※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおさ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、母乳で育てているが体重増加が心配。助産師は問題ないと言うが、同じ経験の方いますか?

もう少しで生後4ヶ月になる女の子がいます👶
新生児〜1ヶ月までは完母寄りの混合でしたが今は完母で育てています。
産院の母乳外来に通っていて助産師さんからは母乳良く出ているしおしっこも出てる(1日に7回程度)からこのままで大丈夫と言ってくださっているのですがなかなか体重が増えません😫💦
出生体重3138g→3ヶ月で5575g

同じような方いらっしゃいますか😥?

コメント

LA

うちの子男の子で
今月で5ヶ月ですが
この間4ヶ月検診で
体重が5.9kgでした!
産まれた時は3298g
うちの子の方が増えてないですね😭
でも平均内には入ってたので
あれなんですが、
どうしても私が気になって😓

それから完母だったのを
1日2回はミルクを飲ませるように
してます( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

• あおさ

あおさ

回答ありがとうございます☺️🙏
    そうなんです!
    成長曲線のなかには入ってるんで大丈夫かなーとは思うんですが心配で😭😭
    やっぱり成長曲線人それぞれなんですね😫💦

わたしもミルク足したほうがいいのかなとは思ってるんですが助産師さんからせっかく出てるのにもったいない、飲ませないと母乳の出が悪くなると言われた悩んでます😣💦

• 3月1日
ぽんか

私の娘も、同じ感じですよ!
出生体重が3068gで、4ヶ月健診で5740gでした!もうすぐ5ヶ月になりますが、6kgはないですねー!
完母で1日5回くらいしか飲まないのですが、健診では、本人なりに体重も増えてるから大丈夫って言われました!そしておそらく少食じゃないかと言われました!飲みたくない時は一切飲まないので、、、、!
ちなみに3ヶ月の時は5250gしかありませんでしたよ!

成長曲線の中に入っていれば大丈夫だろうし、あんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ◡̈

• あおさ

あおさ

回答ありがとうございます😆🙏
    退院してからずっと体重が気になっていたのですが、ぽんかさんの話を聞いて安心しました☺️💓

• 3月1日
  • ぽんか

ぽんか

私も健診に行くまではこまめに体重を測りに行って助産師さんと話をしたりしていました。4ヶ月健診で引っかかるだろうとまで言われましたが、全くそんなことはなく、大丈夫!って言ってもらえて安心しました!

初めての育児で戸惑うことや悩むことも多いですが、その子なりのペースで成長していければ良いと思います、お互い頑張りましょうね♡

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございました!

• 3月1日
りゅ

4ヶ月の男の子ママです☺
うちの子も成長曲線ギリギリですが
それほど気にしていません😃
本人は元気やし力も付いてきてるので💪
周りの子を見るとすんごいムチムチ😂
それはそれで可愛い❤
でもわたし自身小柄なので
きっと息子も小柄なんだろーなと💮
おちびも可愛いぢゃないですか😍💕

• あおさ