※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

転職後3ヶ月で妊娠が発覚。勤務が過酷で悩んでおり、退職すべきか迷っています。他の方の経験や、甘えなのか気になります。

くだらない質問ですが…悩んでます。
転職して3ヶ月で妊娠が判りました。第一子です。
私は身体が弱く、正直諦めていたので実感がありません。
仕事は営業職、初の女性職員で入社し蓋を開けると勤務の拘束時間は13時間以上(8-21〜)休みは月6、パワハラ当たり前の鬼上司からの相当なプレッシャーとで疲れていた矢先でした。
上司には報告し、20時には帰っても良いと言われましたが、20時に帰るのは私だけで白い目で見られます(妊娠は上司しか知らない)。
しかし、今のままだと胎児に良くないと思い辞める方向で考えてはいるのですが…
折角入社した会社で辞めたくない気持ちや、妊娠しても仕事を頑張っている方が多いので自分の甘えなのかとも思ってしまいます。
後は、計画性が無いと呆れられて去る恐さが先行してしまっており、気持ちを整理できないでいます。母になるのに情けないです。
転職して直ぐ妊娠された方などいらっしゃいますか?
この勤務条件を理由に退職するのは甘えでしょうか?
愚問を長々とすみません。

コメント

ママリ♡⁑

転職ではないですが、異動になって3ヶ月で第一子を授かり産みました!✨
同じく悪阻で早退や顔色が悪い、考慮してもらい早めに帰社するも白い目で見られました。私は、特にやりたい仕事でもなかったのと、産後にこの部署でやっていって育児に支障はないか?などを考えた時、スパンと辞めることを決意しました!😩ギリギリまで働きたかったですが、私が会社に貢献するのも惜しいくらいにイライラし始めて、すぐ辞めました🤣💦

• ぱん

ぱん

遅い時間にもかかわらず、ご親切にありがとうございます。意志が強く、決断力があり素敵です。見習います✨

• 3月1日
ひじき

同じ状況ではないので本当に個人的な意見になってしまうんですが…
私も以前勤務時間も長く、立場もチーフを任されており精神的にも体力的にも大変な仕事してました。
結婚+引越しをきっかけに、長く務めたその会社を辞めることにしたんですが、有給消化中に妊娠が発覚しました!
正直、辞めることが決まって精神的に気持ちが楽になり妊娠できたのかなと思います。
もしこのタイミングではなく、妊娠したまま仕事を続けていたら大変だっただろうなと思います💦
妊娠してても働いてる方はいっぱいいますけど、つわりも辛かったし、絶対無理だったと思います。
何よりも、今一番大切なのはお腹の中の赤ちゃんです。
周りになんと言われようと、なんと思われようと、赤ちゃんの為に自分の体の為に最善な方法を選ばれた方が私はいいと思います😊

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。やはり、タイミングも大切と思わなければダメですね。身体がダメになる前に、赤ちゃんが助けてくれたのかと思ったりもします。体裁守るより我が子を守るべきですね。

• 3月1日
だだんだーーーん*

休みも少なく、拘束時間も長いですね😭他に女性職員がいないなら、配慮はほぼ無いでしょう。。。😭💦
悪阻で辛くなるかもしれません。時短やパートにはできないですかね?💦
プレッシャーとかストレスも赤ちゃんによくないです💦
その条件なら私だったら辞めます😭💦
お身体大事になさってください。初期は1番流産が多いです。

• ぱん

ぱん

この条件、辞めても良いんだ…ってホッとしました。実は本日、不正出血で病院に行きましたが問題はなく。仕事も大丈夫!と言われ、現状をDr.にも伝えられませんでしたので、もやもやしてました。ありがとうございます。

• 3月1日
  • だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

出血怖いですよね😭
    問題なくてよかったです😭
    私は流産を経験しているので、ほんとに、後悔のないように自分の身体、赤ちゃんを大切にしてください🙆💓

• 3月1日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます。怖くて辞めたくて、でも踏ん切り付かなくてと何とも幼稚で。後悔先に立たないので、しっかり赤ちゃん守ります。

• 3月1日
  • だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

幼稚だとは誰も思いませんよ!働くママなら、誰でも悩む事です🙆!あまり無理なさらないように🎶おやすみなさい\( ¨̮ )/

• 3月1日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます、おやすみなさい✨

• 3月1日
りっちゃん

わたしも転職して、3ヶ月くらいで妊娠しました!自分だけ定時で帰り、体調悪い時はしょっちゅう休んだりし、周りの目は気になりましたが、やっぱりお腹の赤ちゃんが一番だと思って、開き直りましたよ😊笑

お腹の赤ちゃんの代わりなんて
いないのですから😉👍

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。質問ですが、皆さんにはいつ報告されたのですか?

• 3月1日
  • りっちゃん

りっちゃん

安定期に入った頃なので、
    6ヶ月くらいの時です!

• 3月1日
  • ぱん

ぱん

皆さん気がついていたでしょうね(^^)でも、もうすぐ会えるんですね。安産祈祷します✨

• 3月1日
つんつく

お気持ちとても良く分かります。

転職し1ヶ月で妊娠発覚🤰その時すでに4ヵ月後半でした!
1日中立ちっぱなしのサービス業で力仕事もありましたので迷いましたが仕事を続けたかったのと、職場の方や家族など、周りの人達に甘えだと思われたくなかったので続けました。
結果、切迫早産になり妊娠6ヶ月から出産まで1度も退院する事なく入院になりました(^^;

仕事を続けた事だけが原因ではないと思いますが、一因になった事は確かだと思います。

生まれてくる子の為の出産準備、お買い物、主人との2人きりの旅行、思い描いていたマタニティライフは送れず半年間ベッドの上で1人で過ごしました。
辛かったです(p_-)

そして息子は早産で小さく産まれ、産まれて来た小さな小さな息子を見て、なぜあの時お腹の子ではなく、仕事を優先し無理をしてしまったのかととても後悔しました。

妊婦さんは甘えていいんです!無事に産まれて来てくれてから頑張れば良いと思います(^^)
今頑張りすぎてもいい事ないです!
たくさんたくさん甘えて下さいね。

可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね。