※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
家族・旦那

旦那に借金があります。いくらあるのか何度も聞きましたがわからないと…

旦那に借金があります。
いくらあるのか何度も聞きましたがわからないと言われます。
本人いわくあと2年位で楽になる、と言っています。
私の返済は奨学金なため一旦とめてます。
現在、旦那だけの給料で生活してますが
借金返済も給料から引かれているため、月15万ほどの返済をしています。+家賃。
貯金で返済できないかと聞いたら、貯金はないと…。

来年春に保育園入園できたら私も仕事復帰しようと思っていますが、それまでの生活が厳しすぎます。

旦那は「肩代わりしてくれる家族もいないし仕方ない。自分の借金返済終わるまで申し訳ないけど、仕事と育児頑張ってほしい。そのあとは専業主婦になってほしいって思ってる。返済が終われば次に君のも払うつもり。夫婦だから。それがだめなら離婚だと思っている。」
と言っていました。

どのくらい残ってるのかわからない借金と定かじゃない返済期間。いつまで生活困窮が続くのかわからないストレス、、、
離婚も考えましたが、息子を思うと何がいいのかわからなくなります。
兄弟を作ってあげたいし、男の子だからお父さんいないのはさみしいんじゃないんだろうか、、、などぐるぐるしてます。
旦那が言っていたことは私にとって不利ではないと思っています。

みなさんどう思われますか?

コメント

あんな

はっきり言いますね!  

ご主人勝手すぎると思います。
借金返済で妻に対して発言が
偉そう(__)

• あんな

あんな

まず借金の額から把握しとかないと(T.T)多分探ればどんどん増えるから教えないだけだと思うんですけどね(__)

• 3月1日
  • きむ

きむ

そうですね、、、。まだ、離婚するか決定してないので増えるのであれば今のうちだと思っています!本人に再度額聞いてみます

• 3月1日
さお

辛いお気持ちお察しします。まずは金額を絶対に把握した方がいいですよ!旦那さんも借りすぎてわけわからなくなってるのかもしれないですけど。弁護士に頼んで債務整理してもらってはいかがですか?返済を旦那に任せっきりにするのは怖いです。もし離婚をとどまるなら自分も把握して完済にむけて動くべきです!じゃないと遅かれ早かれまた借金見つけてまた離婚するか悩むだけです。こどものために離婚しないと考えるかもしれないですが、この問題って許せるの一回だけじゃないですか??次はないと…私の考えですが…

• きむ

きむ

コメントありがとうございます。
    そうですね、、、新たに借金が見つかったら離婚しようと自分の中で決めました。借金の金額聞く事ができました。生活は厳しいですが、やはり子供のことを考えると離婚はできませんでした。話し合いをし、自分の借金でどれだけ家族を苦しめてるか気づいたようです。

• 3月18日
  • さお

さお

金額知れてよかったですね。こどものために…そうですよね、夫婦だしこの問題を乗り越えて一度は信じてあげたい気持ちわかります。その気持ちに旦那さんも答えてくれるといいですね。不安はずっと消えないかもしれませんが、また再出発できますように!頑張って下さい!

• 3月18日
苺ティラミス

奨学金も借金ですからね、まぁ止められるだけましですが…
なのでそこはお互い様ですね。

でも奥さんだけ金額教えて旦那さんだけが教えてくれないのなら嫌ですね^^;

• きむ

きむ

そうなんです。借金が悪いとは思っていません。それを生活費から出すこと、額を教えてくれないことに納得いきません。私の分も今後支払っていく、という気持ちでいるので額聞いてもう少し我慢した方がいいのかも、、、と思ったりもして、、、。

• 3月1日
COCORO

なんで借金がいくらか?とか分からないんですかね?!
どーにかしてその金額を把握することは出来ないのでしょうか?!

そこからスタートかと思います!
その目処が立ってからの きむさんが一緒に居たいのか?そうではなく子どもさんと二人の生活を選ぶか考えてみては?!

私なら即離れますけど…😅
借りてるところに確認すればどーにか金額…返済方法や返済期限とかわかりそーですけどね【借金したことはないけど…ですね。】

• きむ

きむ

どこから借りてるのか私はわかりません、、、本人に再度確認してみます!それから決意してもいいですよね😢
    即離れるという決意がすごいです😣
    子供にさみしい思いさせるかな、と思います。

• 3月1日
A

働いて協力して欲しいならまずは返済額をはっきりしてくれないと計画的な返済ができないし終わりが見えないのは嫌ですよね!
ご主人が金融機関またはキャッシングならそこに電話して聞けばわかることなのでまずはっきりさせてもらった方がいいと思います!
額が額で返済が見込めないような程なら離婚や自己破産も視野に入れるべきだと思います😭
その辺を曖昧にするのはずるいというか、、、

• きむ

きむ

私通帳持っているのですが記帳したとき返済元が載っていなかったように思います、、、。金融機関ならのりますよね??
    本人に再度額聞いてみます。

• 3月1日
  • A

A

そうとは限らないです!振込先を指定していれば現金振込なので通帳には載らないです!

• 3月1日
  • きむ

きむ

なるほど、、、。勉強になりました(笑)
    ありがとうございました✨

• 3月1日
うえ

不利だと思います。

借金いくらあるのか、本当に分からないならご主人は適当すぎます。あなたに隠しているなら、夫婦で協力して返していく上で、言うのが当然です。

15万で2年で返せるなら360?
でも、2年で楽になると言うのは、返済が完了するわけではない?

本当のことを言わないならそれも信じていいかわかりませんね。

肩代わりしてくれる家族がいないっていう発言もどうかと思いますが、私なら本当に不信感しかわかないです。

その借金の理由は知っているんですか?

• きむ

きむ

多分だいたいで言ってると思います。
    独身時代にバイクや車を買い、生活できなくなって借りたと言ってました。
    主人に対し、誰かに肩代わりしてもらえ、と言ってるわけではありません、、、なぜそれを生活費から払うのか、額はいくらなのか知りたいのに😢
    本人に額聞いてみます!

• 3月1日
  • うえ

うえ

なんだか、「離婚してもいい」って言ってるのも腹が立ちます。自分は解ってる風なことを言って、後できむさんの奨学金も返す、とか言って、、

不公平な状況下できむさんに判断権だけ握らせるような。卑怯です。

額、なにがなんでも聞き出したいですね!

• 3月1日
  • きむ

きむ

自分が悪いから離婚は仕方ないと思っているようです。
    はい、何度いっても言わないようであれば離婚を本気で考えます、、、

• 3月1日

こんにちは☆

主さんには辛い言葉かも知れませんが、、、。
どう考えても旦那様、信用できません😔家族である、奥様に話せない借金とはなんでしょうか??
それで、家族を守る役目を果たせるつもりなんでしょうか、、、。

主さんと、お子様が心配になります😔

人の家庭なので偉そうなことも言えませんが、1番大切なのはお子様です。

主さんとお子様がもし何か傷つく、重いものを背負うことになるならば、離れるということも考えないと行けないと思います😔

育児だけでも大変なのに、余計なストレスで主さんのお辛さお察しします😢

• きむ

きむ

ご心配ありがとうございます😢
    借金は独身時代にバイクや車を買い、生活できなくなって借りたと言ってました。最悪の場合、離れるしかありませんよね、、、。主人も自分が悪いと思っていて、離婚するなら仕方ないとのことでした、、、

• 3月1日
8mama♡

明細書とか見せてくれないのですか?
うちも借金あります。全部旦那のです
言うてましたが金額まで教えてくれずカバンの中身整理してたら借金の明細書かなんかが入ってました!
クレジットカード滞納で70万円くらい😠
それから、問い詰めて返済するまでお小遣いないです!必要な分は買いますが!
毎月1万円振り込んでいます…
何か明細書ないのでしょうか?

• きむ

きむ

明細はどうでしょうか、、、。本人の物を漁るのに抵抗がありまして、、、😣
    とりあえず本人に額聞いてみます。それでも教えてくれないなら今後についてじっくり考えていきます、、、

• 3月1日
*・゜゚E・*:.。..。.:*・

旦那様、勝手すぎますね😰
まず借金総額を把握されていない限り15万返済の内、いくらが利息になっているかなどわからないのではないでしょうか?
であれば返済の目処なんて到底立たないですよね😣
CICでどこにいくら借金しているか開示請求してもらって債務整理も視野に入れて相談持ちかけてみてはいかがでしょうか?
旦那様が開示に応じていただけないのであれば話になりません💦💦

• きむ

きむ

そうです、どのくらい利息なのかもわかりません、、、
    CICとは何でしょうか、?無知で申し訳ありません😞

• 3月1日
  • *・゜゚E・*:.。..。.:*・

*・゜゚E・*:.。..。.:*・

CICはクレジットカードや消費者金融の利用金額などの信用情報確認できる制度です。スマホやPCで検索したらホームページがでてきますし、そのまま情報開示請求ができますよ!
    ただ、開示請求できるのは本人のみなので旦那様が請求手続きする必要があります😣

• 3月1日
  • きむ

きむ

なるほど、、、。参考にします!
    ありがとうございました🙇🙇

• 3月1日
えーしゃん

うちも旦那に借金あって結婚して次から次に電話が来て知りました(´・ω・`)
月15万ほど返済してて生活大丈夫なんですか?(´・ω・`)
うちは少額ずつの返済にしてもらってます。
奥さんに教えないって困りますね…。
教えてもらえればまだ考えれるんですけどね😭

• きむ

きむ

生活とても厳しいです、、、ほんとにストレスです、、、
    少額ずつだと利息発生しませんか??

• 3月1日
  • えーしゃん

えーしゃん

なんの借金ですかね?
    私はクレジットカードとその他滞納分なんですけど相談したら利息なしにしてもらえましたよ(^^)

• 3月1日
  • きむ

きむ

バイクや車を買い、生活できなくなって借りたと言ってました、、、
    もし、アコムとかから借りてても無利息にしてくれるのでしょうか、、、?

• 3月1日
  • えーしゃん

えーしゃん

無利息までは厳しいかもしれませんが小さい子供がいて仕事が出来ないこと、いつから保育園に入れて仕事始めるからそれまで金額を減らしてほしいって話をしてみたら返済額変わりますよ👍
    人それぞれの収入とかもあるかもしれませんが…。
    毎月少額でも返すって話すれば聞いてくれる場合もあります😊

• 3月1日
  • きむ

きむ

そうなんですね!!ありがとうございます🙇🙇🙇🎶

• 3月1日
スズ

私の旦那も借金してました。
結婚前に確認したのですがその時は無いと言ったのに😠

最初は旦那も返済額を教えてくれませんでした。家を買う為にローンの審査をしたのですがそこで色々な借入が発覚!合わせて30万くらいだったのでなんとか直ぐ返済出来ました💦
今はお金、カード類、通帳の管理は私がしてます。
また、借金した場合離婚すると伝えました!

• きむ

きむ

嘘はだめですね!!!!
    夫婦なら、というなら額を言うべきですよね!
    私も通帳持っているのですが記帳した時返済元が載っていなかったように思います、、、

• 3月1日
  • スズ

スズ

のってないですよね💦
    私はローンを組むときに担当の人に借金など借入はありますか?と聞かれて私があります!と言ったら
    その借入を返済しないとローンは組めないと言われて旦那が渋々白状した感じです😠

返済額を教えてくれなかった時期は何回も喧嘩をして離婚話も出ました。ですが、旦那は何が悪いのか分かってない様子でしたね┐( ´ー`)┌

• 3月1日
  • きむ

きむ

やっぱり載らないんですね😢
    旦那様はどのようにして納得されたのですか?私の旦那も事の重大性をわかってないように思います。自分のせいで家族を苦しめてるのに

• 3月1日
  • スズ

スズ

納得なんてしてないですよ😂

銀行の人が調べれば一発で分かるそうでその時に嘘をついたらローンが組めないと思ったみたいです。
    借入額がわかった後に言われた事が…
    40万までなら借金じゃないと俺は思ってたから ですよ!意味わからんヽ(`Д´#)ノ

きむさんは実家に頼る(住む)など出来ませんか?借金がいくらあるか分からなくて不安で精神がおかしくなりませんか?離れてみて色々考えてみては??

• 3月1日
  • きむ

きむ

例え一万だろうと借りてるものは借金です!!!!
    実家にはつい最近まで1ヶ月いて帰ってきたとこなんです😅
    この帰省もほんとは1週間で戻る予定が支払いが多すぎてご飯食べられないからもう少し実家にいてくれ、と言われ伸ばしたんです、、、
    メンタルは保ってますが、いつまで続くかわからない金欠に不安が募ります😓

• 3月1日