでベットか布団か迷ってました💭
    荷物置き😳😳

おくるみですね!ありがとうございます!
    赤ちゃん本舗が私が住んでる県にはないので…😢😢
    遠出した時に行きたいと思います💭

• 3月2日
あ

うちの場合、ハイローチェアをとても重宝してます(*^^*)
基本一人で育児してるので、家事のあいだ少し待ってもらう時なんかに乗ってもらってます!
子供は1歳になりましたが今でも使ってます。
ただ猫ちゃんがいるとなると飛び乗っちゃうかもしれないですね(^_^;)

• pipi

pipi

ハイローチェアですね!
    私もたぶん基本一人で育児なので…💭
    飛び乗りそう…🐱🐱

• 3月2日
みっきー

入院準備は37週になってからしました!産院から準備するものリストを貰ってからでした✨
赤ちゃんの物も36週くらいにいっぺんに買いました😂
産まれてから必要と思った物はその都度買えばいいし、そんなに早めに買わなくても大丈夫と思いますよ😆

うちはベッド買いましたが全然使わなかったのですが、ネコちゃんが居るならベッドが必要ですかね?💦

• pipi

pipi

いっぺんに!?😳すごい😳

確かにそうですよね!必要になったら買えばいいですもんね😳💭

ベットも視野に入れています🙄
    でも結局飛び乗りそうで…💦

• 3月2日
ゆゆ

息子の時は仕事してたので8ヶ月くらいから一気に揃えました‼︎
娘のはのんびり6ヶ月くらいかな😅

娘が7月生まれです。
短肌着、長肌着、半袖カバーオール買っておきました👍🏻✨
長袖ほぼ着なかった気がします。笑

布団に猫ちゃん来ないなら布団の横に布団でも良いと思います☺️
娘、息子の時と共にベビーベッド貰いましたが最初の1ヶ月くらいしか使わずその後は一緒に寝ちゃってました!笑
その後のベッドはただの荷物置き…

赤ちゃん本舗に準備用品の載った雑誌があるので、それを貰いネットで必要なの調べて最低限しか買ってません💦
後々必要なら買い足しにしてました‼︎

• pipi

pipi

コメントありがとうございます!!

そうなんですね😳💭

赤ちゃん本舗が私の住んでる県にあればいいのですが…なくて…💦

• 3月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

近くに店舗がないならネットで出産準備品とかで検索するとズラーっと出ますよ☺️
    私もそれ見たりして要らないの省いてました✨

• 3月2日
ママリ

8月に出産しました💡
2ヶ月くらいは暑いので短肌着だけで過ごせました😅
50〜60の短肌着、長肌着が3枚くらいずつあれば十分なような🙄洗濯物もすぐ乾きますし✨
可愛いロンパースは涼しくなってから用意しても遅くないと思います☺️

猫ちゃんが一緒でしたら毛の抜けかわりもあると思いますので、ベッドの方が安心かなと思います😊

• pipi

pipi

そうなんですね!!

ベット購入を検討しています😳💭

後、ベビーカーって購入しましたか??🧐

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

1人目の時にテンション上がってお洋服を買いすぎてしまったんですが、ほぼ着ずにサイズアウトしました😭
    2〜3ヶ月はだいたい家に引きこもりなので、産前にお洋服の材質だったり手触りの確認をしつつ、産後に欲しくなったらネットで購入でも良かったのかな?というのが感想です😅

ベビーカーは産後に購入しました💡
    我が家の移動手段が主に車なので、チャイルドシートを先に用意しました😊
    抱っこ紐はもっとあとに用意した感じです☺️
    移動手段でベビーカーが退院時に必要!とかでなければ、産後に赤ちゃんの感覚を掴んでから選びに行くのもいいと思います😋

• 3月2日
ゆめ

うちも8月生まれの子なんで半袖のコンビ肌着1枚で過ごしていました*ˊᵕˋ*

新生児はミルクの吐き戻しもよくあるので、着替え様に短肌着と合わせて6~10枚あれば充分だと思います❁.*・゚
サイズは個人差もありますが50~60です♡♡

ベビーベッドも用意していましたが、結局大人用の硬めの敷布団で添い寝をしていたので、うちは使いませんでした( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

• pipi

pipi

量があった方がいいですよね😳

後、ベビーカーは購入しましたか??

• 3月2日
  • ゆめ

ゆめ

あとはガーゼも購入しましたよ♡♡

新生児のうちは抱っこ紐でお出かけする方も多いんですが、うちはチャイルドシート兼ベビーカーになる便利なものがあったので生まれる前に購入しておきました( `・ㅂ・)و

• 3月2日
ポポン

折りたたみのベビーバスは場所をとらずに便利でした。
あって便利だなと感じたのはネムリラです。電動のゆりかご?っていうのかな?心地よい揺れみたいです。

服のサイズは新生児用のものを買えば間違い無いかと
夏なので室温を保つためにエアコンつけっぱになると思うので、長袖も必要だと思いますよ。

猫の毛が気になるのでベットを購入した方がいいかなー?と思います。
折りたためるベットがあるんですが、実家でしばらくいる時など車で持ち運びできますしベット後にプレイヤードになるものあって、もし買ったけどベット使わなかったーって時にプレイヤードとして使えます。

nn62yy

私は産休に入ってから少しずつ揃え始めたので、8ヶ月過ぎた頃からですかね。
あまり最初からあれこれ用意せず、少しずつ買い足す方が無駄がないと思います。
最低限の肌着とオムツくらいあればなんとかなるものかもしれません。
夏生まれなら半袖と冷房の風よけとかで長袖1枚くらいはあってもいいかもですかね。
肌着は一度水通しした方がいいと思うので、あまり予定日ギリギリだとちょっと不安でしたので早めに買って余裕のあるうちに水通ししました。

うちはペットはいなかったですが、ペットいる家だといたずらされないようにベビーベッドとかハイローチェア用意してる家が多いと聞きましたよ。
ただ、うちはベビーベッドはレンタルでしたが結局大人と一緒に寝たがって泣くのであまり出番はありませんでした😅

s

7ヶ月あたりから徐々に揃え始めました!!後期に入るとお腹が大きくなってきて歩くのも辛くなると聞いていたので、、

夏なら半袖でいいと思いますよ!!
一二枚枚薄いカバーオールももってていいかと!
50.60サイズは数枚でいいと思います😊すぐサイズアウトしちゃうので、、
私は80.85の服ばっか買っていました!新生児じゃきれないですが1、2ヶ月たてばぶかぶかでもきれるようになるので!!
オムツはなるべくかわないで産まれてから買うことをオススメします!!ベビちゃんの体重とか大切だとおもうので!

みづママ

うちは、8ヶ月入った頃から買い揃え始めたかな??( ´・ω・`)

買う物は1回箇条書きに書き出してみた方が買い忘れしないかと。

サイズについては、新生児は50~60だと思いますが、産まれてすぐは一ヶ月検診までお外に出る事もないと思うので、その辺を考えて買った方が良いかと思います。
間違えると私のように1度も着せる事なく終わるとゆう悲劇が(´口`)↓↓笑

寝る所は、ベットを検討してるなら、必要かどうかレンタルしてみては??
うちは、生後2ヶ月になりましたが、今はベットで添い寝しちゃってますw

ゆり

入院準備は早いうちから準備してました!
赤ちゃんのは性別が分かってから
揃え始めました!うちも夏生まれで
洋服は買わず半袖の肌着だけで
最初は過ごしてました!サイズは50~60!

うちも猫を飼ってますが
赤ちゃん用の布団で隣で私らは寝てます!

あーちゃんだいすき

敷布団よりベビーベッドが良いと思います!
ホコリとか空気が悪いと蕁麻疹みたいに旦那のお姉さんの子がなったそうです!
それに、猫を飼ってるなら、尚更ベビーベッドが良いかと!赤ちゃんは、まだ抵抗力が弱いので、動物に舐められたりしたら、大変ですよ!多分
入院準備は、遅かれ早かれ、もぉーしてても良いと思いますよ(^^)
夏生まれなら、おくるみと肌着のロンパースのセットで良いと思います!西松屋とか、新生児コーナーに売られてますよ(^^)

maki

うちは主人の仕事の関係と自分の仕事の関係で、8ヶ月~9ヶ月くらいがいそがしいので、早めに揃えよう!
と7ヶ月くらいになったときに、
アカチャンホンポに出向いて下調べをして、9ヶ月になる前くらいまでに、必要最低限のものを揃えてしまいましたよ😊

昨日からやっと産休にはいったので、
これから水通しやベビースペースの準備や家の準備をするつもりです☺️

ペットなどがいて、お家をクーラーで涼しくしているお宅だと長袖の肌着と、お包みなどで過ごさせたり、長袖のカバーオールと半袖肌着で過ごさせることをお勧めします!
逆に、クーラーもそこまでつけないでわりと暖かいお家はコンビ肌着など一枚で過ごさせてるみたいですよ!とおっしゃってました😊

我が家は春生まれで、夏物のロンパースを探していますが(よそゆき用にまだ1枚も買ってないので)まだ新生児の夏物のお洋服はあまり出ていないみたいなので、お洋服以外から探し始めてはいかがですか??