※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんちゅ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜泣きで寝かしつけが大変。日中は良く寝る。ママ友に相談し、日中の睡眠が多すぎるのか気になる。1日のサイクルについて教えて欲しいです。

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子のmamaしてます。
夜あまり寝てくれません。電気を消すと泣き出し、それから何時間も泣いて寝かしつけるのが大変です。
日中はいい子に寝てくれます。
ママ友に聞いたら、日中も夜もいい子に寝ると言われてるので、日中に寝すぎてるって事ではないのかなと…
皆さんのお子さんの1日のサイクルと、mamaの1日のサイクルを教えて頂きたいです。

コメント

3人のママ

離乳食が始まる前のサイクルだと
07時 起床、授乳
10時 授乳
13:30 授乳
16:30 授乳
19:30 お風呂、授乳
20時 就寝
寝るのは起きて01-02時間したら、
眠くなるので、授乳と授乳の間に寝てます。
日中のトータルは04時間寝るかどうかってとこです。
私も07時頃に起きて活動します。

  • えみんちゅ

    えみんちゅ

    ありがとうございます!

    • 3月4日
ま

生後2ヶ月です!
完ミで育てています。最近夜がっつり寝てくれるようになってきたので、参考になれば(●´ω`●)
まず朝7時くらいになったらカーテンを開け部屋を明るくします。曇ってたり雨だったりしたら、電気をつけて明るくします。
昼間は3時間間隔の授乳で120mlで、14時になったらお風呂に入れるようにしています。
夜寝る前21時くらいにいつも少しぐずるんですが、ミルクを少し多めに作り飲ませます160〜180mlくらい。
そうすると、最近21時から6時くらいまで寝てくれるようになりました!

  • えみんちゅ

    えみんちゅ

    ミルクの方が寝てくれるんですかね?

    • 3月4日
  • ま

    ミルクの方が腹もちはいいって言いますよね!

    • 3月4日
  • えみんちゅ

    えみんちゅ

    そおなんですよね。でも、哺乳瓶を拒否する事が多くて、今日も私が仕事中、飲まなかったんで、困ってます。

    • 3月4日
りん

5ヶ月頃になると離乳食が始まるので
朝10時に離乳食
寝る
お昼遊んで
寝る
起きて遊んで
夕方寝る
この時私は大人のご飯の準備してます♪
夜はお風呂入って
寝て
起きて遊んで
一緒に寝る
っていうサイクルです♪
うちの子もよく寝る子なので
夜泣いて遅くまで起きてたりします(><)

  • えみんちゅ

    えみんちゅ

    夕方に寝るのがダメなんだろうなって思いながら、寝てくれないと家事できないですし、困ります(。•́•̀。)💦

    • 3月4日
みきちび

うちの子の場合は
朝、7時に起こして母乳
9時に離乳食
10時にミルク、それから朝寝
13時に起きて遊んでから
14時にミルクを半分飲ませます。
子供と一緒にお昼寝します。
16時に起きてから夕ご飯の支度と洗濯物を干します。
18時に離乳食とミルク
パパが帰って来てから自分らがご飯食べて
から
22時位にお風呂入ってからミルク
23時迄には寝かしてます。
こんな感じです。

  • えみんちゅ

    えみんちゅ

    ありがとうございます!
    すんなり寝てくれますか?

    • 3月4日
  • みきちび

    みきちび

    すんなり寝ますよ

    • 3月4日
  • えみんちゅ

    えみんちゅ

    めっちゃいい子ですね!

    • 3月5日
ちび

私も最近までなかなか寝なくて困ってました😢
でも、日中支援センターなどに外出すると自然と夜寝てくれるようになりました😊✋
8時に起床、着替え
9時授乳 遊んで1時間程度寝る
12時半ぐらいに授乳
2時間程度昼寝して外出
16時半ぐらいに帰ってきて授乳
18時半前後にお風呂に入って、その後授乳したらそのまま就寝🌠
夜中1回3時前後に起きますが、すんなり寝てくれるようになって助かってます🎵🎵
以前はひたすら日中も寝てたから寝ないのだと思ってます😂

  • えみんちゅ

    えみんちゅ

    やっぱり日中に寝るのがダメなんですかね( .. )

    • 3月4日
しゆんしゆん

6,7時 起床母乳
起きてすぐは機嫌が良いので洗濯物干し、顔あらってちゃっと朝食

9時  母乳→昼寝30分~1時間
録画のドラマを見る

10時  近所のショッピングセンターに買い物がてらお散歩

12時  母乳→あそび

1時  母乳→昼寝30分~1時間

3時  母乳→ぐずりはじめ散歩

5時  一緒にお風呂→母乳、そのまま寝落ちしたりしなかったり
軽く夜ごはんをすませ旦那の夜ごはん準備

8時  いつもぐずりタイム

9時  母乳→寝落ち

朝まで6回以上夜泣きで母乳あげて寝てを繰り返します。

何時間も寝てくれないのほんとにしんどいですね😢
わたしも1月に1週間くらい夜中何しても泣き止まなくて2時間くらいねてくれないことがあって心身ともにほんとしんどかったです。

  • えみんちゅ

    えみんちゅ

    本間に夜寝れないのが辛いです。
    結構頻繁に授乳されてるんですね!

    • 3月4日