※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

友人Aに断られてショックを受け、披露宴をやりたくなくなった。旦那は理解せず、周りの目を気にして悩んでいる。割り切って友人を大切にするべきか。

今、結婚式の披露宴について旦那とモメています。。
長文、乱文ですが、お願いします😢

披露宴をする予定で、とりあえず日取りを
1年半後くらいで決めました。
しかし、私の一番仲の良いと思っていた友人Aに
軽い感じで、予定あるわ〜と断られてしまいました。
結婚式という大切なイベントなのに、
軽い感じの断り方が嫌だったのと、
ただ、来たくないだけなのでは…という思いから
ショックを受けてしまい、
もともと友達が少ないこともあり、
披露宴をしたくなくなってしまいました。
周りのみんなや親も友人Aとよく遊んでいたことを知っているため、なんでAはいないんだろう?などと
思われるのも嫌です。
また、これから誘う友人にも断られたら。。と
怖くなってしまい、誘えていません。

友人Aについてはもう割り切って
徐々にフェードアウトしていこうかな。
結婚式に来てくれる友人を大切にしていこう。
という気持ちへの切り替えはしています。

この一件で傷ついたこと、
披露宴をしたくなくなってしまったことなどを
旦那に伝えたところ、
旦那は披露宴をすごく楽しみにしていた事もあり、
意味が分からないし、
来てくれる友達が1人でもいるなら良くない?
とバッサリ言われました。

正直友達が少ない子なんだ…と周りに思われたくない気持ちも大きいです。
自分のワガママなのも理解して居るのですが、、
やはりショックが大きくて
他の子を誘ったりするのも億劫、
披露宴自体ノリ気になれません…。

旦那には理解してもらえず、
話は一向に進みません😭
私の気持ちをさっさと切り替えて
来てくれる人だけでいい!と
周りの目を気にせず割り切るべきでしょうか。



コメント

koskos

私も友達少ないですが、全然気にしませんでしたよ♩
特に他の人を誘わなくても良いと思いますよ🤗

  • りんご

    りんご

    そうですよね、😭
    私が気にしすぎなのも
    分かってたのですが
    なかなか踏み切れずでした。。
    ありがとうございます!!!

    • 2月28日
deleted user

その友人絶対、嫉妬してますよね(笑)わたしなら割り切りますー٩(ˊᗜˋ*)و来てくれる人少しでもいるならいいじゃないですか(∩´∀`∩)💕上辺の友達が大勢くるより全然いいと思いますよ( ̄▽ ̄;)‪‪💦‬

  • りんご

    りんご

    嫉妬ですかね?ww
    やっぱり割り切ることが大事ですよね!!
    来てくれる友人は少ないですが、
    いるので、、
    これからはその子たちとの付き合いを大切にしていきます😭💓
    そういって頂けて背中押されました!
    ありがとうございます😊!

    • 3月1日
いーきー

一年半後なのに予定ある ってよっぽど大事な予定なんですかね😂😂
来てくれる子だけでいいと割り切って披露宴すると思います⊂( ˆoˆ )⊃


他の友達には友人Aのことは悪く言わないようにしてくださいね\( ˆoˆ )/
もし披露宴するなら悪い思い出なんて忘れた方がいいですからねー♪

断られたら断られた時!!
一年半後のことを断られるなんて、ドタキャンよりマシです😌💓

  • りんご

    りんご

    もともと予定を詰め込むタイプの子ではあったのですが、
    そんな先まで…?と疑ってしまいました(・ω・`)被害妄想かもですが💦

    もちろん、悪くいうつもりはないです!あまり波風立てるのも
    好きじゃないので💦💦

    やっぱり披露宴無しにするのは
    だめですよね(´・ω・`)!
    来てくれる友人に感謝して
    披露宴楽しめるようにします!(*´꒳`*)

    • 3月1日
  • りんご

    りんご

    お礼を書き忘れました💦笑
    ありがとうございます😊💓!

    • 3月1日
ぎちゃまま

もう式場は決めてしまいましたか?
今からリゾートウエディングなど少人数でしても格好がつくような所に変更は出来ませんか?

確かにお友達が少ないと旦那様の方との兼ね合いで見劣りがしてしまいますが、せっかくのお式…挙げないと勿体無いですよ?

旦那様も楽しみにしているものを奥様だけの意見で無しにしてしまうのは旦那様にとっても酷ですし、奥様の気持ちも分かりますのでお互いにとって妥協できるところを色々話し合ってみてはいかがでしょうか?

  • りんご

    りんご

    アドバイスをありがとうございます(・ω・`)。
    式場は一応決めていて、
    旦那側は友人も多く
    みんなを呼びたい。とのことなので、
    変更などは難しそうです。。。
    やらないのは
    やっぱり勿体ないですよね(´ ; ω ; ` )

    旦那がすごく楽しみにしているので
    私のワガママを通すのも…と
    冷静に考えればその通りですよね。
    話し合いがそのままケンカにヒートアップしてしまって
    冷静になれていませんでした💦
    また落ち着いてから後日話し合ってみようと思います(´・ω・`)!

    • 3月1日
  • ぎちゃまま

    ぎちゃまま

    ほんとは女の晴れ舞台だから奥様側の意見を第一に聞いて欲しい所ですけどね😅
    ケンカはしてもただ怒りをぶつけるだけになったらまとまるものもまとまらないので冷静にいきましょ❤️

    ちなみにお盆とかにお式するわけではないですよね?

    • 3月1日
kakka888

わたしも友達少なかったですよ!
結婚前に海外に行ってたのもあり付き合いが疎遠になった子もかなりいたためです。
旦那は仕事と友達、親族で人数多かったですが無理やり合わせなくていいと思いますよ!
わたしは友達10人、親族20人
旦那は全部合わせて40人の計70人で披露宴しましたよ!

  • りんご

    りんご

    そうなんですね(・ω・`)🍃
    私も疎遠な子が多く、
    声はかけずらくて、、💦
    旦那は呼びたい友人も多いようで
    差を気にしていましたが、
    あまり気にしないようにします💦
    ありがとうございます!

    • 3月1日
deleted user

少なくてもいいと思います!
これからも仲良くしたい人だけに声をかけましょ\( ¨̮ )/
結婚式やる予定ですが、あたしの友達は10人いるかいないか…って感じです(*˙˘˙*)

  • りんご

    りんご

    そう言い切って頂けると
    安心します!>_<
    少ないですが、大切にしたい関係の子に
    声をかけたいと思います(・ω・`)!
    ありがとうございます!!💓

    • 3月1日
ももも

1人や2人くらい、来れない人出てきますよー!
確かに1番仲良しのお友達が来れないのは残念ですが、人間なので予定もそりゃあるし、仕方ないですよ😊

むしろ、来れなかったAさんが、後に気まずいのでは?と思います💦
あと、Aさんが来ないから私も行かなーいなんて人が出てきたら、それは本当の友達じゃないですよ!
そんな人が居たらもう付き合わなくて良いですし、せっかく楽しい結婚式なんですから!
旦那さんが楽しみにしてるなんて珍しいですよ!
うちの旦那は面倒くさがってましたから😂笑
羨ましいです✨

結婚式、楽しんでくださいね!

  • りんご

    りんご

    Aは結構中心的存在だったので、
    Aがこないなら私も行かない
    みたいな友人が本当に現れそうで、、、😅
    A繋がりの友人に声かけるのが恐怖です💦笑
    たしかにそんな理由で
    来ないなんて友達とは言えないですよね(・ω・`)
    割り切れるようにメンタル強くもちたいです😭!

    私もウキウキの旦那に初め驚きましたw
    準備もめんどくさがらず
    やってくれるといいのですが、、😅笑

    楽しい結婚式にできるよう
    気持ちから変えていけるようにします(*´꒳`*)!ありがとうございます😊💓

    • 3月1日
ri19

確かにAさんのことはショックですね。

でも、披露宴は絶対にした方がいいと思います☺️
あなたの花嫁姿を楽しみにしている人もたくさんいると思うからです!

友達が少ないと思われるのは確かに嫌ですが、披露宴は大体両家の人数は合わせるので、そこはご主人と話し合ったらどうですか?

私が今までに出席した披露宴では、片方は友人の余興があるのにもう片方はなかったり、出席している親戚の比が1:5だったりと色々あったので、多少アンバランスでも人はそんなに気にしないと思いますよ。

それよりもきれいな花嫁をお祝いできたり、幸せそうな二人を見たりできるのを楽しみにして来てくれると思います。

  • りんご

    りんご

    私が考えているほど
    やはり周りは気にしないんですね(・ω・`)💦
    もっと気楽に考えられれば…と
    悩むたびに思います😭
    披露宴をする決心がなかなか
    つかなかったのですが、
    絶対にやった方が良いとの
    お言葉を頂けて、
    かなり背中を押されました!>_<
    両親にも花嫁姿を見せたいですし、
    自分自身、ドレスはやっぱり
    着たかったので(笑)
    自分自身があまり考えすぎないように
    したいと思います💦
    ありがとうございます😊!!

    • 3月1日
こめ

そのお気持ち分かります!
でも、Aさんとはフェードアウトしていくしかないかもしれないですね。
冠婚葬祭ってその人柄がすごくよく写し出されます。
いくら仲が良くても、すごく大切な友達であっても、冠婚葬祭で、そういう人だったんだ…と幻滅することが私もありました。
一生に一度の結婚式。すごく仲の良かった子に出席してもらえず、予定あるなら仕方ないかと思っていたら…後々その子が、あの日彼氏と遊んでたんだよねーと。ショックというより、引きました。
友達少ないと思われるのが嫌という気持ちも分かります!私もそうでしたから笑
旦那側の方が多くて悲しくなりましたが、本当に祝ってくれる友達に来て欲しいと思ったので、少なくても気になりませんでした!
当日は主役は忙しくてそれどころじゃないですよ(o^^o)笑
大切な友達かもしれませんが、旦那さんと心からお祝いしてくれる方を大切にしてください。

  • りんご

    りんご

    同じようなことがあったんですね(´;ω;`)
    気持ちを分かって頂けるだけで
    すごく嬉しいです…😢!
    彼氏と遊んでいたことを
    わざわざ報告してきたんですね💦
    今更言われても…となりますね😭🍃

    当日はそんなに忙しいのですね😱笑
    当日にAのことを考えてしまうのも嫌なので、考える暇がないのは
    ありがたいです(笑)
    たしかにこれからは旦那のことを
    大切にしなければですね。
    まだ自分のことばかりを考えてワガママを言っていました💦
    来てくれる人たちとの関係を
    大切にしていこうと思います!!
    ありがとうございます(*´꒳`*)!!

    • 3月1日
ちゃんはる

1年以上後の予定なんて入りますか⁈笑
私も友達少ないです!全然気にしません。だって結婚式って夫婦2人の為の結婚式ですから❤️旦那様が楽しみにされてるんですからきっと素敵な結婚式になりますよ☺️少人数でも絶対大切な思い出になりますよ✨

  • りんご

    りんご

    私もそう思って
    友人Aを疑ってしまって…💦笑
    疑心暗鬼で落ち込んでいました😅
    たしかに自分たちの結婚式ですものね!
    旦那がせっかく楽しみにしてくれているのに、ワガママを言ってしまい
    反省しました(・ω・`)💦
    気にしすぎな自分の考え方を変えて
    はるさんみたいに
    堂々と気にしない💓と思えるように
    してみます!ありがとうございます!😊

    • 3月1日
ひひ

そのお友達...なんで来てくれないの?って聞いちゃだめですか?だって一年半後ですよ?予定普通入ってないですよね。人生で一番の晴れ舞台をもし、嫉妬なんかで祝ってくれない人は友達やめていいんじゃないですか(^^)v

結婚式ってよっぽどの事がなければ断らないと思うので気にせず他のお友達誘ってください★
なんで私が呼ばれた?と思う誘いでも、祝いの席なので私は出席してます。

  • りんご

    りんご

    まさか断られると思っていなかったのと、
    ランチを断るくらいのノリで
    断られたことで(笑)
    こちらも、なんか冷めてしまって
    理由聞くまでもないわーと
    思っちゃって何の予定かまでは聞いてないんです😅💦
    もう連絡こちらから
    することはないなーと思ってます。

    1人目から大打撃だったのでw
    気にせずが難しいですが
    勇気を出して声掛けてみますー😭!
    ありがとうございます(*´꒳`*)!

    • 3月1日
葉月

私も友達2人にすごく軽く断られました(^_^;)
しかもその2人が結婚・出産のときに私はお祝いの品を渡してるのに、お返しもなくハガキ出したのにlineで軽く断られておしまいだったので…。
私自身も友達はとても少なかったので、旦那の友達の半分以下でした(^o^;)
でも少ない分、友達の机の名札やメッセージカードは丁寧に満足の行くものが作れましたし、披露宴の時も友達1人1人とゆっくり話をすることができてよかったですよ(^^)
旦那は友達が多過ぎて、忙しなく友達が入れ替わって大変そうでした。

  • りんご

    りんご

    そうだったんですね(・ω・`)💦💦
    先にお祝いしていると
    余計にモヤモヤしてしまいますね(・ω・`)
    私も旦那の友人と
    半分くらい差が出そうですが>_<🍃
    少ない分、
    ひとりひとりとの時間は作れそうですね!💓
    来てくれる友人との時間を
    大切にしたいと思います。
    ありがとうございます😊!!

    • 3月1日
nanama

私も絶対来てくれるだろうと思っていた友達に招待状を送った後にメールで、後輩との旅行があった…と断られてしまい、すっごくショックでした。
後から予定をちゃんと確認してなくってごめんと謝られたのですが、なんかそう言うのじゃなくて…とモヤモヤして、頻繁に連絡を取っていたのですがそれ以降疎遠になってしまいました…。
その子からの連絡も無くなってすごく悲しいのですがもう仕方ないと思っています。
旦那さんには「用事があったんだし、来れる人だけでよくない?」と言われ、そうだけど…私は自己中で自己嫌悪になりました。。。。
が結婚式は良かったです!私も人が来ないならもう辞めたいと思いましたが当日は来てくれた人にすごく感謝出来ました!
どうか楽しんでくださいねー!

  • りんご

    りんご

    そうなんですね😢
    来てくれると思っていた友人が
    来れないのショックですよね、本当に😭🍃
    こういう事をきっかけに
    疎遠になってしまうのって
    やっぱりありますよね(・ω・`)
    私もAとの関係はもう仕方ないと
    割り切るつもりでいますが😭。
    旦那様のそのセリフも
    私の旦那とそっくりです😂(笑)
    そんな簡単に言われても
    心の整理つかないですよね😭!
    それでもナナナさんは、
    素敵な結婚式が挙げれたのですね💓
    同じ境遇の方に、やって良かったと
    教えて頂けると
    披露宴やろうって思えます😭💓
    ありがとうございます!!

    • 3月1日
ににこ

わー、それはショックですね😭💔一年半後で予定あるとか…参列したくないから嘘ついてるだろ!と思ってしまいます😞💧なにか事情があるかもしれませんが、さらっと断られるとそれ以上踏み込めないですしね😣

でも、旦那さんの気持ちも分かります💦それはショックだね、とか、少しくらい、形だけでもいいから共感してくれたっていいじゃん!とは思いますが😞💧

私なら披露宴すると思います。と言うのも、私自身披露宴した理由が旦那がみんなから祝われて楽しそうにしてるのが見たかったからです😊旦那優先にして、他の子を誘う方向で検討します😃

でも今の状態で披露宴やるのは悲しい思い出になって一生引きずりそうなので…主役のお二人で相談して納得して良い結果になるといいですね☺️💦

  • りんご

    りんご

    そうなんです(´;ω;`)
    もうウソだろ!としか思えなくて
    疑心暗鬼で落ち込んでました(笑)
    なんの予定?とまでは聞く気にもなれず😢💦

    旦那様を最優先に
    考えられるニコさん
    大人でかっこいいです😢✨
    私はいつも自分のことばかりで💦
    たしかに大好きな旦那が
    楽しそうだったら嬉しいですよね…
    その考え方は
    自分だけじゃ気づけなかったです!😢
    ありがとうございます(*´꒳`*)!!

    • 3月1日
りんりん♡

はじめまして♡♡
お気持ちわかります、、😢😢
私は結婚式とまではいきませんが、パーティーをしました!
私も元々友達が少ないのですが、誘ったうち4人に断られました😢
なので来てくれた友達は数人しかいませんでしたよ😫💭
同じように軽い気持ちで言われた子も中にはいました‪ (´•̥﹏•̥`) ‬
私たちもパーティーをする日にちも急だったので仕方ないことだと割り切りましたが…♡♡
4人のうち、私自身が結婚式に参列した子が2人いるのですが、1人の子はパーティーに来てくれた子と一緒にサプライズでお祝いしてくれました☺️💛
もう1人の子は断られるだけで、特に何もお祝いとか頂いたりもなかったです😫!!
お祝いが欲しいとかが目的ではないですが、、、学生時代に仲良かった友人ですが、今はそんなに会ってません☺️💎
私も本音は凄く気にしてました。
友達少ないんだなって思われたらどうしようとか…
私自身友達少ないことを気にしてました。
ですが、それでもやって良かった!って思います😊
来てくれた方達が喜んでくれたり、何より家族や親戚の喜ぶ顔が見れて良かったです💕
私も同じように悩んでいたときに、『そもそも誰のためにあげるの?周りのため?一番は自分たちのためじゃない?』って言われて、なんだか吹っ切れました😳🍀
友達が多いから凄い!とかではないし、友達の数うんぬんより今そばに居てくれる人たちを大切にしようって改めて感じましたよ☺️🌸

めりーさんにとって素敵な一日となりますように♡

長々とすみません‪ (´•̥﹏•̥`) ‬

  • りんご

    りんご

    同じような境遇があったぴょん吉さんが、
    それでもパーティーやって良かったとお話しして頂けて、
    やっぱり披露宴やろうって
    すごく思えました(´;ω;`)💓
    たしかに自分たちのためですよね!
    友達は数ではないことくらい
    分かってるはずなのに、
    友達が少ないと思われることを
    無駄に恥ずかしがってました😭。。
    来てくれる友人との関係を
    大切にしていこうと思います!💓
    こんなに長い文で
    お話しして下さってありがとうございます(*´꒳`*)!💓

    • 3月1日
ゆまゆい

結婚式大変ですよね...
1年半後の予定がもう決まってるっていうのもすごい...

私も結婚式に来て欲しいと招待状出した友人、知人に欠席の返信が来た時は本当に悲しかったです
来れる予定の子も何ヶ月先の事は分かりません

結婚式って一生に一度
ぜひやって欲しいというのが本音ですが主役はめりーさんです
私も友人の席はワンテーブルで少なかったですが周りはさほど気にしていないと思いますよ

  • りんご

    りんご

    本当に予定があるのかなー?
    と疑ってしまっている感じです💦
    あまりもう気にしないようには
    していますが😅
    やはり数人は欠席となってしまうのを
    覚悟した方がいいですよね>_<。

    そうですよね、
    1度きりなのも分かってますし
    ドレスも着たかったので
    披露宴やろうと思います!
    周りはそんなに気にしてないんですね。💦
    考えすぎないようにします。
    ありがとうございます😊!

    • 3月1日
ららら

その子1人のせいで披露宴やめるなんて勿体無いですよ!!披露宴、とても楽しかったですよ✨家族も喜んでくれますし、祝ってくれるお友達にも楽しんでもらえると幸せ増しますよ!人数じゃないです。主役はメリーさんとご主人ですよ!
ご主人も花嫁姿みたいでしょうし、みんなに祝って欲しいと思いますし、辞めたいなんて言わないであげてください(^^) 楽しい式を作り上げてください✨

  • りんご

    りんご

    そうですよね>_<!!
    私もAのことをきっかけに
    楽しみにしていた披露宴諦めるのも…
    という気持があったので、
    やりたくないなんて
    もう旦那にも言わないようにします>_<💓!
    一人っ子なので家族には
    しっかり結婚式を楽しんでもらいたいと思います(*´꒳`*)!
    ありがとうございます!!!

    • 3月1日
みるくティー☆

結婚式、私も仲の良い友人から
断られました。
しかも私はその友人の結婚式に
出席して、友人代表でスピーチまで
したのに、キャンセル理由が
旦那が研修でいないから…って
トンチンカンな理由でした(笑)
私は悲しいというより、呆れてしまい
ましたが…
お金がもったいなかったのかな💦
そんな友人もいれば、子供が1歳にも
なってないのに、母乳を搾乳して
親に預けて、
遠方から夜行列車で10時間近くかけて
きてくれた友人もいました。
本当に結婚式って、色々なものが
見えますね。
予期せぬキャンセルが他に出るかも
しれないですが、結婚式は楽しいですよ。
そんな薄情な友人のせいで一生に一回
しか出来ない結婚式をやめて
後々後悔なんかしたく無いですよ。
旦那も結婚式は楽しかった、貴重な
体験で、皆にこんなにお祝いして
貰えるのは良かったねって
言ってました。
元々旦那は結婚式は私の為にやる派
だったので、そんなに期待していない
人だったのに、結婚式は良かったって
言ってました。

  • りんご

    りんご

    友人代表するくらい仲良かったのに、
    その理由は…???となりますね😱💦
    私の友人もお金と距離(新幹線で1時間程ですがw)が大変で
    断ったんだろうなあ…という予想です💦
    10時間もかけて来てくれるような
    ご友人様を大切にしていきたいですね>_<♡
    初めての機会で
    本当にいろいろな物が見えて
    驚いてます(´;ω;`)
    でも、こうして考えてると大切なものにも
    気付かされそうです😢💓!
    結婚式辞めちゃうのは
    勿体無いですよね。
    辞めたい反面、後悔しそう…とも
    思ってたので、
    ここで質問して良かったです!
    ありがとうございます😊!

    • 3月1日