※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃん
お仕事

妊娠中の働き方に悩んでいます。パートで働くことになりショックを受けています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

2年の不妊治療を経て妊娠しました。
妊娠はしたもののひどいつわりから、妊娠悪阻となり入院をし、体調の様子をみながら休職中です。
体調も落ち着き始め3月から仕事復帰のはずでした。
2月後半に、働き方を決めたいとのことで上司と話し合いをする事に…。今までは準社員という枠で働いていましたが、体調を崩したことや、これからお腹が大きくなりどうなるかわからない不安もあり、時短勤務と休日を増やしたいという旨を伝えたところパートに促されました。私的にパートには出来ればなりたくなかったのですが、今この場で決めてと言われ渋々承諾しました。15年働いてあまりにもあっけなく終わりショックでした。

あんなに望んで妊娠したのにいろんな事が不安になりモヤモヤが消えません。
同じ状況でパートで働いたけど良かったって方いますか?同じ状況の方お話聞きたいです。

コメント

ぷりんりん

準社員の条件はどのような感じですか?
時短や休日を増やして欲しいならパートの時間給で仕方ないのかなと思います。

• きなちゃん

きなちゃん

コメントありがとうございます😊
    通院をする為半日休が3回のみです。因み月の休みは6回です。他の止むを得ず休んだところは、減給されます。
    準社員というくくりで働いている人は他にもいますがみんな内容がそれぞれ違い休みや、勤務時間なども違います。そういう点が考慮されないのが残念でした。

• 3月1日
なちゅーる

パートになりたくないのはお給料の関係でですか?
わたしは4月から嘱託職員からパートになります。
まだ働き始めてないので分からないですが、わたしの場合、嘱託職員は7:30~19:30のシフト制・小さい子どもがいる・扶養に入るために1日4時間、週5日のパートに決めました。
精神的負担もかなり違います。だからといって適当に仕事をするつもりはありませんが…。

時短勤務と休日を増やすとなると、会社は会社の為もありますが、きなちゃんさんが休みやすい環境を作ってくれたんじゃないかな?とわたしは思いました。

きなちゃんさんは責任感が強い方なのかなと見受けられますが、妊娠中、何があるか分かりませんし、割り切ってパートでやってみてはどうでしょうか(*´罒`*)

• きなちゃん

きなちゃん

私自身も初めての妊娠でよく分からず困惑しています。お給料面でも減ってしまいますが、時短勤務や休みが増える事で精神的にリラックスしたマタニティライフを送れたから良かったと思えるのかなとか。

復帰時に体調不良になってないからお給料が少なくなることへの不安しかないですが万が一の事もありますし、良い決定だったと思うようにしたいと思います。
    授かった赤ちゃんが元気だと言う事を喜んで過ごしたいと思います。

• 3月1日
こっちゃんママ

何故、準社員が良いか?分からないですが、妊娠は、正直無理が出来ないので、勤務時間を決めても、出来るか?分からない、、悪阻で入院までした方に、なおさら、無理言えないから、パート、、仕方ないし、きなちゃんさんにとっても、その方が良いと思います
楽しいマタニティーライフ、、
現実は違いますよね、、
私も酷い悪阻、19週でやっと抜け出せ、その後、引越しでバタバタ、安定期だし、新しいお家で、マタニティーライフ!って思った矢先、切迫早産で入院、出産ちょっと前まで安静
入院中、張り抑える点滴で、激しい副作用にも、、
仕事も、もちろん辞め、、
世間からおいてけぼり、、みたいな感覚にはなるし、見えない子供は、心配と不安ばかり、、、
あの、楽しいマタニティーライフを夢見てましたが、、、
夢と現実の大きな違いに、、、
嫌にもなりました、、、

でも、人間が自分の身体の中で育つ、

そりゃ、大変な事ですよ、、( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

目の前の仕事より、もっと大事な子供を、大切に育てる為にも、無理しないでくださいね💕
これからは、子供育てる正社員になってください( ˘ ³˘)♡

その為にも、パートじゃないと、どちらも、支障が出てしまいますよ、、

色々、想像とは違う事、沢山ありますが、想像と違う事、1つ1つ乗り越えて母にならせてもらうんだな、、って、今は、思ってます、、

• きなちゃん

きなちゃん

準社員の方がいいと思ったのは収入の面でです。
    確かにこれから先にどうなるかなんて自分の体でも分からないですし、ましてや妊婦ならなおさらですよね。

反省します。ただただ赤ちゃんが元気でいてくれている事が幸せだったのにいざ妊娠したら多くを望み過ぎていたようです。
    自分が無理をしない環境、赤ちゃんが元気でいてくれるという事を喜びにかえて生活していきたいと思います。

やっぱり妊娠ってひとりひとり違うんですね、そして奇跡の連続の上で成り立ってるんだなって思いました。

• 3月1日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

何もなく出産する方も居ますが、ホント、奇跡の積み重ねですよね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
    お金もホント必要で、私も不安でした、、
    でも、お金に変えられない宝物、、
    切り詰めたりして、なんとかなるものです、、、笑
    産まれる前は、保育園入れて、働く!って思ってましたが、、離れたくなくなり、、笑

あと、色々考え、、保育園諦め、、自宅で出来る仕事探してます!笑

• 3月1日
きなちゃん

身近にもそういう方がいます。産む前は産後の仕事復帰の事を考えていたけれど産んだら可愛過ぎて、心配し過ぎて預けられないって結局家で見てる方。

私も今はこんなんですが我が子が可愛い過ぎて離れられないってなるのかなぁと思っています。
そうなったらそうなったでとっても幸せな事ですよね😊

いろんな事に気づかされました。ありがとうございます😊

まりもこ

初めまして🌸
まずはご懐妊、おめでとうございます😊
私も一昨年末に娘を出産しましたが、きなちゃんさんと同じような状況でした。元々は正社員で10年以上働いていたのですが、切迫流産の診断もあり(実際は後で考えたら問題ない原因でしたが😅)、そのタイミングで時給制になりました。
もちろんお給料はかなり減りましたので、やはりそこは考えてしまいました💦ただ同時に、自分一人の身体では無いこと、何が起こるかわからないことを考えると、選択肢は間違っていなかったのかなと思います。
おかげで今は元気いっぱいな娘と日々を過ごすことが出来てます😌
そして一番大きかったのは、時給制になりましたので、割り切って仕事できるようになったことですかね☺職業柄、必ずしも時間内に業務が終わる感じではありませんでしたので😅
ただこの考え方は、きなちゃんさんのお仕事内容によっては当てはまらないかもですね💦
でも10数年仕事してきたのにあっさり変更…って思われる気持ちは分かります。ただ逆に10数年仕事してきたからこそ、パートさんになってやりやすい部分もあるのではないかなと私は思います。
私は4月から仕事復帰となり、どうなることやらですが、家族のためになんとか奮闘したいと思います✊‼
きなちゃんさんもお身体大事になさって、元気な赤ちゃんをご出産下さいね😊