※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

子育て中でイライラしてしまう自己嫌悪。専業主婦で夫からのプレッシャーも。来年はご両親と同居。甘いのか悩み中。アドバイスをお願いします。

8ヶ月の子供子育て中です‼︎旦那さんは忙しく普段ほとんど子供と二人です。子供も手間のかからない子で、夜泣きも人見知りもないです。
なのに、イライラしてしまう自分に自己嫌悪です。わたしは、働いているわけでもなく専業主婦なので家のことと子供のことだけです。
旦那さんには、
周りはみんな働いている人もいるんだからお前は頑張りが足りないや、疲れてる顔するな俺の方が疲れてる。子供は、こんなにもおりこうなのになんでイライラするの?
といわれています。
子供とずっと二人って簡単なようで、簡単ではないのに、、わたしだって、疲れたって誰かにいいたい。。来年からは、高齢のご両親と同居がきまっています。。これってわたしがまだまだ甘いのでしょうか?周りに相談できる人がいなく、、アドバイスや、お叱りの言葉宜しければご意見お聞かせください。よろしくお願いします!

コメント

チョコ(^^)

息抜きワ必要ですよ(*_*)

旦那さんの言い方にも問題あると思います(ToT)

今日旦那に来月中から産休入るから暇人だぁって言ったらそんなことないんぢゃないって言われました(^-^;

• リリ

リリ

言い方がいつも、厳しいのだまいっちゃいます。。産休なのですね、しっかり楽しんでくださいね^^♫

• 9月27日
お餅☺︎

専業主婦が一番ストレス溜まるってテレビで見たことあります。テレビ情報ですみません(>_<)
私も専業主婦です。イライラするひもあります。夫婦でどっちが疲れたとかどっちが頑張ったとか絶対ないと思います!!
私達夫婦は自分が疲れた時などは今日も1日疲れたねお疲れ様ってお互いに言います(o^^o)
旦那さんの言い方はちょっと悲しいですね(>_<)

私は子供を遊ばせに行くといって児童館や公民館へ行き、結局ママ友と喋り倒してます(笑)もちろん全く知らないママさん達ともお喋りして帰ります(o^^o)遊ばせに行くとか言いつつ自分の喋り相手が欲しいだけとも言えますが、そういう所を利用するのも良いですよ!!転勤族で周りに知り合いがいませんが、ママ友ができたので、寂しくないです🎵

• リリ

リリ

ありがとうございます!そうですよね、どっちが頑張ったとかないと思います!!その言葉にたすけられました!

仕事も大変。育児も大変。
    わかってもらえないのも大変。asaminさんのように上手にそとを利用できるようになりたいとおもいます!!

• 9月27日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)
    お役に立てたかは分かりませんが嬉しいです❤️無理しないのが一番ですよ❤️
    育児に正解とかないしイライラしても良いんですよ(o^^o)

あー!無理って思った時とか、今日はキツイなとか思ったら娘を泣かせたままソファーで横になってます(>_<)もちろん安全な場所に居させて!!ちょっとしたらギューってしてまた一緒に遊んであげます(o^^o)こんなやり方賛否両論あるかと思いますが、イライラしたまま接するよりいいかな?!って勝手に思ってます(^_^;)笑

あと、育児以外ストップする日もあります(^_^;)家事、料理ストップです!!旦那さんに理解が得られない場合は風邪引いたとその日ぐらいは嘘ついて大丈夫です(o^^o)

お体に気をつけて程々に頑張って下さいね❤️❤️溜め込まずにこのアプリにいっぱい書いて大丈夫ですよ(o^^o)

• 9月27日
  • リリ

リリ

わたしと一ヶ月しかちがわないのに、なんという心広いお言葉なのでしょうっ素敵です。ありがとうございます。

わたしも泣かせてほっておくときがあります。毎回毎回こたえられないよーってことで。
    周りからいろいろ言われましたが、わたしには手が二つしかないので無理だと、答えました笑。

家事ストップの日明後日にでもしてみようかな!本当に心が静養したいです^^;

• 9月27日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

私の育児が適当過ぎてお二人目ですか?っとよく言われます(^_^;)笑
    えーっと1人目なんですよねー(^_^;)ってやっぱり適当だよね私って思います(笑)

毎回なんて答えられませんし、ずーっと一緒に遊んでられません(^_^;)本当に手は二つしかないですし、日中私は何匹もいるわけじゃないです( ̄▽ ̄)
    もちろん抱っこしてあげたりも大事ですが、ため息ついてイライラするより、ちょっと自分が落ち着いてから笑顔で接してあげた方がいいかな?!って思います(^_^;)

ストップして下さい。離乳食も朝、昼、晩、ベビーフードにして、旦那さんには夜ご飯買ってきてもらって下さい!!旦那さんもさすがに気付いてくれるんじゃないですか?!もちろん話合いも大事ですが、毎回してられる体力こっちにはないですよね(^_^;)正直。笑

• 9月27日
とんちゃん0318

専業だって、疲れますよね?

私は、疲れます!
それに、子供は、もっとうるさくなりますよ。
私は、毎日、ヘトヘトです。

うちの旦那も、俺が働いてやってる。食わせてやってる。俺の方が疲れてる。って言います。

けど、1日子供と留守番なり、なんなりさせてみてください。

考え変わりますよ。
味あわせないと、男は変わりません。

あなたは、自己嫌悪になる必要ありません!

• リリ

リリ

ありがとうございます!
    もっとうるさくなりますよね笑
    愛おしいんだけど、ウルサイ!ってそういう気持ちがわからないみたいです。かわいいじゃん?みたいな。
    毎日毎晩だと気持ちもちがうんですよね、、子供の面倒と家事体験してもらいたいです^^!!

• 9月27日
えむてぃママ

専業主婦は大変ですよ!
24時間休みなく、家のこと・子育てのことやってるんですから、疲れたりイライラして当然です!

お子さんと散歩して気分転換とか、子育てサロンに行って保育士さんとお話するとか、いかがでしょう?

• リリ

リリ

ですよね(/_;)
    それは、やってあたりまえ!なのでプラスαなんかしろ!ていうのが旦那さんの考えです。←無視せていますが。もう毎日ヘトヘトなのに、体力つけろ!の一点張りで、私がまちがっているのかなんなのかわからなくなっております。子育てサロンいってみるべきですね^^

• 9月27日
ぺこにゃん

専業主婦つかれますよ〜(^_^;)ひとりならまだしも小さな命と一緒ですし、息抜きなんて出来ませんし(^_^;)

旦那さま、失礼ですが、それなら1日代わってくださいって感じです(^_^;)

外で働いてる方がずっと楽です(私は、です)

甘くないですよ♡大丈夫です!

• リリ

リリ

ありがとうございます!
    こういう風にきいてもらえるだけでもスッとするものですね。
    半日といわず、一日やってもらう日必ず作りますっ!!

• 9月27日
あ ー こ

うちの旦那も似たような感じです。今はわたしが育休中で専業主婦みたいなものなので、まーーー毎日毎日疲れたって話ばかりでコッチが少し大変だった話をしようものなら、俺は仕事で自由な時間が作れないのにそっちは自由にできる時間たくさんあるだろ?疲れたとか言われると腹立つ。って言われますよ(;^_^A

育休中で仕事せずに家事と育児をこなす毎日になって思いましたけど、やっぱり専業主婦は大変です。私は、ですけど、外で仕事してないけど自分の仕事は家の事だからきちんとやらなきゃって思っちゃうんで、完璧にやらなきゃと思うとストレスですね、育児もしてるし。自由なんて微塵もないですよ。
だから、全然甘えてないですよ、十分頑張ってます。旦那さんはもう少し育児の大変さや家事をしっかりこなしていく大変さを知るべきですよ(>_<)
さらさらっと家事を済ませるのは簡単ですけど、男の人にお願いするといつもどこか詰めが甘くて、偉そうに言うなら完璧にやれや!できないくせに。チッ!って思いますよ(笑)
私は外で仕事してたし今後、正社員として復帰するので仕事の大変さは分かってますけど、旦那にはコッチの大変さは一生わからないでしょうから、1週間くらい立場変わってみろっていつも言ってやってます(;^_^A

• リリ

リリ

わたしも同じく完璧にしないと気が済まないので休まる気がしません。
    わかります、つめがあまいところ笑。
    一日変わったところで主婦の気持ちはわからないですよね、
    自分のことを後回しにしながら全てのタイミングを見て、家事育児ってすごい仕事ですよ、本当。
    手抜きできるようにもしてみたいですよね^^

• 9月27日