※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

義父への対応に 困っています( ; ; ) 旦那と私と 義理の両親の グルー…

義父への対応に 困っています( ; ; ) 旦那と私と 義理の両親の グループLINEがあります。 ほぼ毎日のように LINEがきて、昨日は 私の家 (引っ越したばかりの 新居) で 旦那と ゴミ捨てをしたときに 転んでしまいました。 というLINEとともに 湿布を貼った足の写メが 送られてきました。その他には、自分たちが旅行に行ったり、おでかけをする度に、義父が 写メつきて LINEを 送ってきます。
私は2/21に 帝王切開で 初めての 出産をしたばかりで 正直そんなLINEに つきあっている暇なんて ありません。 他にも 孫のためにと アンパンマン、スヌーピなどのLINEスタンプを、沢山購入したみたいで 大量にスタンプが 送られてきます。他には、出産で入院した3日目に (まだ 子どもと同室になっていないとき) 旦那と2人できて 普通に 「おっぱいは ちゃんと 出ているの?」「搾乳して それをあげているのか?」と普通に 聞いてきました。私は もう ドン引きです。なんで義父と 私のおっぱいについて 話さないといけないのかと。。デリケートな話しなのに よく聞いてくるなって。旦那は そのとき「病院の方で ミルクを 飲ませてくれているんだよ」と言ってくれました。

そして私が 忙しくて 絵文字なしで 返事を送ると、旦那の方に 「体調が悪いのかな?」「なにかあったんじゃないか」と 不安になって 聞くそうです。
それを旦那から私は聞きます。


新居は 義理の両親の家から徒歩3分の場所なので、今は里帰りをしているので 会いにきたりとかはないですが、新居に住むようになったら なにかと理由をつけて孫に会いにきたり、LINEの回数も増えそうで とてもこわいです💦


ちなみに 帝王切開は 尿管を繋いだりするし、とにかく切った傷が痛いと聞いていたので 母子同室になるまでは (その頃には 落ち着くので) 義理の両親には 来てもらいたくないことを 旦那と 私の母には 言っており、私からは 言いにくいからと、私の母から 義理の両親に 伝えてくれたみたいですが、2人とも 普通にきました。。

みなさんは 同じような経験を されたこと ありますか??または、どう 対応していますか??

とりあえず、私は 通知オフにしています。笑

コメント

ふう

私は義両親と義兄夫婦と旦那のグループLINEがありますが基本大事な用事以外は既読スルーです(笑)
義兄の嫁もほとんど返信してないです!笑

  • らん

    らん


    回答ありがとう ございます💚

    既読スルーですか!!私も 徐々に そうしていきます 笑
    義兄さんのお嫁さんも 返していないんですね😄

    • 3月1日
  • ふう

    ふう

    ほんとたまに見た?的に聞いてきますが…忙しいので返すの忘れました〜!
    その代わりに旦那が返しましたよね?って言います(笑)

    まだ義父は気を使ってくれるので
    授乳の時とか一切来ないのと
    娘にあげる食べ物も塩分など気をつけてくれて1回1回聞いてくるんですが
    ただ義母は何かとうざく、そして何でもかんでもあげてしまうのでストレスが💦
    私は義母が嫌でたまらないです😂😂笑

    • 3月1日
  • らん

    らん


    なるほど!!勉強に なります🤔‼️‼️
    でも 義理の両親は ほんと心配性なので マイナスばっかに とらえられるので困ります。。。
    この前 LINEのアルバムに同じ写真が 何枚もあったので私が 消したら 一応 LINEにも 通知が でるので それを見て なにか見られたくない写真があったのかな?と心配してたと 旦那を通して言われました。。正直 めんどくさいです。私のことは ほっといてくれと思って しまいます。
    妊婦中も 体調はどうですか?今日は寒いので体を冷やさないように、雪がふっているので滑らないように、犬の散歩は今日は危ないのでやめましょう←散歩に行かない方が かわいそうだから普通に行きました😆👍‼️笑 こんなのが 毎日のようにきました。あと 逆子にはこれがいいとか、、、、いちいちうるさいです、😞言われなくても わかってるし!って。

    義父さんは 良い方なんですね✨ちゃんと聞いてくれるのは 助かりますね!!義母、、、🙅‍♂️🙅‍♂️

    これからどうなることやら。。不安です🙁🙁

    • 3月1日
  • ふう

    ふう

    もうめんどくさいのは既読スルーが一番です🤗笑

    私は、もう嫌すぎて旦那になるべく関わりたくない!もうほっといてって言いました😂笑
    LINEは、ありますあります!
    台風の時期とか雨の日とか寒くなるーって日はあまり外に出ないようにとか💦知らんわ!って感じです!
    子育てにごちゃごちゃ入って来ないでって感じですよね!!
    まず時代が違くて昔は〜とか今は便利だねーとかうざすぎて(´・ω・`)
    わからないことがあったら自分から聞きますし(笑)

    写真なんてめったに送りません😂
    義実家に遊びに行った時に
    自分達で撮って下さいって感じです(笑)

    • 3月1日
  • らん

    らん


    そうします!!
    結局 足のことについての 返事を いまだ返していません🙅‍♂️笑
    足について 心配してほしいのか?それとも新居の片付けを手伝いましたよアピールなのか。


    わかっていることを 言われると よけいイライラしますよね😅笑
    子育てについて 言われたくないですーー😭‼️

    たしかに会ったときに 写メ撮ってください ですよね!!笑
    たしかに子どもの成長は 早いけど、毎日送ってもたいして 変わってないですよね😅

    • 3月1日
ぽちゃ

うちも義父しかいませんがほぼ毎日LINEきますよ! しかもLINEグループは旦那、私、義父のグループとプラス義姉夫婦のグループです。
最初は義母が亡くなり義姉が心配ということもありやり取りをしていたみたいですが毎日晩御飯何を食べたかとかきます、興味ないです…
結婚前から私がLINEとかメールとか苦手だと旦那から伝えてもらってるのでほぼ無視です!笑
おっぱいのことも言われますよ!普通に家に来た時赤ちゃん抱きたいから起こして抱いておいて泣いたら「乳じゃ!」といって私に返す…はっきり迷惑と言いたいですが我慢ですよ、産後里帰りはしてないですが私が寝ている時に普通に来ます、上の子達に鍵を開けてと教育してるし、この前は私の母も亡くなってるのですが「うちの家内がいたらあんたのお母さんおらんでも産後楽させてあげれたのに。」と言われました。
とにかく旦那に愚痴(この場を借りて愚痴ってますが 笑) ストレスをお互い貯めないようにしましょうね!

  • らん

    らん


    毎日って けっこう辛いですよね、私も最初は 返していたので それもあって 義父は 調子にのって⁈ どんどん送ってくるようになったんだと思います😔 でも 子育てが始まり、里帰りが 終わると、うちに愛犬が2匹いるので ほんとそれどころじゃなくなります。。なので 今のうちから 徐々に スルーしていこうと思います😅

    え?同じくおっぱいのこと 言われますか‼️‼️💦 それは 迷惑ですよねぇ。。
    勝手に 家にくるのは ほんと困ります😔💦そうならないように、新居に友達を呼びまくるか、実家に避難するかしたいと思います💦笑

    いやぁ、、なんか 平気でそうゆうことが言えるんですね( ; ; )

    私は旦那に愚痴ると、旦那は親の方につくので、この場で 発散したいと思います‼️

    • 3月1日
ダヤコ

私も義両親と義兄、義妹のラインに入れられています。何度も抜けようとしましたが、旦那に阻止されて失敗しました。
ラインが来ていると分かるだけでストレスです!
嫁からしたら、義家族とはなるべく接触したくないですよね…。
興味ないのに、今日はこれしたあれした…だの写真付きで送られて来ます。

そして、私には息子の動画を送れと言ってきます。見られたくないので、しばらくスルーしてると「待ってます!」と言われて、渋々送っても反応なし…なんやねん!!とイラつきます。

私も可能な限り既読スルーだし、通知はもちろんオフです🤣
時々、トーク画面開かないまま非表示にして、画面上から消すときあります(笑)

  • らん

    らん


    義父がiPhone Xに替えて、LINEができるようになってから 勝手にグループを作られ 入れられました💦同じですね😅笑
    わかります、通知されるだけで ストレス‼️‼️そうなんですよね〜 こっちからしたら どうでもいいこと ばかりなんですよね。

    私も 写メ送ってほしいと言われますが、なるべくスルーして 旦那に任せます😅でも 旦那も 親に送るのめんどくさいと 言っていました笑

    やっぱり みなさん同じ悩みを かかえているんですね🙁

    • 3月1日
  • ダヤコ

    ダヤコ

    旦那が送れば良いのに、旦那もめんどくさがって「送っといてー」って言うんですよ💦そんなに動画ばっかり撮るほど暇じゃないよって思ってます😑

    LINEグループ入れられるだけで嫁にはストレスだってことがわからないんでしょうね〜🤢

    本当興味ないし、どちらかというと知りたくもない情報ばかり送りつけられて、迷惑です🤮笑

    • 3月1日
  • らん

    らん

    そうなんですよね🙌 旦那が、対応すればいいことなのに、旦那も めんどくさいとか、私に ちゃんと返事返してあげてとか、、

    あはは 笑
    やっぱり、ママリでは 日頃言えないことが言えて 共感してくれる方もいて ほんとスッキリします😆💕🎶

    • 3月1日