※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅちぃ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体調不良で働けず、収入に困っています。夫の給料23万円で生活できるか不安です。

妊娠8ヶ月目です。現在働いてはいるのですが、体調が優れない時が多く週に2日程度しか働けていません。そのためお給料が全くなくてお金に困っています。旦那は月に23万円程の給料です。
二人で23万円の給料と考えた時にこの額で生活できるのでしょうか。今はギリギリ働けていても産んでしまえば全く働けないのにこの先不安で仕方ありません

コメント

ちい

23万あれば普通に暮らせると思いますよ^ - ^

みー

23万ほどあれば全然大丈夫だと思います!私は主人が16万ぐらいしか稼いできてなかったときもギリギリ生活出来ていました!(^^)

はるそう

できると思います(*^^*)
長男が産まれた時、16万ほどで生活していました!

1th 𓇼𓆡𓆉

23万いけると思います!!

ゆっくり休んでくださいね😊

Y

必要な出費や、家賃によると思いますが、うちは18万くらいですよ〜!
なんとかやっていけると思います!

erica

家賃などにもよると思いますがうちは21万くらいでやっていけてます。
贅沢などはできないですが💦

pooh

全然大丈夫だと思います!
体調が優れないのであれば無理して働くより、逆に産婦人科の先生に切迫早産の診断書を書いてもらって早く産休に入ればどうですか?
私は1人目のときその方法で早く産休に入り、休んだ分は年休にしてもらったりしてお金にかえてもらってました。年休なんてあってないようなものなので(私の職場では)、使えるときに使うほうがいいと思います。
また、職場復帰してからも保育園に預けるとなれば、乳児(0〜2歳)の間はとくに感染症などもらいやすかったり、慣れない集団生活の気疲れから体調を崩してしまうことが多いです。その度に仕事を早退したり休まなければならなくなるので、そういったときも年休にあててもらえるよう交渉するのもありだと思います。

つぐ

23万で生活出来ますよ!
私の旦那も大体そのぐらいの給料ですが私は月に1回美容室に行かせてもらってるぐらいですし少しずつ貯金も出来てるぐらいなので大丈夫だと思いますよ!!

sa*

家賃や光熱費、まとまった出費にもよりますがうちは都内住まいなので23万じゃ生活できません😭
抑えるところは抑えて頑張るしかないですね💦

deleted user

毎月の支払いがどれくらいなのかにもよると思います💦
うちだとその額じゃ生活できないですm(_ _)m