※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
ココロ・悩み

シングルマザーとして、小学生になった子どもを留守番させることに不安があります。発達に関しても心配があり、他の方の子育て方法を知りたいです。

シンママです。
シングルマザーの方、やはり、小学生になったら、そのあとは鍵っ子にするしかないでしょうか。
事件が多い中、留守番をさせるのは心配もありますが、時間を長く働かないと生活が難しい状況もあります。
そして、発達グレーゾーンなのかな?と思うところもあり、デイサービスにも通わせている状況です。
どのように子育てされているのか教えていただきたいです。

コメント

こちょ

上の娘の時にシングルマザーでした。6年生まで学童に通わせていました。
長期休みに1日家に居させるのが不安だったので。

今は再婚していますが、夫の連れ子である次女は小学4年生から鍵っ子でしたよ。しっかりした子なので…というより!家に帰ってきたらランドセル放り出して遊びに行っちゃうような子です。
夏休みはおばあちゃんに預かってもらったりもしていましたが、5年生からは昼食さえ準備しておけば、自分で食べて遊びに行って…って留守番してました。
一番下は、上の子もいるし、4年生からは学童辞めさせようかなって思ってます。

うさぎ🐰

長男、小2から鍵っ子ですが学童に通っていました。
私の仕事が17時に終わるので、少し前に帰ってきていました。
小4から学童がなくなり、夏休みなど本当に1人でお留守番です。

次男、支援級在籍。まだ小2なので学童と放デイどちらも通っています。
小4になったら学童がなくなるので、必然的に鍵っ子になるのかな…と思います。
支援級の上級生でも鍵持ってSuicaなど持ってバスで登校してくる子いるので、うちの子もなんとかなるのかな…なんてぼんやりですが考えています。