※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J太郎
妊娠・出産

妊娠初期で胎嚢未確認。上司に報告済み。働き方変更希望。アドバイス求む。

現在妊娠初期です。
月曜日に5wにあたると思い産婦人科に行ったところ、検査薬では陽性でしたがまだ胎嚢が確認できませんでした。
先月の生理が遅れていたこともあり周期の数え方が違うみたいです。
妊娠したと確約はまだなのが、毎日祈りながら過ごしています。

私は正社員で営業職ということもあり、すぐに上司に妊娠の疑いがあることだけ報告しました。
役職もあるため、本心では働き方を変えたいと思っています。
しかし上司にはまだまだ働いてもらうと宣告されました…
普通妊娠初期が一番大事な時期ですよね?
私も知識不足なのでアドバイスいただけると嬉しいです(;_;)

コメント

deleted user

もし4周ぐらいなのでしたらまだ見えないと思いますが、採尿なので妊娠は確実分かると思いますよ✨
妊娠はしているけどまだエコーに写るほどの大きさではないんだと思います☝🏻

6周で見えて心拍も確認出来たらいいですね✨

  • J太郎

    J太郎

    ありがとうございます(^^)!!
    来週また検診なのでドキドキですが、祈ってます♡

    • 3月1日
ひまわり

わたしは6wで胎嚢確認、7wで心拍確認でした☺️
次は見えるといいですね💓
妊娠初期、大事な時期ではありますが、お仕事されている方もたくさんいますし、J太郎さんの体調と相談しながら、、でいいと思います☺️
上司にもそう伝えていいと思います✨
どうか無理だけはなさらないでくださいね✨

  • J太郎

    J太郎

    1週間の間にお腹の子供は成長してくれてるんですね(^^)!!!
    私も次の検診がドキドキですが楽しみです!!!!
    お仕事も上司に相談しながら自分のペースで働きたいと思います!
    ちなみに今の時間が帰りです…

    • 3月1日
  • ひまわり

    ひまわり

    かなり遅い帰りですね💦
    頑張るのはいいことですが、本当に無理はしないでくださいね☺️
    赤ちゃん守れるのはJ太郎さんだけですから✨
    他の方のコメント見ましたが、わたしも最初6wだと思って診察行ったら、見えなくて、子宮外妊娠などの可能性の話言われました💦
    本当にちゃんと確認できるまで不安ですよね😢😢
    先生にもまだ4wか5wだと思うよーと言われ、結局赤ちゃんの大きさからあとあと計算すると、一週間ずれてました💦笑
    のんびり赤ちゃんかもしれません☺️☺️
    本当に一日一日長く感じますが、ゆっくり待ちましょう💓

    • 3月2日
  • J太郎

    J太郎

    そうですよね(;_;)!!
    無理せず自分のペースで働きたいです(;_;)
    ちかさんも同じこと言われたのですね!
    最終的には先月の月経初日を0週0日ではなく、赤ちゃんの大きさで何週目って判断されるんですね!?
    知りませんでした!
    コメントいただきありがとうございます♡

    • 3月2日
  • ひまわり

    ひまわり

    最初は暫定で月経初日を0週0日で計算するのですが、これは28日周期で生理が来る人の計算らしく、生理周期は人それぞれ違って確実な排卵日が確定できないときは、赤ちゃんの大きさから週数を見ていくみたいですよ☺️
    ネット見てると、早く赤ちゃん確認できる人もいれば、のんびり赤ちゃんもいるので、人の成長に個人差があるように赤ちゃんの成長にも個性があるので、あまり気にせず過ごすのがいいと思います☺️(といってもどうしても気になってしまうのですが笑)
    早く確認できるといいですね💓
    ゆっくりできるときは、ゆっくり過ごしてくださいね✨
    お仕事も無理せず頑張ってください✨

    • 3月2日
  • J太郎

    J太郎

    そうなんですね(°▽°)!!
    早く胎嚢確認できて何週目なのか知りたいです!
    ネットまで調べて下さりありがとうございます♡
    来週が楽しみです!

    • 3月2日
ゆつぉ

私も正社員営業職です。
あまりつわりなどひどくなければ
通常通りになるのが普通かと思います。
ひどい場合は病院で書類を書いていただいて
会社に提出すると何かしら考慮してくれるとは思いますが、、
重いものを運んだり過度に走ったりなどがなければふつうに働く分には問題ないと思いますよ!
ストレスはよくないですが(´・ω・`)

  • J太郎

    J太郎

    今のところ悪阻はないです!
    ただ毎日数字と隣り合わせで外回り等走り回るのでストレス常にあります…
    口にヘルペス?も早速できました。
    妊娠している証拠かな?とポジティブに受け止めていますが、心配です(;_;)
    自分のことならまだしも、部下の育成もあるので相談しながら仕事をして行こうと思います。。。

    • 3月1日
初めてのママリ🔰

私も最初、もうわかる時期かなって思って行ってみるとまだ早いかなー!って言われました。
私の場合、妊娠がわかったらすぐ仕事を辞めようと決めてました。産休がどっちにしろとれないところだったのもあります。
お菓子作りの工場にいたんですけど、床に油が落ちたりするので何回もこけたりして、妊娠したらこれでこけて何かあったら困るので早めに社長に言いました。
でも、もう少しおってほしいと言われたので
油の使わない部屋でしばらく働きました。でもつわりですぐやめちゃったんですけど、、、
周りには7ヶ月まで余裕で働く方もおられるみたいです。
結局何かあっては困るので自分で決めてもいいと思います。
初期は確かに大事ですけど、デスクワーク?系なら大丈夫だと思います。力仕事など体を凄い使う仕事ならやめてもいいと思いますけど!

  • J太郎

    J太郎

    M氏さんも同じ経験されていて、心強いです!
    コメントありがとうございます!
    私の職場は手を抜こうと思ったら手を抜ける仕事ですが…性格的に全力で働いてしまいます。。。
    働き方を少し変えて行こうと思います。

    • 3月1日
みん

安定期前は大事な時期ですが、流産とかの場合も母体の生活習慣とかの影響ではないので体調不良でなければ普通に仕事していい時期ですよ(*´ω`*)

切迫早産とかにならなければ正社員なら基本予定日の1ヶ月半前くらいまで働くのが普通ですが、力仕事とかでなく営業職ということなので産休まで安心して仕事できる職種かなと思います😌

  • J太郎

    J太郎

    今のところとっても元気なので普段通り働いてます!

    切迫流産…怖いですよね(;_;)
    自分の体を大切にしながら無理をしない程度に無理します!笑

    • 3月1日
キイチゴ

妊娠初期、もちろん大事な時期です。
でも現在5w、この時期の流産(そんなことはあってほしくないですが、あくまで可能性の話で。)のほとんどは母体に原因があるのではなく、受精卵の染色体異常など、お母さんがどう頑張っても防げないものなんです。

私も6wでわかって、仕事のことや、目先に旅行も予定していたのですごく不安になって何度も医師に聞きました。でも上述の内容に加えて、「まあ妊娠わかったのなら走ったり思いっきり運動したりはやめた方がいいけれど、今はお母さんが立ち仕事したから、旅行いったから、って流産する訳じゃないし、楽しむことの方がリフレッシュになっていいと思うよ!」と言われましたよ。

つわりが始まれば物理的に動けないので、それは働けと言われても無理。
赤ちゃんが成長してくれば、母体の無理が赤ちゃんに直結します。
でも今の時期は、そこまで神経質にならなくても一応大丈夫そうです。(母体に元々ある栄養で十分成長できる程度ですし。)

今自分が動ける間(無理は禁物とはいえ、、少しの無理はできる間)に少しでも早く上司と相談を重ねて、今後の働き方を考えていけるといいですね。
私も臨月まで仕事する予定ですが、お互い頑張りましょう☆

  • J太郎

    J太郎

    前向きになれるコメントいただきありがとうございます(;_;)♡
    今本当に誰にも相談ができないので、ずーっと抱え込んでしまってます。
    少しリフレッシュするつもりで息抜きもして行こうと思います!!
    早速上司にも相談してみました。
    少しは働き方が変わりそうです!

    • 3月1日
ひなまむ

妊娠=仕事出来ないではないので妊娠しててもできる仕事内容に変えてもらったりすれば継続は可能かなと思います💡私は食品工場で力仕事でしたが、重いものは手伝って貰い、動きの激しくない事をメインにやって8ヶ月で産休に入るまで普通に働きました😂
ご存知かもしれませんが流産の大半は妊娠初期におこりますが、遺伝子レベルの話であって母体が何かをしたから子の状態が悪くなるという訳ではないですよ😊つわりも始まるかもしれないし、妊婦の自覚を持って体を大切にするのはいい事だと思いますけどね😉✨
赤ちゃん元気に育ってるといいですね😊✨

  • J太郎

    J太郎

    私の場合800件ほどお客様担当しているので、なかなか他の方に代わってもらうというのが難しいです(;_;)
    でも、たしかにひなマムさんのように働き方を少し変えるだけでだいぶ精神的に楽になります!
    なるべく自分で抱え込まずに協力してもらえるように行動してみます!
    ありがとうございます!!

    • 3月1日
  • ひなまむ

    ひなまむ

    そうなんですね💧代わりのきかない仕事だとお辛いですね😂でも身体と相談しながらいいやり方が見つかるといいですね😉✨もしつわりが酷すぎて仕事出来ないとかだったらお医者さんに仕事を休むようにみたいな内容で健康管理指示カード?(うろ覚えですが…)も書いて貰ったり出来るはずなので無理しないで下さいね😊あと、上司から妊娠に関してプレッシャーかけられたりするのであればマタハラにもなるかもなので周りの方に相談等して下さいね😊ではではながながと失礼しました😉次の検診まで穏やかに過ごされて下さいね✨

    • 3月1日
  • J太郎

    J太郎

    とっても参考になりました(;_;)♡
    本当にありがとうございます!!
    早速ですが、つい先ほど上司に相談してみました!
    まだ本当に初期の初期で報告するのもおかしなことなのですが…汗
    男性なので妊娠初期が大事な時期ということを認識されてなかったようです。
    きちんと働き方をこうしたい…と願望も伝えることができました!
    アドバイスありがとうございました!

    • 3月1日
ゆかりん

私も同じ境遇なので
書き込みさせて頂きます😳
私も生理予定日の次の日に婦人科に行って(2/26)、
陽性反応が出ましたが
胎嚢は確認できませんでしたー😢
凄くドキドキで不安ですよね😢
私も接客業で立ち仕事になるんですが、、
お互い頑張りましょう✨✨

  • J太郎

    J太郎

    ドキドキですよね(;_;)!!!
    お互い次の検診で胎嚢確認できるといいですね♡
    励ましありがとうございます!!

    • 3月1日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    来週来てくださいって言われたんですが、もうそわそわです😢
    J太郎さんはお腹チクチクしたり異変はまだないですかー?💦

    • 3月1日
  • J太郎

    J太郎

    あります!!
    なんだか下腹部がチクチクするのと、胸がめちゃ痛いです!!カチカチです!!

    • 3月1日
  • J太郎

    J太郎

    私も来週検診なので、本当に同じ境遇ですね!!

    • 3月1日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    本当に自分が書き込みしたのかと思うくらいですもん😳笑
    同じ境遇でびっくりですー😳✨
    私もお腹チクチク胸カチカチです!!
    もー正直仕事どころじゃないですよね😢
    先生に流産か子宮外妊娠かって言われて不安で不安で、、、😢
    不安で今週また見てもらいたいくらいですもん😢😢

    • 3月1日
  • J太郎

    J太郎

    症状まで同じですね(^^)♡
    なんだか心強いです!!
    私も先生に
    「子宮外妊娠の可能性もあるねー…まぁ胎嚢確認できないのってよくあることだから深く考えすぎず、また来週きてねー(°▽°)」
    と言われて落胆しまくりですorz
    未だに心配で2日にいっぺん妊娠検査薬を使って心を落ち着かせてます。。。

    • 3月1日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    生理予定日の1週間後の次の日に産婦人科行きました😭間違って書いてました💦

    5wって他の人の書き込みで
    胎嚢見えたーってよく見るので不安で、不安で、、😢

    その気持ち分かります!!
    私もほぼ毎日検査薬使ってます!!😫
    検査薬貧乏になりそうだー😂笑

    • 3月1日
  • J太郎

    J太郎

    私の場合は一月の生理がいつもと周期が違うので、排卵ズレてるねーと言われました(;_;)
    本当?って先生を疑ってしまいました…笑
    胎嚢早く確認したいですよね(;_;)!!
    検査薬だけが溜まってく…

    • 3月1日